« ある有名店で使われている暗号 | メイン | 誕生日なのに忙しい (T-T)ウルウル »

今週の公園タンブリングは不調!?

今週も短時間ですが時間を作って公園で飛んできました。

今回は「特にこの技を練習」って言うわけじゃなく、
思いつきで適当に飛んできましたが、全体に不調でした…


動画その1
転回⇒前宙は全然ダメでした
携帯動画 AAC/AMR

今週は天気こそ晴れていたものの、GARAが練習時間を取れなかったので「お天気なのに飛べないな~」って残念に思っていたんですが、 思いがけずちょっとだけ時間がとれたので、その短時間に頑張って飛んできました。

んで、例によって準備運動もそこそこに、いきなり転回⇒前宙の連続を飛んでみましたが、全然、体が動かなくて、 転回がまずはボロボロでした。

発射台の転回が全然起き上がってこないので、宙返りの蹴りも、抜けてしまって、単なる「背中受身」になってしまいました(泣)

あまりにも不調だったので、一緒に公園に連れてきた子供が心配して「パパ、大丈夫~?」って、駆け寄ってきてますが…
「丈夫だけが取り柄なんで、平気です!!」( ̄ε ̄)ノ

 

動画その2
スハラー90度ひねり前宙
携帯動画 AAC/AMR

どうも今日は、調子が悪いようなので、楽な技に変更して、「スハラー90度ひねり」を飛んでみることにしました。

要するに、側転から側宙を、90度ひねって前宙しているだけなんですけど、意外と楽チンなんです。で、 実際この時も脱力モードで飛んだんですが、

脱力しすぎました(笑)

余裕でつま先着地するぐらいの予想で飛んだんですが、全然ダメでしたね。やっぱり素足でマットで飛んでいるようには行かないようです。

 

 

動画3
ロンダート⇒連続バク転3回
携帯動画 AAC/AMR

でもって、次に飛んでみたのが、連続のバク転です。

GARAにはもう、静止状態からスタートして加速できるほどの体力はないので、走り込んでのロンダートから連続してみましたが、 重い重い。なんでこんなに重いんだろって、しばらく宙を仰いで立ち尽くしてしまいました。

一見スムーズに連続しているようにも見えますが、実は
どんどん減速してます!!

どう頑張っても、最後のバク転から宙返りに連続する気にはなれないほど、勢いが死んでます。動画をよく見ると、ロンダートの着足から、 その後のバク転も、全部からだが残ってしまっていて、ブレーキをかけてしまっているのがよくわかりました。

もっと、後ろへ、後ろへと体重移動していかないといけないんですが、芝生ゆえの遠慮もあって、 どうしても控えめに飛んじゃうんですよね。もっと時間があるときに微調整する必要がありそうです。

 

動画4
け上がり⇒倒立
携帯動画 AAC/AMR

で、「今日の体操はここまで」って思って、子供を遊ばせるために、次の公園に行ったんですが、その公園で比較的高めの鉄棒を発見。 やってしまいました。

残念ながら「車輪」を回せるほどの高さはなかったので、け上がりから倒立に上げるだけ上げてみようと思って頑張ってみたんですが、 自慢の脚力が使えない空中では、

全然ダメなことを思い知りました

5回ぐらい試して、その中で倒立に上がったのは、この1回のみ!!、いやはや情けない限りです。脚力はあるのかも知れませんが、 その分、 下半身が重いんですよね~。

尻と太ももが太くて重い
んですよ。どうしたら軽くなるんだろ?

 

寒くなって芝生も薄くなり
ところどころ砂利が露出

あ、そう言えば前回、公園で飛んだときに流血しちゃいましたけど、 あらためて芝生を確認してみると、やっぱり冬に入って、

芝生が薄くなっているみたいです。

写真のように砂利が一部むき出しになってしまってました。 でも連続技を飛んでいる最中に、砂利を避けられるわけもないし…

しばらくは流血覚悟で飛ぶしかなさそうです。
ではまた!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/53

コメント (7)

シゲチー: 2006年11月27日 16:00

ご無沙汰してます。
相変わらずお元気そうで。
昨日久しぶりに町田練に行きました。相変わらず人数多いです。アダルトチームはそんなに多くはなかったのですが子供が半端ないですね。
私も伸身前宙に挑戦をし始めました。全然できません。(T-T)
GARAさんのようにはうまくできなくても、とりあえず伸身姿勢でまわれるようにはなりたいです。

すごいですね。
タンブリングでさえ、怖くて出来ません!でも、次回タンブリング出来るところで練習する際には、転回前宙、刺さってもいいからやってみよーと思っています!
体育館でもかなり寒くなってきました。気をつけてくださいね〜。

シルフ: 2006年11月28日 12:44

GARAさんの転回前宙のしりもち、
初めて見たような気がします。

それと鉄棒での倒立、
あれいいですね。
ちょっと怖そうだけどやってみたいかも。

怪我しないようにがんばってくださいね。

心配のあまり駆け寄ってくる娘さんがかわいいですね。
ところで軽量シューズの情報なんですがレスリングシューズは裏面がフラットなんで芝生では滑りやすいかもとのことです。
個人的には以前アスファルト上で飛んでたときはアディダスのカントリーを履いてました。軽いですよ、でもソールは固め、幅が狭いので日本人向きではないかも。
では寒くなってきましたがお怪我なく公園タンブリングがんばってください。
ちなみに最近thGIは体育館復帰したので公園にはいってません。w

⇒シゲチーさん
お、町田ですか、いいですね~。
そうですか、昔から子供が多かったけど、今はさらに増えているみたいですね。
アダルトチームの皆や、一緒に練習していた高校生、大学生とかは元気かな?

で?、伸身前宙っすか。オレみたいな短足胴長ならともかく、
シゲチーさんほどの長身になると、伸身前宙は辛そうですね。

くれぐれも回転不足での着地には気をつけてくださいね。
カカトが砕けますので!!

⇒Nさん
転回前宙は散々失敗しているので、受身も慣れたものです(笑)
是非、Nさんも挑戦してみてください。バーン上なら受身しても全然痛くないですよ。
(ちょっと言いすぎか?)

でも、たとえバーンでも「刺さる」のはあまりおすすめできません。
あれは痛いです。って言うか危険です。せめて3点倒立を決めてくださいね(笑)

でもま、転回⇒飛び込み前転を、もうちょっと回せば、背中受身になるので、
大丈夫です(何が!?)、Nさんの転回なら、とりあえず連続さえすれば、
しゃがみ立ちくらいは、楽勝で行けるのでは?

ひとつだけアドバイスすると、「いつもの正しい転回」をしてから、
前宙に連続させて下さいね。前宙を意識しすぎて、前提条件の「正しい転回」
が崩れてしまうことが多いので…がんばって下さい!!

⇒シルフさん
ははは、転回前宙の尻もちは、あちこちの体育館で披露してますよ。
ま、準備運動の段階でなることが多いですが…。

あと、鉄棒での倒立、シルフさんなら余裕ですよ。
静止できずに、背中側に傾いたら、GARAの動画のように、
ひねって降りてしまえば危険もないですし。

是非、挑戦してみてください!!

⇒thGIさん
ウチの娘は、変な父親(GARAのこと)のおかげで、世の中のお父さんは、
みんなバク宙できるものだと思い込んでいます。良い傾向です(何が!!)

それから軽い靴の件、参考にさせて頂きますね。
でもいつか体育館に復活して、昔のように飛べると良いんですけどね。
お互い、ケガに気をつけて頑張りましょう!!

高井光太郎(コータ): 2007年07月11日 19:29

ひさしぶりです。桜木町の大道芸倶楽部でも練習しましたね。映像を拝見しました。砂利がむき出しだったり地面が硬かったりで危険だと思いますので、ホームセンターで売っているような床材のジョイント式マットを利用することをお勧めします。それではまた。

コータさん、コメントが遅くなりました。
お久しぶりです。GARAです。お元気ですか?

桜木町の大道芸練習場で練習してたあの頃が懐かしいですね。ヨーヨーしながらマット運動してしまう人や、ジャグリングやディアブロで同時にいくつもの道具を投げたり回したり、ホントにスゴかったです。

コータさんも元気に活躍なさっているのかな?
大道芸人の方の悩みと近いのは、「練習」のつもりなのに、公園だと人(特に子供)が集まってきてしまうことでしょうか(汗)

もちろん足場も大事ですよね。
今度「ジョイント式マット」を見に行ってきます。
ただ、スタンディングからの宙返りのような、地面に向かって垂直方向に蹴る技ならともかく、助走をつけた技からの蹴りは、かなり斜め後方に蹴ることになるので、ずれてしまわないか、ちょっと心配ですが…。

情報ありがとうございます!!、ではまた!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年11月27日 13:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ある有名店で使われている暗号」です。

次の投稿は「誕生日なのに忙しい (T-T)ウルウル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type