« 雨上がりに飛ぶのは危険です。 | メイン | スハラーへの道 »

携帯向け動画を調べてみました。

動画ファイルに関して、軽く調べてみました。
すると、キレイに整理できないものの、キャリアごとに傾向があるようです。

以下、調べた情報をまとめてみますと…

携帯キャリア 動画ファイル形式
DoCoMo ほとんどAAC形式
たまにAMR形式
au by KDDI ほとんどAAC形式みたい
SoftBank
(Vodafone)
ほとんどAMR形式みたい


←こんな感じになります。

ですので、とりあえずAAC形式とAMR形式の2種類にして、 解像度は無難にQCIF(176×144)、 音声はモノラルで作成してみようと思いますので、もし良かったら試してみて下さい。

 

お試し用
スハラー
動画ファイル
DoCoMoとauはこっち?
AAC形式ダウンロード
⇒SoftBank(Vodafone)はこっち?
AMR形式ダウンロード

だた、DoCoMoや、auだからと言って、全機種AAC形式だとも言えませんし、他もみんなそうです。

また、どちらの形式も再生できない機種もあると思います。 GARAも「これなら絶対再生できます」との保証は、(したくても) できませんので、その際はご容赦くださいね。

なお、以前の「携帯向け動画ファイル」のページで情報をコメントしていただいた
てるさん米さん、情報ありがとうございました。m(_ _) m

とりあえずはこの2種類を用意しようかと思っています。それでも1動画につきPC用と合わせると3ファイルか~。面倒になって、 やっぱりPC用動画ファイルだけになっちゃうかも…ま、とりあえずはがんばってみます。

ではまた!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/46

コメント (2)

GARAサンの、はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
私は、携帯向けに動画を配信してる者です。
主にFOMAとAU用に、カポエイラとアクロバットの練習風景の動画を配信しているのですが、FOMAの拡張子は3gpで300kまで、AUの拡張子は3gpp(3g2)で同じく300Kまで、またFOMA90x系は2Mまでのストリーミングに対応してます。このときの拡張子は、(mp4)で作成しています。使用ツールはQuicktime Playerを使ってます。
簡単な事しか書けずに申し訳ありませんが、これからもどうかお怪我のないようがんばってください!
応援してます!!

⇒シュウさん
初めましてGARAです。コメントありがとうございます。
なるほど「3g2」と言う拡張子のファイルもあるんですね。情報ありがとうございます。

すると、AAC/AMR形式と合わせて3種類か…用意するのはツライなぁ。3g2ファイルが再生できる携帯も、どちらかの形式が再生できると2種類だけで済むんだけど…う~む。

それと、300KBのサイズ制限もあるんですね。うかつに越えないように気をつけねば。
とりあえず情報、ありがとうございました。GARAももうちょっと調べてみますね。ではまた!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年11月01日 12:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雨上がりに飛ぶのは危険です。」です。

次の投稿は「スハラーへの道」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type