« Gパン買いました | メイン | ロンダートからの後方宙返りメモ »

春は忙しいっす

最近、全然ブログを更新できなくてゴメンなさい。
春先は仕事が忙しくて、なかなか書き込みができないんですよ…。

この書き込みも帰りの電車の中から携帯でエントリーしてます(泣)

最近はすっかり外も暖かくなって、公園タンブリング日和の週末が多いんですけど、
最近ちょっと太り気味ってコトもあって飛べてません(汗)、

マットなら比較的元気なんですけど、公園で飛ぶとなると
マット比、約2倍の気合いが必要なんで…

やっぱり靴の重さがキツイんですよね。片足500グラムだとしても、両足で1キロ増ですからっ!!
靴の重さの分、痩せれば良いって話もありますが…(笑)

久しぶりなのに、こんな書き込みでゴメンなさい!!
また時間ができたら何か書きますね。
ではまた!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/79

コメント (4)

初です!僕はちゅう2でGARAさんのように(レベルは格段違うけど)趣味で体操やってるんですよ
最近身伸宙返りを習得したんでがんばってるんですが
引き上げができないんですよ 怖くて
引き上げたら回れなさそうで怖いんですよ
引き上げしたがあまり頭から落ちるなんて子とありませんかね?

⇒むなさん

はじめまして、むなさん、GARAです。

え?、「レベルは格段に違う?」
いやいや、オレが中2のころは、低っくい抱え込みの宙返りしかできなかったし、
すでに伸身宙返りに挑戦している、むなさんの方が、全然上です。
(いや、ホントにマジで)

で、引き上げですか~
確かに「抱え込み宙返り」と違って、伸身で宙返りを回すのは、回転にパワーが必要ですから、
パワーを引き上げだけに使ってしまうと、回転しきれずに「うつ伏せ着地」なんてこともあるかも知れません。

この場合は、引き上げても回転力が失われないように、ロンダートの回転力をあげてみて下さい。
特に足先の回転スピードを上げて、ロンダートで「すごい回転力」をつけてから「引き上げ」れば、
伸身でも、高さを出しつつ、空中で宙返りの回転を完了できるはずですよ。

連続技の場合、宙返りだけでなく、手前の技(ロンダートなど)も重要なポイントになってくるので、
ロンバクの質にも、気を配って飛んでみて下さい。

ま、エバーマットなどを用意して、くれぐれもケガには気をつけて、
練習がんばって下さい!!、ではまた!!

着地はしっかりできるんですが・・・
低くて・・・なんか俺は反ってるみたいで・・・
ひねりってどうやるんですか?

⇒むなさん

ひねりっすか…ひねりは俺に聞かない方が良いですよ(笑)
GARAのひねりは体操的には「邪道」だと思いますので…

でも、その前に「反った伸身宙」では、ひねれません。
まっすぐな棒はひねりやすいけど、曲がった棒はひねりにくいでしょ?それと一緒です。
まずは「まっすぐ」ないしは「軽く反った程度」の伸身宙返りをマスターしましょう。

後ろに反って低くなってしまうのは、恐らくバク転と同じように飛んで、
宙返りしているからなんじゃないかな?、ロンダートにしろバク転にしろ、
次に「宙返り」を連続させる場合と「バク転」に連続させる場合では、
蹴り方(特に方向)が変わってくるので…

バク転に連続させる場合には(ロンダート等で)足が着地した時には上半身はすでに
足より後方に倒れているイメージですが、宙返りの蹴りの場合は、足を遠くに着いて
上半身はまだ前傾しています。

で、蹴り終った時(足が地面から離れた時)に、やっと上半身が足の真上にあると
宙返りが後ろに流れずに、高さのある宙返りができると思います。

ただその分、ロンダートやバク転で、からだ全体の「回転力」ついていないと、
伸身で高さと回転を両立させるのは難しくなってしまうと思うので、
宙返りの「発射台」となるロンバクの質も高めるように頑張ってみて下さい。

あ、この辺りの話を、次のブログのネタにしようかな。
と言ってもいろいろ忙しいので、更新はいつになることやら?
気長にお待ち下さいませ。では。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月04日 23:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Gパン買いました」です。

次の投稿は「ロンダートからの後方宙返りメモ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type