« GARAのブログ、はじめました。 | メイン | タクシー乗場ダッシュ »

はじめてバク転が飛べた日

GARAが、初めてバク転に成功したのは、中学校1年生の夏でした…
いつものように体育館のエバーマットの上で、補助してもらいながら練習していたところ、

 「もう、おまえは自分でできるから、やってみな」

と、先輩に言われて勇気を出して飛んでみました…

おそるおそる飛んでみたら、なんとか手を着いて腹ばいに着地
フォームはメチャクチャだったけど、はじめて補助に頼らず自分で飛ぶことができました。

そこまでできるようになると、もう先輩の手をわずらわせる必要もないので、
部活の練習時間はもちろん、昼休みも先生に頼み込んでエバーマットを借りて、ひとりで飛びまくりました。

そしてついにマットで成功!!
その日のうちに、調子に乗って体育館の床でも飛んでしまいました!!

成功した帰り道、あまりに嬉しくて、思わずそのまま路上でバク転を飛んでしまいました。
でも足元には細かい石が、たくさん落ちていたので、バク転した手に軽く刺さったらしく

手のひらから流血!?

でもケガの痛さよりも、バク転ができた嬉しさの方が大きくて、
「痛い、でも嬉しい」みたいな状態でした。
バカですね。ホントに(笑)。

でもそれほど嬉しかったんですよ。

この歳になっても体操の練習を続けているのは、
新しい技ができた時の この達成感が忘れられないからなんでしょうね。
きっと。

コメント (5)

ブログの各書き込みには、こんなふうにコメントを書き込めます。
もしよかったら何か書き込んで下さいね。

ちなみに、この当時のバク転はまだまだで、
手と足がほとんど同時に着地してました。

お恥ずかしい…(笑)

じゃがー: 2006年07月21日 19:58

GARAさんの初めてバク宙ができた日っていつですか?

バク転の1ヶ月後にはできてましたね>バク宙。
コメントに書いたとおり、最初のバク転が、手と足と同時に着地する、
バク宙みたいなバク転でしたから…(笑)

中学校に入学して、すぐに体操部に入って、夏にはバク転もバク宙も飛べるようになって、
秋には小さな大会に出て、規定演技のFinishにはロン宙を飛んでましたよ。

はじめまして!
大和でトランポリン飛んでいますよことぃんと申します。
ソウルオリンピックを見て興奮し、高校3年間器械体操をしていました。
初めてバク転が出来た時の感動!もちろん今でもハッキリ覚えてます♪(僕は中学の卓球場でしたw)
今でも出来た時の感動を求め、トランポリンをやってる訳ですが・・・
やっぱり、あの"達成感"があっての競技ですよねぇ~。
と、一人やる気チャージしながら読ませて頂きました。
また遊びにきます。

シルフ: 2006年07月29日 01:30

ども、シルフです。
ブログへの初カキコです。
私の初めてのバク転は中3のとき
放課後に児童館へ友達と一緒に
行って、エバーマットで
練習してできるようになりました。
懐かしいです。

About

2006年07月17日 08:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GARAのブログ、はじめました。」です。

次の投稿は「タクシー乗場ダッシュ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type