« 正しくない2回ひねりだけど… | メイン | JavaScriptでコマ送り »

スハラー普及委員会!?

今日はK体育館に練習に行ってきました。
そこで会った若者たちに、ひょんな事からスハラーを紹介することに…。

でも頑張って飛んだ甲斐あって、とっても好評でした♪
これで、さらなるスハラーの普及は間違いなし!?


やっぱり、あの横方向の不思議な引き上げが目を惹くんでしょうか!?

スハラーの練習方法を説明したら、とても熱心に耳を傾けてくれてました。
なので、こっちの説明にも熱が入ります。何回も実際に飛んでみせたり、
身振り手振りを交えて説明しちゃいました。

GARAと違って、みんな若くてスリムで、もともとバネもあるので、すぐにできるかなって思いましたが、
やっぱり未体験の「横向き引き上げ」に苦戦してました。でも、タンブリングに勢いがあるので、
すぐにモノにしてしまいそうな気がします。

みんな~!!
スハラーの詳しい練習方法は、このブログの書き込み「スハラーへの道」に詳細が載っているんで、
参考にして練習してくれ~!!、くれぐれも腰や脇腹を痛めないようにな~

ブログへのコメントも待ってるぞ~!!!!
ではまた!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/87

コメント (4)

シルフ: 2007年05月02日 11:08

きのうK体育館行きましたか。
うらやましい・・・
シルフは普通にN体育館に行きました。
GW中日なので空いてましたね。

熱血指導、お疲れ様でした。

初コメントです。
着地ではひねりきってるのに、なんとなく回転不足にみえる
不思議な2回ひねり、
スハラーはいりで1と3/4ひねりだったんですね。
「スハラーへの道」をみてなっとくしました。
「ただしくない2回ひねり」よりも、ひらきなおって
「スハラーから1と3/4ひねり」略して、新スハラーとか、
スハラー2のがかっこよくないですか?

マーヒィー: 2007年05月03日 08:28

oさんの意見に賛成!!跳馬の「前転とび前方宙返り1/2ひねり」と「クエルボとび」は回っている回数とひねっている回数は一緒なのに技の名前が違いますもの・・・。

⇒oさん

はじめまして、GARAです。

oさんの言うとおりです。「スハラーひねり」になっているんですよね。練習仲間からも「ずるいな、2回ひねってないよ」って言われてました(笑)、スハラーに慣れてしまうと、横方向の引き上げって、簡単に高さが出るんで楽なんですよね~

でも、まだどこかに、ちゃんとしたひねりに直したいと言う気持ちも微妙に残ってて「正面向いたまま、宙返りを引き上げてからひねるんだ!!」と心がけているんですが、これがなかなか(汗)

それにスハラーならではの欠点もいくつかあって、ロンダートから直接飛ぶ場合は良いものの、バク転が入ると横向き引き上げには連続させにくいんですよ。連続技を楽しむGARAとしては、不本意なんですが…。

あとは、蹴りが横向きになるので、内側の蹴り足(GARAの場合は右足)に負荷が集中するので、ヒザを痛めやすいんですよ。実際、練習後は決まって微妙な痛みが残ります。やっぱ体に良くない技みたいですね。

そういうコトもあって、ちゃんと後方宙返りからひねりたいって思ってはいるんですけどね。ま、気長に頑張ります。応援よろしくお願いしま~す。

ところでoさんって、体育館でお会いしたことある方かな?、もし体育館でGARAを見かけたら、気楽に声をかけて下さいね!!、ではまた!!

⇒マーヒィーさん

確かにひねる時期が違うと、技名も変わりますよね。
ただ、飛んでいる本人の感覚からすると

「スハラー1回と3/4ひねり」と言うよりも
「スハラー90度ひねり前方宙返り1回半ひねり」って言う方が近い気がします。

びみょ~ですね(笑)、ま、いっか。

⇒シルフさん

そうでしたか、中野体育館に行ったんですか。
川崎体育館も多少、空いていたような気がします。
また、一緒に練習しましょう~。ではまた!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月01日 19:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「正しくない2回ひねりだけど…」です。

次の投稿は「JavaScriptでコマ送り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type