« オレンジのTシャツ | メイン | 素マットでもひねってみた »

スハラーを発射台にハジけてきました

横浜の体育館に練習に行ってきました。

先日の練習で、スハラーの蹴りは横向きなので、
断裂した右足アキレス腱への負担が軽いことを発見。

今回はこの、スハラーの蹴りを発射台に、
いろいろ飛んでみることにしました。


例によって、練習前に、アキレス腱保護のテーピングをグルグル巻きに。

今回は、強めに蹴ることになりそうなので、いつもよりテーピングを強く引っ張りながら、
キツめに 何重にも巻いて、アキレス腱まわりを重点的に、しっかり固めました。

さぁて、久しぶりにハジけてみますか!!


とりあえず、前方系を飛ぶ


まずは、アップを兼ねて、いつもの前方系を飛んでみる。

テーピングで、いつも以上に、しっかり固めてあるので、
そこそこ安心して蹴れる

その上、バーンは跳ねるので、楽チンです。
でも、宙返りの軸が低いのが気になりますが…歳かな?



もう一発、伸身前宙

今度は、ちょっと着地の時に、体重が後ろに残ってしまった
これじゃ、さらに前宙を連続させるのは無理だなぁ。

もっと良い、次の技につながる伸身前宙が飛びたいぞ!!


スハラーから、いろいろ飛んでみる


でもって、いよいよ発射台となる、 スハラーを飛んでみる

まだMAXパワーの、70%くらいでしか蹴れないけど、
もともと浮く技なのと、バーンの助けもあって

悪くない浮遊感です



もう一発、スハラーを飛ぶ
う~ん、ちょっと高さが出てませんが、まいいか。

さて、これを発射台に、いろいろ飛んでみましょう。



まずは、スハラーから90度ひねって、
伸身前宙ぎみに飛んでみる。

本気で宙返りを回転させていないので、
ちょっと回転不足ぎみですが…



さ、意を決して、前宙に連続してみる!!
でも、意識したとたん。伸身前宙が崩れるんですよねぇ

蹴りの瞬間に体重が後ろに残っているので、
続く前宙にブレーキがかかってしまった。

撃沈っす!!



今度は、多少、伸身前宙が回ったので、
蹴りの体勢が、少しはマシになりましたが…

バーンでこれじゃ、素マットや芝生じゃ
まだまだ飛べないなぁ


最後に、スハラーからひねる!!


練習の最後に、ピットに向かって、
スハラーの蹴りから、ひねってみる。

ま、空中に飛んでしまえば、
あとは、ひねる、ひねらないは、あまり関係ないので…

でも、あらためて動画で見ると、意外に蹴りが激しいような
オレのアキレス腱、大丈夫かな…(汗)



いちおう、2回半ひねっているのかな?
なんか、久しぶり過ぎて、空中感覚が良くわからん。

でも、スハラー(側転からの蹴り)なので、
正確には、2回1/4ひねりですが…(笑)



10

閉館の直前「ほたるの光」が流れても関係なく飛ぶ!!
通称「駆け込みタンブリング」ってヤツですな(笑)

ま、立つつもりはないので、蹴りの力は抜いてますが
やっぱり、この浮遊感は楽しいですね。

でも、ひねり損なって、1回半しか、ひねれなかった(汗)



11

最後に気合を入れて、2回半ひねり!!

相変わらずの尻もち着地ですが、
スハラーを発射台にすれば、
それなりに飛べることがわかったのが

何よりの収穫です!!


というわけで!!

なに気に、アキレス腱断裂後、初の2回ひねりだったんですが、
久しぶり過ぎて、何回ひねったんだか、良くわかりませんでした。

でも、一度断裂した、GARAのガラスのアキレス腱でも、
テーピングでガチガチに固めれば飛べるんだなぁと、結構、嬉しかったです。

まぁ、GARAのアキレス腱のことを知っている人は、ヒヤヒヤして見ていましたが…

この日、偶然会った、たむぶんさんにも、
「また体育館でバケモノに会ってしまった~」と、あきれられていました(笑)

あとは、この発射台が、素マット+エバーマットでも飛べるようになれば、
同じ練習が、普通の体育館で飛べるようになるんですけどね。

ま、9月5日にアキレス腱を断裂してから、たった5ヶ月で、ここまで来れたので、
この先も、慌てずに頑張って行きたいと思います。

応援ヨロシクです!!
(*゚∇^*)ノ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/351

コメント (6)

転回伸身前宙いいですねー。
おいらは転回の足の入れが不足してますな。勉強になりました。v

2.5ひね復帰もおめでとうございます。そろそろドッペっちゃいます?

(動画9の後ろの人は怪我しちゃったのかな?)

シルフ: 2009年02月16日 12:40

シルフはGARAさんを、ただただ応援します。

確かに蹴りは激しくなってきましたね。
無理せぬように・・・


⇒thGIさんへ

そう言われてみると、確かに伸身前宙は気持ちよく飛べたな…
動画に撮ってないけど、もっと良い感じの伸身前宙もあったし。

ま、とにかくポイントは、良い転回でできた「蹴りの体勢」と、
その蹴った直後の「伸身前宙、回転のきっかけ作り」だと思いますよ。
その後は、ただ反った体勢を保って、着地を待つだけですから。

2.5ひねりは、立って着地できるわけじゃないし、まだまだっすよ。
ドッペルは、スハラー蹴りからは飛べないので、ちょっと無理っすな~。
ま、いつか飛べたら嬉しいですね。

あと、動画9の後ろの人たちは、普通に柔軟合戦しているだけですよ。
ご心配なく!!

⇒シルフさんへ

ただただ応援して頂いて、ありがとうございます。

最近はN体に行かないので、あまりお会いできませんが、
GARAも、シルフさんを応援してますからね~。

蹴りも、あまり無理しないように気をつけます。
ここまで、順調すぎるくらいの復活振りですから、なおさらね。

ではまた、どこかの体育館でお会いしましょう。

凄いネー。
素人目には、十分復活したってかんじですね。

こんど生で見てみたいです。
安全な場所でね(*^_^*)

⇒雅JINさんへ

コメントありがとうございます。
しばらくお会いしてませんが、その後、順調に回復してます。

順調すぎて、ときどき「もう、元通り蹴っちゃって大丈夫なのでは?」と思うときもありますが、
もし再断裂した場合を想定すると「やっぱ、マズイよな」と、慎重に飛んでいます。

また機会がありましたら、遊びに来てください。
バク転くらいなら、部屋で飛びますよ(笑)

お久し振りです。 もう暴れていらっしゃるんですね。
タンブリングバーン上とは言え、足関節をテーピングでガチガチに固定して動いているとは凄いです。
『土荒』等の「被り物」をして動くのにも似た違和感は無いのでしょうか? 既にそんな事は超越して楽しまれているのですかね。

GARAさんの記述によく『気持ちよく飛べたな…』が出て来るのですが、今回のブログを読んでいて、その実感が凄くよく判りました。

一般的には:(速度)+(跳躍力)+(無重力になる時間)+(捻り等の加速)+(安全な着地)=(充実した達成感) なのが、
GARAさん的: (絶妙な蹴り)+(発射台)+(浮遊感)+(空中感覚)+(着地を待つ余裕)=(収穫祭) ですか?

発射台以降、無重力化状態の時間は、まるで鮮やかな料理人の手捌きを見ているようで感動します。
(ヨイショではありませんよ)
GARAさんの普通体育館素マット復帰を期待しております。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年02月14日 15:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オレンジのTシャツ」です。

次の投稿は「素マットでもひねってみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type