« 久しぶりに中野体育館で飛んできました | メイン | ATTさんの練習に参加 »

転回が不調みたい

いちおう、練習仲間の間では、
素マット上での前方系が得意と言うことで、通っているGARAなんですが、

なんか最近、転回が調子悪いぞ!!

ってことで、いろいろ調整してみましたが、さて?


ケガしてから、比較的、アキレス腱に優しい、前方系をメインに練習してきたんですが、
どうも最近調子が出ない。

得意だった伸身前宙も、なかなか納得の行く浮きが出ないし、
前宙1回ひねりは、必死に飛んでも、ギリギリ着地

なんか変だぞ!!

ってことで、いろいろ考えてみると、
どうやら、発射台の転回が下手になったような気がする。

なので、今回は基本に返って、転回連続を見直してみることにしました。

転回連続いろいろ


最近、転回の回転力が落ちている気がするので、
まずは、着手位置を手前にして、
回転力を増してみる作戦。

でも、着手が近いと浮きがなく、連続後半の転回が
うまく流れていかない。これじゃダメですな~



次は、足の振り上げを意識して
パワーアップしてみる。

多少改善された感があるものの、昔はもっとイケてた。
う~ん、何が違うんだろうと、しばし悩む。



最後に、踏込み足を、もう少し奥に踏込んでみた。すると
いい感じになりました!!

踏込みと、振上げをセットで行って、しっかり前後開脚してから
急速に足を閉じると、回転力と浮きが安定するようです。
また、次の体育館でも試してみようっと。



以前のブログエントリー「 青空の下で飛ぶのは最高ですね 」では、
転回×7回連続+前宙
飛んでいたんですけどね~。 衰えちゃいましたね~。

単純にアキレス腱断裂の影響なのか、それとも年齢による衰えなのか…
ま、後者でないことを祈ります!!

【関連リンク/芝生シリーズ】 青空の下で飛ぶのは最高ですね
http://blog.gra2000.com/2008/08/post_77.html
今年も芝生で2回ひねりだ
http://blog.gara2000.com/2008/09/2_1.html
素マットで1回ひねり!!(ドキドキ)



「巣マットで、2回ひねっていたのに、今さらなんで?」と思うかも
知れませんね。でも、2回ひねりは、側宙の蹴りから入ってますが、
この1回ひねりは、後方にまっすぐ蹴っているので、
蹴り終わるまでアキレス腱に負担がかかります。
だから、ちょっと怖いんです。

着地も、エバーに刺さってしまい、慌てて足踏みしてますしね(笑)

以上です。
また頑張りま~す。 (^o^)/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/378

コメント (2)

初めて投稿します。いつもブログを楽しみに拝見しています。
K体で「テンポネジリ」を撮影してもらった者です。
ありがとうございました。反省会?! 楽しかったです。
高校から20年以上のブランクで再開し、すっかりバネが
なくなっていますが、GARAさんに勇気づけられて
近所の公園でも飛べるようにリハビリしています。
また、遊んでくださいね~。

⇒kojiryuさんへ

コメントありがとうございます!!
GARAです!!

いやいや、ブランク10年で復活したGARAでさえ、
最初は筋肉痛の嵐で、1週間に2時間も練習できませんでしたから、
それに比べれば、20年のブランクって…
想像できません!!、スゴイっす!!

しかも、公園で飛べるようにって…仲間ですね!!(笑)
また一緒に頑張りましょう!!、ではまた!!
(^_^)/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月17日 14:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久しぶりに中野体育館で飛んできました」です。

次の投稿は「ATTさんの練習に参加」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type