« だんだん調子よくなってきた | メイン | シノビトライさんの練習にお邪魔 »

横浜大道芸クラブにお邪魔してきました

体育館の知り合い、Tさんに誘ってもらって、
横浜大道芸クラブさんの練習に混ぜてもらいました。

小学校の体育館が練習会場なので、ちょっと狭かったですが、
体操リハビリ中のGARAには、ちょうど良かったです。


YDC(横浜大道芸クラブ)の練習会場となっている小学校は、
桜木町駅の近く、みらとみらいとは反対側、野毛町方面にあります。

野毛と言えば、野毛山動物園(無料開放)や、
野毛大道芸でも有名ですよね。

なお、YDCさんのサイトはこちらをご覧下さい。

★YDC(横浜大道芸クラブ)のサイト
http://members.at.infoseek.co.jp/info_ydc/

YDC(横浜大道芸クラブ)へ

桜木町の駅を出ると、すぐに大きな地下道があります。

入口には、地元名物「野毛大道芸」にちなんだ名前、
「野毛ちかみち」と書かれていました。

ここを抜けると、練習会場の小学校は、
すぐそこにあります。

練習はこんな感じで、それぞれが思い思いに、
ジャグリング、ディアブロ、デビルステッキなどを、
練習しています。

練習している人も、小学生から、スーツ姿のサラリーマン、
外人さんも何人か練習していましたよ。

そして、タンブリングの練習は、当然、素マットのみ。
ま、マットしか飛ばないGARAには、これだけで充分。

でも、エバーマットが、ショボかった。
エバーを2枚重ねても、背打ちは息が止まる
今まで見た中で、一番くたびれているエバーのような気が…

こりゃ、もう少し回して、尻もち着地がおすすめかなぁ。

タンブリング練習コーナの全景は、こんな感じです。

小学生用なので、マット1枚の大きさが小さい!!
なので、マットの継ぎ目が、あちこちにあって注意が必要です

あと、小学生用の低いバスケットのゴールが微妙な位置に。
元気に飛べるようになって、宙返りを引き上げたら当たりそう。

スタート位置から見るとこんな感じ、
バスケットゴールの位置が微妙でしょ?

もう少し手前にあるか、高い位置なら無視できるんですが…
足が治って、高さが出せるようになったら、マジで恐いな。
ま、今なら高さは出ないから、これで充分ですけどね。

あとエバーのすぐ後ろが壁なのも、ちょっと気になりますが…
さ、とりあえずは飛んでみましょうか。

と言うわけで、いよいよ飛んでみることに、

ただ、助走ゾーンでも、練習している人がいるので、
練習の隙をついて走り出す。う~ん、いい環境だ(笑)

ロンダートからテンポ宙


で、まずは目標の、ロンダートから低く飛んで、
超低空テンポ宙、そして腹落ち…の予定だったんですが
思わず足から着地!?(ぉぃぉぃ)
自分でも「うわっ、足で着地しちゃったよ」って言ってます。

アキレス腱も、テーピングも切れませんでしたが、
ちょっと焦りました。体が勝手に飛んじゃうよ~誰か止めて!!



気を取り直して、もうちょっと低めに飛んで、

床が見えたら、半ひねり!!

1回ひねりも行けるんですが、つま先からの着地には
まだ不安が残るので、やめておきました。

転回⇒伸身前宙(背中着地)


続いて、転回⇒伸身前宙もどきから、背中着地

本当は普通に立てないこともないんですが、
マットの継ぎ目や、バスケットゴールが気になるので、
ここでは、やめておきました。



そして、最後に気合を入れて、伸身前宙で1回ひねり!!

ちょっと、しっかり目に肩を引きつけたら、
1回以上ひねっちゃいました。元気になったら立てるかな。

あ、でも前宙1回半ひねりは、つま先着地だ~
それはまだ、ちょっと恐いな~。できたら嬉しいけど。

タンブリングの練習は、こんな感じです。

ちなみに、YDCさんにGARAが、お邪魔するのは、初めてじゃないんですよね。
5年くらい前にも、2回ひねりの着地で、足首を激しく捻挫したときの復活練習が、この体育館でした。

リハビリ・タンブリングには、このぐらいの施設で充分なんですよね。
でも、またお世話になるとは、思いませんでした。

練習設備は整っているとは言いがたいですけど、職場から交通の便が良くて、プチ練習には充分です。
また機会を作って、お邪魔させてもらおうと思います。
ではまた!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/340

コメント (2)

着々と色んなところに進出して、
着々と復活してってますよねえ〜〜〜☆
だんだん動けるようになっていくのが、
楽しくてしょーがないんだろうな〜

GARAさんがアキレス断裂してから4ヶ月後に私はギプス生活に・・・
だけど、
今から4ヶ月後に、今のGARAさんのように復活は出来ないようなので、
ちょっと哀しいですが、
秋頃には何とかギプスから抜け出せるだろうと信じて頑張りま〜す☆


また調子に乗りすぎて、再断裂しないように気をつけながら、
やさしく、やさしく、プチ練習を続けているだけですよ。

まだまだ大技は飛べませんが、今は動けるだけで嬉しいです。

leihoさんも治療にあたっては、オレ以上に大変なこともあると思いますが、
気持ちを明るく保って、頑張ってください。

また一緒に練習できる日を楽しみにしてますよ~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月30日 02:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「だんだん調子よくなってきた」です。

次の投稿は「シノビトライさんの練習にお邪魔」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type