« 拡大・縮小ボタンを追加!! | メイン | 前宙ひねりの比較 »

良い転回と悪い転回

良い転回の動画と、悪い転回の動画を、並べて比較できるJavaScriptを作ってみました。

こんな風に、いろいろな技を比べられたら、結構使えるかも知れませんね


今回の比較用に、右側の「悪い転回」を撮影してきたんですが、
気がついたら前半のマットへの着手までは普通にやってしまいました。

本当は、ホップから着手までの過程で、よくある失敗例として

「いきなり垂直に着手してしまっている」とか
「足を踏み込む距離が浅い」とか、

悪い動作を撮影したかったんですが、着手後を下手に飛ぶコトばかり意識していて忘れちゃいました。
でもま、着手後の後半は、それなりに失敗編が撮れていると思うので、良しとします。

今回、転回の失敗編を撮ろうと、試行錯誤してみたんですが、「よくある失敗はこうだよな」と飛んでみても、
失敗することを失敗してしまって、普通に立ってしまったり、意外と難しかったです。

GARAも以前は、良い転回を飛ぶのに、あんなに悩んで苦労していたのに、今は体が覚えてしまったので、
逆に意識しないと、体が勝手にちゃんと飛んでしまって、なかなか良い失敗編が撮れませんでした。
(それでも、見る人が見れば、まだまだ欠点だらけの転回だと思いますが…汗)


とりあえず、比較機能をご覧あれ。


操作方法は、特に新しくはなっていないので、説明は不要ですよね。
やはり、マウスホイールでコマ送りするが、一番使いやすいかと思います。

ただ、拡大/縮小ボタンは消しておきました。
両方の動画を拡大すると、窓が大きくなりすぎるので…

是非、練習の参考にしてみて下さい。GARAも初めて良い転回ができるようになった日、
「この転回で加速した勢いで何を連続しようかな♪」
と、体育館からの帰り道、ウキウキして帰ったことを覚えています。

ではまた!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/95

コメント (6)

この動画をみて自分のハンドスプリングの悪い点がわっかったきがします。ありがとうございます!!
できれば、バク転やバク宙の動画もこういった形で載せていただくとありがたいです。
おねがいします。

シルフ: 2007年06月18日 11:22

いますね。こういう形の人。
前半で技が終了している感じですね。
私も人の事言えませんが・・・

こんにちは。川崎ではお世話になっております。
( 悪い例の撮影やらせていただきました )

こういう風に比較映像にするとわかりやすいですね。

nikqさん、GARAです。

先日は「悪い転回」を撮影していただき、ありがとうございました。
お陰さまで、こんなコマ送り比較機能ができました。

本当は助言して頂いた通りFLASHも使ってみたいんですが
勉強している時間がなくて、当分できそうにありませんが、
頑張ってみます。

また、いつか体育館でお会いしましょう!!
では!!

本日体育館でお世話になったものです!!
動画、かなり参考になりました!
ありがとうございました。
ちょくちょく拝見させてもらいます!
また機会がありましたら声掛けさせてください!
今日は本当にありがとうございました!!

しーさんへ

GARAです。
体育館では、どうもでした。

転回は簡単そうに見えて、バク転より難しくて、奥も深いので、
じっくり時間をかけて取り組みましょう。

最近、自分も以前の良い転回ができなくて…
また動画にとって反省会するなり、微調整が必要ですね。

また、一緒に練習しましょう!!
他の体育館でも声をかけてくださいね。
ではでは。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月16日 18:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「拡大・縮小ボタンを追加!!」です。

次の投稿は「前宙ひねりの比較」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type