« 足の骨の標本を見て思う | メイン | 【治療日記】アキレス腱断裂(その4) »

【断裂直前練習】ATTさんの練習に参加

アキレス腱、断裂直前練習、最後の動画です。

当時、練習場所を探していたGARAは、初めてATTさんの練習に参加させてもらいました。
当日は、心よく練習に混ぜていただいて、ありがとうございました。

では、ごらん下さいませ。


まずは周辺探索&写真からどうぞ

場所は、代々木にある国立施設
「国立オリンピック記念青少年総合センター」です。

門構えはこんな感じ。

門の中は広々としていて、

写真のセンター棟を中心に
宿泊棟、カルチャー棟、国際交流棟などがあります

GARAがお邪魔したのは、スポーツ棟の第5体育室です

他にも、天井が開閉式の温水プールや、
屋上にはテニスコートもあるみたいです。


さっそく練習動画ですが、
ひょんなことから、GARA同様、ATTの練習参加は初めてと言う、FORESさんにバク転を教えることに…

で、話を聞くと、この日の、わずか3時間の練習に参加するために、わざわざ、
早朝の新幹線で駆け付けたとか!!

そして、練習が終わったら、その日のうちに新幹線で帰るとのこと。
FORESさん、すご過ぎます!!

そんな、FORESさんの貴重な練習時間に、教えることになったGARAなんですが、
FORESさんも只者ではない。技の覚えが早い!!、早すぎる!!

これまたビックリです!!

FORESさんのバク転練習



この日が初めてのバク転練習と言うコトだったので、

ヒザを落としながら、腕を後ろに振りかぶって、
ヒザが前に抜けないように蹴りながら反る!!

と、基本的なコトから入ったものの、補助したのは
ほんの数回で、さっさと自分で飛び始めちゃいました。



まだ、ちょっとヒザが抜けてますが、
失敗する心配はなさそう。

マットを積み上げた、落差に助けられているとは言え
初日とは思えない動きです。

すばらしい!!



あ、でも、だんだんヒザが抜けてきたな。

がんばれ~



あとは、いかに安定して飛べるかですね。
でも、次の練習はいつになることやら?

それまでイメージを忘れないようにな~

でも、この日にFORESさんと会えたのは、本当に偶然ですよね。
お互いに練習の初参加が1回ずれていたら、GARAはケガをしてATTさんの練習にも行けなかったし。
不思議なもんですね。

>FORESさんへ
約束してた、バク転動画、やっと載せることができました。
あまり東京へ気軽には来られないと思うけど、ケガに気をつけて練習頑張ってください。

治ったら、またATTの練習で会いたいね。
それまで元気で!!


さ、いよいよ、GARAの断裂前、最後の練習動画です。

ご覧あれ!!

ATTさんの練習でも、ひねる!!


転回から、伸身前宙1回ひねりです。

平らな床なら、カカト落しを決めている低さですが、
落差のおかげで、なんとか立ててます。



続いて、ロンダートからのひねり。

2回ひねりのつもりなんですが、落差の分、
滞空時間が延びて、余計にひねれちゃいました。

でも、助走路で、床からマットの高さに乗るのが
意外と難しい。足を合わせにくいし…。



で、最後はその気で2回半ひねり。

この落差は、結構遊べますね。
引き上げなどを調整して、本気で飛べば、
なんちゃて3回ひねりも行けたかも?

う~ん、アキレス腱切る前に、
挑戦しておけば良かったっすね。

アキレス腱を断裂して、復活もあやしい今、
果たして、これが記念動画になってしまうのか!?

とは言え、そう簡単にあきらめるつもりはないので、ご心配なく!!

>ATTの皆様
練習に参加させて頂きまして、ありがとうございました。
当分先になると思いますが、また、足が治ったら、顔を出させていただきますね

ではまた!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/278

コメント (6)

オリンピックセンターでも、体操ができるんですね。
前職で、高校生100人位に対しオリエンテーション
やったりとかして、結構ここにはお世話になりました。

ここなつかしいです。
20年くらい前、スポーツプログラマーという資格をとるため1ヶ月、宿泊しました。
60年前は駐屯地だったらしくthGIがいったときは改装前でまだ旧軍の雰囲気が残っていました。
今は結構、安価で体育館を時間貸ししていると思います。

ところでマット積みすぎで蹴る力が逃げそうですね。そんなことないんですか?

⇒Sayaさん

お、Sayaさんも、この施設をご存じでしたか。
でも、前職で?、ふ~ん、何の仕事なんだろ?
また今度お会いしたときにでも教えて下さい。
(と言っても、復活はまだ、しばらく先ですが…)

自分は、この施設を利用するのは初めてでしたが、
三件茶屋に住んでいたときに、散歩の途中に見つけて
敷地内を、ふらっと歩いたことがあります。5年以上前ですね。

まさか飛びに来るとは、思っても見ませんでしたが。

⇒thGIさん

ほう、thGIさんも、この施設と関わりがあるとは。
しかし、1ヶ月も宿泊して取ったと言う、スポーツプログラマーって、どんな資格なんですか?
インストラクターみたいなもの?

昔は駐屯地だったんですか、
まぁ、都内で大きな土地や公園って言うと、そう言うパターンが多いみたいですね。

で、積み上げたマットですけど、意外と蹴れましたね。
それよりも助走中に階段2段分の段差を登らなきゃ行けないのが辛かった。

って言うか、器械体操的には、あり得ないセッティングですね。
平面ではなく、ミニトラ⇒エバーの練習だと思った方が良さそうです。

ただマットに乗ってしまえば、多少、技の流れが悪くても落差が助けてくれます。
でも、積み上げたマット上は、ロン→バクする距離がなくて、
ロンダートから直接宙返りに行くしかなかったですけど…微妙ですねぇ(笑)

シルフ: 2008年10月08日 12:31

マットの積み上げ、ロンダートが曲がったりしてマットから外れそうになった場合は怖いですね。

載せていただいてありがとうございます。
今は部活が忙しくて、バク転の練習はできてなくて次また挑戦するための自信(勇気?)がなくなりかけてたのですが、自分が跳んでいるのを見てまた頑張ろうという気になれました。
GARAさんのブログを見ている他の人にはどんな感じなのかな?と少しビビリながらもまたバク転に挑戦する自信のついたFORESでした。
また東京に行くことになりそうなら、連絡します。
それでは、また!

>スポーツプログラマーって、どんな資格
まぁインストラクターみたいなかんじですが国家資格でなく文部省の資格なんで運転免許みたいにそれがないから仕事できませんってものではないです。だからもう更新もしてないんで今は失効してます。

講習費が数万と高かったんですが全国から200人くらいいろんな世代の人が受けにきててみんな仲良くないました。だいたい体育の先生とか競技スポーツの指導員が多かったです。五輪選手もいましたよ。

ただ噂ではJOCになる前の団体が赤字だったんでこういう資格をだしてその収益で補填しようとしたってのも聞きました。
今でもあるのかな?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月07日 11:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「足の骨の標本を見て思う」です。

次の投稿は「【治療日記】アキレス腱断裂(その4)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type