« 春は忙しいっす | メイン | サンダルが飛びました »

ロンダートからの後方宙返りメモ

何人かの方から、ロンダートやバク転からの後方宙返りへの連続について質問を受けたんですが、それについて 「答える」 と言うほどのさばきはできていないので、あくまで個人的なコツのメモとして書いてみたいと思います。 参考になれば嬉しいです。


自分がロンダート→後方伸身宙返りの連続で気を付けているポイントを箇条書きにすると、こんな感じになります。

  1. ロンダート
    1. 足を振り上げる時から、回転速度(遠心力)を意識して「早く大きく回す」
    2. 着足は(バク転に連続する時と比べて)遠くに着く(下図の1)
    3. しっかり手を突き放して、着足時には体が(ほぼ)一直線になる(下図の1)
  2. 後方伸身宙返り
    1. 軽くバンザイをする感じで、引き上げる(下図の2)
    2. 蹴り終って足が地面を離れたとき、肩が足先より後ろに倒れないこと(下図の2,3)
1回半ひねり

ゴチャゴチャと書いてしまいましたが、ま、要するに、ポイントは以下の2点です。

1.ロンダートは、足先を思い切り振り回して遠心力を付け、ちょっと遠くの床に叩きつける
2.宙返りの蹴りが終わった時、肩が後ろに倒れすぎないように気をつける

宙返りが低い人は、2番ができていなくて、テンポ宙みたいになっている人が多いように思います。でもま、 後ろに流して回してしまった方が「怖くない」し「早く床が見える」ので、最初は流してしまうんですよね。

GARAも、ある人から「そんなに脚力あるのに、どうして引き上げてから回らないの?」って言われてから直しましたから… それまでは後ろに流して、低いところで「クルッ」って回る宙返りでした。

もちろん1番のロンダートの回転力も重要なので、セットで意識してみて下さいね。

と言うわけで、GARAの過去の動画から、比較的うまく飛べている動画をならべてみました。
まずは、ロンダートからの伸身宙返りです。


着足時 引き上げ
ロンダート着足時 引き上げ
⇒動画はこちら!!

ロンダートの着足時には、体が床に対して、かなりの前傾姿勢になっているのがわかると思ます。

この時に体が起きすぎていると、 その後の「引き上げ」で、体が後ろに流れてしまうんですよね。

なので
「着足時には前傾姿勢」
「蹴り終わった時点で垂直」
ってイメージで飛ぶように心がけています。


着足時 引き上げ
ロンダート着足時 引き上げ
⇒動画はこちら!!

もう1本は、抱え込み宙返りなんですが、「蹴り」のポイントは一緒だと思うので、参考にして下さい。

やっぱり着足時には前傾姿勢で、蹴り終わった時に垂直になっているのがわかると思います。

でもこの動画、もうちょっと抱え込みを待てば、もっと高さが出たのに…って思います。でも待つのって微妙に怖いんですよね~。


以上、自分なりの技のイメージをまとめてみました。

なお、この引き上げの方向は、この宙返りで終わる場合のモノです。
この宙返りの後に、さらに技を連続させる場合は、 もっと後ろに流して水平方向の運動エネルギーを次の技に持っていかないといけないと思うので、その辺は柔軟に考えてください。

最後に、GARAのタンブリングは、あくまでも趣味レベルです。
身近に指導者がいる方は、指導者の指示に従って練習して下さいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/82

コメント (11)

のりじ: 2007年04月13日 22:39

さっそく書き込んでみました!
今日お世話になった高三女子です♪今日は本当にありがとうございました!!
でも帰りの電車の中から全身筋肉痛がひどかったです笑
新歓までに前宙できるようがんばります!!

前宙みてましたよ〜。
それにしても、帰りの電車でもう筋肉痛ですか??
若いって良いですね〜GARAさん・・・

久々に覗きに来ました。
体育館も久々!

GARAさん、今日もありがとうね(^o^)/
意外と「できてる」評価で嬉しかったです。
のりじさん 同様、筋肉痛で膝がガクガクです。
のりじさん前宙 何度かイイのありましたよ。ファイトです!

ロン宙の動画で。…あんなに高く跳べるなんて!
早速マンスリーの部屋で、自分なりにスロー再現したらなかなか危険でした(=_=;)
来週もよろしくお願いします!また行きましょう!

⇒のりじさん
おお、さっそくコメントありがと~今日はお疲れ様でした。

前宙は足に負担がかかるからね。特に着地が低いときは
太もも前側の筋肉で踏ん張るので、後でかなり来るはず。

頑張って前宙を完成させて下さい。またどこかの体育館で
会ったら、アドバイスさせてもらいます。お疲れ様でした!!

⇒sayaさん
若いっていいですね~。俺も高校時代のように
軽くて元気な自分に戻りたいっす。
ま、年寄りなりに頑張りますよ!!

⇒英吉
久しぶりに会ったけど、ロン宙、けっこうイケてたよ。
バンザイして、もっと引き上げられたら、高さが出るんだけどね。
ま、若いんだから時間をかけて、調整してみて下さいな。
仕事の方も頑張って!!、またな~~~。

のりじ: 2007年04月15日 14:27

ありがとうございます!
→garaさん sayaさん 英吉さん 
太ももの筋肉が痛いです笑 昨日の部活では筋肉痛が痛くて全然飛べなかったです・・・
でも一緒に行った子は友達に側宙が全然よくなったってほめられてました☆
あと、川崎と巣鴨以外にどこか練習できる体育館をご存じないですか??

GARAさーん
今朝某所でブレイカーのN君が初Wを回してましたよー
また一緒にいきましょーねーw

のりじ: 2007年04月15日 21:39

なんどもすみません、
体育館みつけました笑
江戸川区の体育館なんですけど、このブログに書き込んでいるどなたか通っているかたいませんか?
もしいっていたら今週の火曜にいくので是非また教えてください!!

なんか今日身伸宙返りやってみたら滞空時間が長かったような気がします なんか途中で体をくの字ににないと滞空時間が長いような・・・

⇒のりじさん
大昔に作った体育館情報です。参考にして下さい。
http://gara2000.com/gym.htm

そか、そう言えば江戸川体育館もありましたね~。
自分は遠すぎて行った事ありませんが、知り合いは何人か行っているみたい。
確か駅から遠いと思ったので、バスなどを利用することになると思います。
気をつけて行ってきて下さいね。

⇒thGIさん
Nさんがドッペル(2回宙)っすか!!、とりあえずはピットかな?
でもスゴイっすね。ま、彼のバネなら当然ですが…今度は是非、素マットで!!

⇒むなさん
多少なりとも、このページが参考になったなら嬉しいです。
頑張ってくださいね~。では!!

シルフ: 2007年04月16日 16:58

のりじさん

お疲れ様でした。
私も見てました。
女の子で前宙を練習する子は少ないので是非がんばって欲しいです。


GARAさん

GARAさんの技はいつも激しくて(笑)いいですね。
追いつけるようがんばります。
ポイントを書いていただいている通りで、
(しっかり蹴って)真上に飛ぶのは私にとって、
かなりの恐怖なので少しずつ克服していきたいです。

>女の子で前宙を練習する子は少ないので是非がんばって欲しいです。

確かに~。
私も素マットで前宙したことないな~。今度、調子がよければやってみよみーかなー。体育館に行くと、色々影響を受けてよいですよね♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月13日 13:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春は忙しいっす」です。

次の投稿は「サンダルが飛びました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type