« やっぱり、ひねり切れない | メイン | 撮りためた写真から »

足で着地してみました

先日も、タンブリングバーンのある体育館で練習してきました。

今回は、いつもの背中や腹打ちでの着地ではなく、
ちゃんと足からの着地に挑戦してきました。

さ、どんな感じだったかな?


今回も、練習前にアキレス腱を良く伸ばして、テーピングを厳重に巻いて練習に臨みました。

まずは、アキレス腱にやさしい前方系から飛んでみる。
転回も起きてて良い感じだし、前宙も早めに抱え込みをとかないと
前につんのめるほど、高さも出てました。

続いて飛んだ、伸身前宙も、そこそこの高さが出てました。
ま、バーンですから、当たり前なんですが…

さ、お次は前方で、ひねってみましょう。

まずは前方系だ!!


で、伸身前宙で、ひねってみる

でも、バーンの力を借りても高さが足りない
ひねりが入ると、高さと回転力が不足気味ですな



あきらめずに、もう1回だけ気合で飛んでみた。
今度は少しはマシかな?

ま、納得いかんけど…
でも、エバーなしで足から着地してますよ!!


続いて後方系を飛んでみました。
後方系は、ひねらずに蹴る方が、実はアキレス腱に負担がかかるんですよねぇ

ひねってしまった方が、アキレス腱には優しいので、
いきなり、ひねってみることに!!

ひねりも頑張ってきました!!


意を決して、2回ひねりを飛んでみる

でも、わずかにひねり切れず、かわりに足首をひねりました(笑)
よく見るとテーピングも切れてた。

こういう着地はちょっと恐いなぁ



テーピングを巻き直して再挑戦!!

今度はなんとか2回ひねり切りました!!
見ていた練習仲間からも拍手が!!

嬉しかったっす!!



調子が出てきたので、もう一発、2回ひねり!!
今度は高さも出てよい感じでした。

でもまだ、自信がないので、着地を取りに行き過ぎて、
後ろに吹っ飛びましたけど(汗)



良い感じなので、転回を抜いて、
助走からそのまま、ロンダートして、2回ひねり

お、いい感じですね~



結構、激しい蹴りでも大丈夫だったので、
最後に、ひねらずに後方宙返りを飛んでみた

アキレス腱をかばって、テンポ宙になってますが、
まずはここから少しずつ
って感じでしょうか

今回の練習では、バーンのバネにも助けられて、気持ちよく飛ぶことができました。
もう少し安心して蹴れるようになれば、素マットや、芝生でも飛べるようになるかも知れません。

ま、ゆっくりと少しずつ…ね。
ではまた!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/359

コメント (2)

シルフ: 2009年03月23日 12:35

伸身後方宙返りもチャレンジしたんですね。

「技のデパート」的には全商品ラインナップなんじゃないですか?
後は商品の質を高めるだけじゃないですか。
早いペースでここまで来ましたね。すごいな~

シルフさんへ
いつも、コメントありがとうございます!!

後方宙返りは、かなり後ろに流して蹴ってますけどね。
まずは、ここから…ね。

でも再断裂すると、1発で天国から地獄に突き落とされるので、
調子に乗り過ぎないように気をつけて飛びますね。
ではまた!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月19日 23:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「やっぱり、ひねり切れない」です。

次の投稿は「撮りためた写真から」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type