« 公園で半ひねりからの前宙に挑戦 | メイン | 良い転回と悪い転回 »

拡大・縮小ボタンを追加!!

前回、JavaSctiptでコマ送り機能を作ってみましたが、
ちょっとだけ改良しました。作りかけですが載せちゃいます。

今回の改良では
拡大・縮小ボタンを追加してみました!!

ま、見てやって下さい。


ま、要するに、下の画面イメージの通り、再生ボタンの下に、拡大・縮小のボタンを追加してみました。
動画と同時に切り替わるコメントは、まだ書いてませんが、そのうち追加します。

とりあえずは、ご覧下さいませ。では。



なお、前回同様、動作はInternetExplorerのVer6でしか確認していませんので、
動かなかったらゴメンなさい!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/93

コメント (9)

シルフ: 2007年05月30日 12:34

拡大縮小は、転回連続から前宙の映像のような人が小さく写っている映像にはいいですね。

⇒シルフさん
そうそう、その通りです。まさにその理由で、拡大縮小ボタンを付けたんですよ。

カメラで追ってもらうのが理想なんですが、体育館にいる誰かに頼まなくてはならないので…
みんな自分の練習に来ているんであって、GARAを撮影するために体育館に来ているワケじゃないですからね。
だから、なるべく迷惑をかけないように、三脚に固定して撮るように心がけています。

と言いつつ、シルフさんには時々お願いしちゃいますが(笑)
いつもありがとうございます!!、ではまた!!

遅ればせながら。ようやく見ました!
(javascriptも動画も)

いいねぇ!これ!
手はどうなってるのん? とか一生懸命カチカチ巻き戻して見てた所がコマ送りで見れるなんてヨカです(^-^)v

来週。。。は無理か。
再来週また付き合ってくださいね。
僕でよければ撮りまっせ~

マッキー: 2007年06月13日 14:31

はじめましてこんにちは!
Web Pageの時から拝見しているんですが書き込みは初です。

久しぶりに来て見たらとてもいい機能が!!英吉さんが言われる通り細かいところまで見れるのはありがたいです。これからもたくさん飛んでUPしてください☆楽しみにしています

⇒英吉さん、マッキーさん

コメントありがとうございます。
コマ送り自体は動画の再生ソフトを選べば可能なんですけど、コマと連動してコメントが表示される機能はあまり見かけないですからね。結構、イケてるんじゃないかと自画自賛してます♪

アイディア的には、ニコニコ動画に共通するものがあるかも知れません。でも動画の上に重なって文字が出ると邪魔だし、単純なテキストにした方が修正も簡単ですから、このまま行こうかと思います。

あと、アイディアとして浮かんでいるのは、ある技の正しい実施と、正しくない実施の動画を並べて一緒にコマ送り再生させて、どこが悪いのかを比較できるJavaScriptを考えています。これに関しては、貴重な(?)昼休みの時間を使って、ほぼ完成しているので、近日公開予定です。お楽しみに!!

まだまだ、アイディアは持っていて、
①「複数の動画を同じ窓で切り替えられるようにしたい」とか、
②「画像の上にレイヤーを重ねて矢印マークなどを表示して技のポイントを強調する」とか、
③「FLASHにしちゃえば?」
って、ある人から言われてたりします。

ま、欲張らずに、俺の技術でできそうなことから実現して行ければいいっすよね。
もちろん、こればかりはやってられません。まずは「練習第一」ですからっ!!(笑)
ではまた!!

Anonymous: 2007年06月16日 08:28

〉もちろん、こればかりはやってられません。まずは「練習第一」ですからっ!!

まずは「仕事第一」ですからっ!
って来るかと思いましたよ〜。GARAさんらしいですが。

色々PCに詳しい方っていいですね〜。体操もそうですが、自分に出来ないことを軽々とやってしまう人、ほんと尊敬です。新機能も楽しみにしていますね♪

〉もちろん、こればかりはやってられません。まずは「練習第一」ですからっ!!

なるほど、これは言葉が足りなかったですね(笑)
言いたかったのは

「動画を見るばかりじゃなく、実際に練習をしなくちゃ上達しないよね!!」

って、ことなんですけどね♪

もちろん、体操がお金になるわけじゃないので仕事も大切です。
やることやって、ちゃんと稼いだ上で、楽しく飛びましょう!!

新機能にもご期待ください!!

初めまして
とても素晴らしい機能のプレイヤーですね!
現在ブログやHPで色々活動してましてコマ送り機能などついてて
WEB上に更新できるものがないか?Googleで検索してたところHitしたものでコメントさせてもらいました
それってどうやって作ものなんでしょうか?
いかんせんPC初心者みたいなものでして良ければ後教授ください

⇒11さん
はじめまして、GARAです。
すっかりコメントの返信を忘れてました。ゴメンなさい!!

えと、結論から言うと、このコマ送り機能は動画プレイヤーではありません。
もとソースの動画を、数十枚の画像ファイルに分割して、それをJavaScriptと言う
簡単なプログラムで、パラパラマンガの要領で切替えて表示しているだけです。

なので以下のような特徴(と言うか欠点)を持ってます。

 1.再生速度はPCのスペックによってバラバラ(早かったり遅かったり)
 2.音は出ません(シ~ン♪)
 3.長時間の再生には向きません(画像ファイル数が膨大になるので)

ちなみに動画を画像ファイルに分割するツールはこちら

★AVI2JPG(フリーソフト)
http://novolization.hp.infoseek.co.jp/download.html

JavaScriptは、自分で作ったので、著作権などを主張するつもりは毛頭ありませんので、
自由に改変して使っていただいて構いません。

ただ、申し訳ないんですが、プログラム内容を詳細に説明するのは勘弁して下さい。
ですので、ご自分で解析なさるか、知り合いの詳しい方に聞いてくださいね。

なお、自分で作っておいて何ですが、この再生画面の作成作業
「なんでこんなに面倒くさいんだ!!!!」って感じです(笑)

本当はもっと、このコマ送り機能を使いたい動画があるんですが、
作る手間が大変なので、その後、使ってません。そのつもりで覚悟して使ってくださいね。

では!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月29日 13:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「公園で半ひねりからの前宙に挑戦」です。

次の投稿は「良い転回と悪い転回」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type