« 順調に復活してますよ | メイン | だんだん調子よくなってきた »

高校体操部の新年会に参加

先週末、夕方から母校体操部の大新年会に参加して来ました。
歴代の体操部員たちが、これだけそろうのは10年ぶり

短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごしてきました。


GARAの高校は入学当時、新設校で、
GARAの入学で、やっと3学年がそろった、新しい高校でした。

部活動も、まだまだこれからと言う状況でしたが、当時から体操部がありました。

と言っても、器械体操だけでは部員が少ないので、
器械体操、新体操、バトンと3つの班を合わせて「体操部」と呼んでいました。

新年会会場に行ったら、こんな体操部の旗が!!
いつの間に作ったんだ!?

器械班、新体操班、バトン班の文字も入ってる。
いいですね~。

そして、この体操部の顧問として17年間、
多くの体操部員を見守って下さったのが、GARAの恩師Y先生です。

今回はY先生のもとで体操部生活を過ごした元生徒が50人も集まっての
大新年会となりました。

新年会、会場の全景です。

これが、み~んな体操部ですから。

中にはマッスルミュージカルで頑張ってる
男子後輩もいました。がんばれ~

会場に懐かしい先生の通る声が響く。

いやぁ、もう気持ちは高校生に戻ってます。
今から高校に行って、飛びたい!!

GARAは体操部創設後、3~5年目に部に所属していましたが、
GARAが入部した当時、30人以上いた部員の中で、
男子部員は、先輩1人とGARAの2人だけでした!!

新年会では、何期生だったか名札に書いて、それぞれの席に座りましたが、
男子部員としては3期生のGARAが、参加した男子部員の中では最年長でした。
(と言っても、GARAより上は、2期生の先輩1人しかいないんですけどね)

実際には6期生より上の男子部員の先輩はめったにいないので、
GARAが名札を見せると、「おお~3期生!!、大先輩じゃないですか!!」と
後輩たちが大げさに驚いてくれてました(笑)

さらに、いい歳して、いまだに体育館や芝生で飛んでいる動画を見せたら、
みんなぶっ飛んでました!!

ブログやミクシを通して、GARAのアキレス腱断裂を知っている後輩は
「神様が(アキレス腱を切って)もうやめろと言っているのに、先輩は止まりませんね」
と、ほめてくれました。いや、あきれてた?

すんません、あきらめが悪いんで!!(笑)

その後、年代の近い世代の席に移動して、しばし歓談。
懐かしい先輩や、後輩たちの昔話で盛り上がりました。

新年会も後半に入ると、座席一列を片付けて、マット運動のコーナーが!!
さすが体操部の新年会っすね(笑)

みんな地味に倒立などを披露していましたが、GARAは飛ぶしか能がないので、
ただ一人、会場でバク転を飛んでしまいました!!
(動画を撮影してもらうんだったぁ…残念)

宴会の最後は、Y先生を囲んでの記念撮影。
短い時間でしたが、楽しかったです。

メンバーそろって、集合写真をパチリ
いやぁ、本当に楽しかったです。

俺の時代にも、もっと男子部員がいたらなぁ
と、ちょっと後輩たちが羨ましかったです。

(小さいですけどGARAも写ってますよ~)

解散後も、みんな元気全開で、2次会、3次会と、朝まで行きそうな勢いでした。

「よ~し、朝まで飲んだら、公園の鉄棒で、け上がりだ。一発で上がらなかったらバツゲームな~」
などど盛り上がってました。

残念ですが、例によってGARAは1次会で退散。
Y先生に「また今度、高校の体操部に顔を出します」と約束して帰りました。

それまでに、安心して蹴れるように、アキレス腱を鍛えておかないとね。
ではまた!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/336

コメント (3)

切ってなかったらひねってたでしょ?@宴会

シルフ: 2009年01月27日 12:37

本当に大人数ですね。
しかもGARAさんの代は誰も来てないのに。

やはり社会人になると、みんな体操やらなくなってしまうものなのですね~。

⇒thGIさんへ

無理だって(汗)
助走距離ないし、天井の高さも心配だし。

あ、スタン宙ひねりなら行けるかも、
今はまだ、無理だけど…いや、ずっと無理か(汗)

⇒シルフさんへ

そ~なんですよ。みんな社会人になると飛ばないんですよね~。
こんな大勢でも、今でも飛んでいる人は、数人しかいないと思いますよ。

まぁ、ブランク期間が長いほど、復帰は大変ですけどね。
GARAも、30歳代で10年ぶりに復帰したときにはツラかった。

たった2時間しか練習してないのに、筋肉痛が1週間もとれなくて練習不可でした。
今は、そもそも足が心配で、筋肉痛になるほど、動けませんが…

早く筋肉痛になるほど、飛べるようになりたい!!
いじょ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月26日 23:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「順調に復活してますよ」です。

次の投稿は「だんだん調子よくなってきた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type