« 1発だけ頑張って飛んでみた | メイン | 芝生でゲリラ撮影 »

ギター教室

実は、先日から、ギター教室に通い始めました。

アキレス腱断裂で自宅療養中に、ギターの練習を再開したGARAなんですが、
今後の練習の方向が、よくわからず。困っていました。

すると、ある楽器店で、「ギター教室、無料体験」のポスターを発見。
「無料なら、とりあえずオレのギターの悩みを聞いてもらおう」と思って

思い切って飛び込んでみました!!


自宅療養中に、古いギターを見つけて、なんとなく練習を再開したGARAなんですが、
バリエーションは少ないものの、歌いながらのバッキング(伴奏)や、アルペジオもできる。

コードの種類も、かなりの種類を覚えていますし、もともとキーボードでコードを覚えたので、
コード構成音の理屈も知っているので、初めてのコードでも、自分で弦の押さえ方を探せます。

なので、楽曲集を買ってくれば、それなりに弾いて楽しんではいるんですが、
何か物足りない!!

って言うか、オレよりギターが上手な人は、たくさんいるけど(って言うか、ほとんどそうですが)
いったい、どんな練習をしたら近づけるんだ?
と、悩んでいました。

体操に例えるなら「バク転はできるんだけど、そのあとは何を練習すれば良いんだ!?」
みたいな。

そこで見つけた「ギター教室無料体験」のポスター、
とりあえず、意を決して、予約の空き状況を確認してみることに。

すると、予想外の返答が!!
「さっそく、今からいかがですか?」
「げげ!!、心の準備が全然できいないんですけど!!」
と、言う間もなく、気が付くと教室に座らされてました(汗)

すると、先生が登場!!
物腰の優しい、楽しげな雰囲気の若者でした。
(若者と感じる時点で、GARAもオヤジですね…笑)

そしてあっという間に、体験教室の30分間が終了。
気が付くと、入会の手続きを済ませていました(笑)
とりあえずは、1ヶ月間のお試し期間だけ入会して、教えてもらうことにしました。


ここで、GARAの入会した
島村楽器のギター教室(ミュージックサロン)のシステムを軽く紹介すると

★ミュージックサロン(島村楽器)
http://www.shimamura.co.jp/lesson/music-salon/

1日1レッスン(30分間)を1ヶ月間、何回でも受けられます。
つまり、毎日レッスンに通っても、月謝は同じと言うこと。

とは言っても、習った内容を、いったん自分で練習して、身につけてから
次のレッスンに行くべきだと思いますけどね、詰め込むばかりだと
消化不良になっちゃいますから!!

普通の音楽教室と違って、曜日と時間が決まっておらず、
自分の都合に合わせて、次のレッスン日時を決められるので
「あ~今週は残業で1回レッスン受けられなかったよ」ってコトがありません。

しかも、個人レッスンなので、習いたい内容をこちらで指定できます。
バッキングパターンを増やしたいのか、あるいはギターソロで行くのか、などなど。
また、練習する曲も、自分の好きな曲を指定できます。

で、GARAは、どんな練習をお願いしたかというと
「ギターソロで1曲弾いてみたい」とお願いしてみました。

「では、課題曲は、何で行きましょう」と言う話になりましたが、悩んだ挙句、
尾崎豊の「I Love You」を練習することになりました。

選んだ理由は「昔から弾いていて、GARAが、コード進行を暗記していること」と
「メロディーが綺麗なのに、音数が少なく、ギターソロの初心者向けなこと」でした。

ギター教室での練習風景

毎回楽しい授業で、先生自身も言われていた通り、終始、
「先生というより、ギター仲間と思ってください」って感じでした

しかし、さすがは先生、初見弾きの曲でも、いきなりウマイ!!
まぁ、音大出身ってことなので、当然なのかもしれませんが

先生の上手な演奏を、間近に見て聞けるだけでも、練習の
モチベーションがあがりますよね!!、よしオレも!!みたいな。

そうこうして、1ヶ月のお試し期間が終わり、
課題曲の「I Love You」も、下手なりに、1曲を通して弾けるようになりました。

授業中、一生懸命にGARAが曲を弾いていると、いつの間にか先生がギターを弾いていて
それがまた、良い感じにGARAの演奏とハモって(合わせてくれて)いて、
即席のギターデュオみたいで気持ちいい

ずっと、ひとりで楽器を練習してきて、他人とセッション(合奏)する機会がなかったので、
セッションがこんなに楽しいとは、新たな発見でした。

来月以降もレッスンを続けるかは、家族や家計と相談ですが、
許されることなら、続けてみたいなぁ、と思うGARAなのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/387

コメント (8)

音楽ってはまると楽しいですよね。

今、おいらも新しい舞台で使う曲を何曲かコーラスの稽古中です。
2声3声、多くても4声なんですがたまに不思議な響きのコードもあってダンサー出身のおいらにはなかなか手ごわいところもあります。(音大出や絶対音持ちなら楽勝でしょうけど)

I love youは名曲ですよね。おたがいガンバです!!

へええ〜〜〜
体操の合間に、ギター教室に通われていたとは・・・
なかなかヤリますなあ。((^_^))
宙返りも出来て、ギターもひけるパパ、子供たちにとってはスバラシイっすね♪

ご無沙汰してます。
GARAさん多趣味で良いですね~。
ギターと2回捻りが出来れば、キカイダーの変身出来ますよ。
是非あの登場シーンもマスターしてくだされ~。

シルフ: 2009年05月11日 09:33

いや~。
GARAさんは本当に多彩かつ器用ですよね。
少し才能を分けてもらいたいです。^-^;(分けてもらえるものなら・・・)


そっか!
そういえば、町田のH先生は、
「オレはキカイダーに憧れて、体操を始めたんだぜ」と言ってました!
仮面ライダーなど他のヒーローは普通の宙返りか、せいぜいスワンなのに
「キカイダーの宙返りは捻り!」←ここがH先生の体操へのきっかけだったそうです(笑)

みなさん、コメントありがとうございます。
GARAです。

いやいや、多趣味で器用だなんて、そんなことはないですよ。
チョコチョコと、いろいろなモノに手を出してはいますが、
どれも、人前でお見せできるレベルのシロモノではありませんので。

そう言えば昔のヒーローって、ギターを抱えて現れるのが何人かいましたね。
キカイダーとか、怪傑スバットとか(笑)

高いビルの屋上や、岩場のてっぺんなどから
突然、ギターの音色が聞こえてくるんですよね。

しかし、あんなに距離が離れているのにアンプも使わないで、
ギターの生音だけで、よく気づいてもらえるな。
無視されちゃったら、どうするんだろ?

でも、キカイダーだけ2回ひねりだったんでしたっけ?
う~ん、覚えてないけど、素晴らしいっすね!!(笑)
よし、オレも頑張るぞ!!(ギターを?、2回ひねりを?)

キカイダーの2回捻りをyoutubeで探しましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=pfd-ZNzbvCc
45秒付近にあります。(よく見るとそんなんでもない?!)
今日はエバーが無く残念でしたが、
いつかきっと見せてくださいね。2回捻りを。
GARAさんのバネにはいつも感心させられます。
同じ歳っぽいのに...。スゴイっす。

kojiryuさん

コメントどうも!!、GARAです。
今日も練習楽しかったですね。

さっそく「キカイダーの2回ひねり」見せてもらいました。
意外とスムーズにひねってますね~
確かにトランポリンっぽい浮きですね。

1分22秒あたりに、ハカイダーに投げられるまま、
前方宙返り1回ひねりを飛んだかのようなカットも見つけました。
着地は背中ですけど・・・う~ん、面白いっすね。

頑張ってGARAも以前のような、高さのある2回ひねりを復活させたいと思います。
また一緒に頑張りましょ~。ではまた!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月08日 13:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1発だけ頑張って飛んでみた」です。

次の投稿は「芝生でゲリラ撮影」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type