« 冬の公園めぐり | メイン | Gパン買いました »

体育館で飛んできました。

久しぶりに体育館で飛んできました。

公園で飛ぶのと違って、靴を履かなくて良いし、通行人の目も気にしなくて良いし、
何よりも、落ちている小石で手を切らなくて済む!!

体育館で飛べることの幸せを噛み締めつつ、飛んできました。


1回半ひねり 2回ひねり
とりあえず1回半ひねり
1回半ひねり 【動画その2】
つづいて2回ひねり

まずは例によって、ロンダートからのひねりを飛んでみました。やっぱり素足で飛ぶと、足先が軽くて飛びやすいですね。

相変わらず、ひねる時期が早すぎる「なんちゃってひねり」になってますが、何はともあれ、思い切り飛んで、思い切りひねれて、 楽しかったです。

2回ひねりでは、さすがにちょっとビビってしまって、着地取りが早すぎて、足が中に入ってしまいました。そのまま後転して、 ごまかしてます。

できればバク転に連続できたら面白いんだけどなぁ。いつかやってみたいなぁ。
連続技マニアとしてのこだわりです(笑)


伸身前宙1回ひねり スハラー
伸身前宙1回ひねり スハラー
スハラー 【動画その2】

お次は、転回からの
「伸身前宙1回ひねり」
です。

いきなり一発勝負で飛んだんですが、転回の「起き」が良すぎたのか、着足時には反って顔が天井を向いているべきところで、 上体が起きすぎてしまって、伸身前宙が前に突っ込んでしまいました。

結果、着地が低くてヒザが折れてしまい、最後は伏臥の体勢で終わっちゃいました(笑)

次に飛んだのが「スハラー」です。
芝生でもゆっくり滞空時間を味わえるほどの浮きが出せていたので、マットなら楽勝でした。

でも、こうして動画を見てみると、空中姿勢で軽く反ってしまっているんですね。
この角度から撮って、初めて気がつきました。もうちょっと修正せねば…


転回連続から前宙 転回連続から前宙
転回×3回から前宙 転回×3回から前宙
最後は両足転回

続いて、
転回3回連続⇒前宙
です。

最初は足を割った転回の3回連続から前宙に連続。やっぱりこれは楽ですね。足を前後に割った状態で転回に入るので、 前の転回で失速していたとしても、再加速が可能なのでゴマかしがききます。

その次は、3発目を「両足転回」に変えてみました。こうなると、ちゃんと転回連続でついたスピードを乗せられないと、最後の前宙は辛くなります。

この連続では、2回目の転回が起きすぎてしまったので、両足転回が前に突っ込んでしまいました。
最後の転回だけ距離が出すぎてますよね。なんとか最後の前宙に連続させてますが、辛かったです。


トランポリン トランポリン
トランポリンで1回ひねり 吹っ飛びました

練習の最後の方では、自力で飛ぶのに疲れてきたので、介護器具(トランポリン)を使って、ひねりの練習をしてきました(笑)

いつも蹴りながらひねってしまうので、足がトランポリンを離れてからひねろうと、いろいろもがいていたんですが、

ある人から「宙返りの回転の角度を、時計の文字盤でたとえると、10時から2時の間にひねれば良いんだよ」と、 とってもわかりやすいアドバイスをもらったので、そのイメージで飛んでみました。

今までは蹴りながら(6時から)ひねり始めて、着地の直前(4時くらい?)までひねっていたので、
GARAにとっては、目からウロコのアドバイスでした。


トランポリン トランポリン
もういっちょ あまり変化なし(泣)

さらに別の人から「上体を倒すのを、一瞬、ためてから宙返りに入ると良いよ」とのアドバイスをもらって、何回か飛んでみました。

そんなに上手にはできていませんが、昔のGARAのトランポリンのイメージを知っている人が見たら、「ずいぶん、 まっすぐに飛べてるじゃん」って言ってくれるんじゃないかな?

多摩体育館でGARAがトランポリンを飛び始めると、みんなGARAの右後方に集まってましたもんね。

ひねっても、ひねらなくても、いつも決まってトランポリンの右後方から床に落ちそうになっていたので…(笑)

少しはマトモになった、このひねりを、いつかマットでも飛べたらなぁ。
ま、あきらめずに頑張ります。ではまた!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/73

コメント (7)

シルフ: 2007年02月26日 12:46

相変わらず綺麗な転回です。
参考にさせていただきます。

⇒シルフさん
ありがとうございます。
でも、もうちょっと前後開脚できる柔軟性があれば、
さらにキレイに、かつ加速できるのに…残念!!

転回は奥が深いです。がんばりましょう~。

えっと、書いてある単語はよくわからないけど(専門外)・・・スゴイね!くるくる回って!
いつも画像楽しみにしてるよ~(^-^)

⇒はるさん

コメントありがとう。
技の理屈なんて知らなくても、全然OKですよ。

「なんだか知らないけどスゴイぞ!!」なぁ~んて
誰が見ても「おおっ」て言う声が思わず漏れる…
そんな技を飛ぶのが、GARAの夢です。

年齢的にそろそろツライですが、頑張りますよ!!
応援よろしく~っす。

New mura: 2007年03月06日 14:06

おひさです~
お、コレは川崎ですねw
相変わらずのバネでうらやましいですよw

よしおか~(ロン宙の): 2007年04月03日 22:46

ども!久しぶりです!覚えてますか?

なんかGARAさん進化してますね... (゜O゜;)
俺が知っていたときは、一回ひねりのときに踏み切った瞬間に捻りを加えていたのに、今回は空中でちゃんと捻れるようになっているじゃないですか♪

あと、川崎に行ったんですか・・・
誘って欲しかったです(微笑)
ずっと受験勉強していたんでバク転すらできなくなってしまいました(爆笑)
いきなり外でバク転やるのって危険ですかね?

⇒よしおか君

おお~、よしおか君、久しぶり~元気に飛んでる?
ただ、ひねりは相変わらずの「早すぎひねり」だよ。
でも、なんとか直せないかと、トランポリンで調整中。
果たして体育館引退までに直るのか?って感じです(笑)

そか、来年は受験だから体操どころじゃないんだね。
でも、逆に勉強で疲れた体のリフレッシュに飛ぶのも良いのでは?

GARAは、会社で徹夜したときに、午前3時頃にど~しても眠くなったので、
会社の机を一部を片付けて、夜中にバク転やスタン宙を飛んで、気分をリフレッシュ、
朝まで気持ちよ~く(?)、仕事をしたことがあるからさ。

ま、くれぐれも頭を打って、今までの勉強を忘れてしまわないように気をつけて!!
また、声をかけるね!!、ではでは!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年02月26日 02:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「冬の公園めぐり」です。

次の投稿は「Gパン買いました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type