« 体操仲間とバーベキュー | メイン | 久しぶりにトランポリンで2回宙返りしてみた »

平トラの練習にお邪魔してきました

体操仲間とのバーベキューの帰り道に、通称「平トラ」こと、
平塚トランポリンクラブの練習に参加させていただきました。

当日はスペシャルゲストが来ているとの情報を耳にしていて
楽しみにしていました…


お邪魔した、平塚トランポリンクラブのサイトは、こちらです

★平塚トランポリンクラブ
http://www.geocities.jp/htc_2000jp/

平トラの主催者、FM-yokoさんとは、よく体育館で顔を合わす間柄で、
今回、たまたま自由時間のある週末に練習に誘われたので、初めて足を運んでみました。

座間体育館の様子


座間体育館の入口前にて

相武台前駅から徒歩10分程度の距離にあります
想像していたより大きな体育館でした。



練習器具と、その配置
練習場での器具の配置は写真の通りです。
ゴライアス(トランポリン)が2台設置されていました

加えて、タンブリングバーンが出してあって床も楽しく飛べました。
奥の壁際にレギュラーのトランポリンが2台ありましたが、
誰も飛んでいませんでした。


で、今回の練習動画ですが、
GARAの動画はありません(笑)

まぁ、バーベキューでお腹がいっぱいなのと、路上でタンブリングして疲れていることもあって、
今回は、軽く流す程度で、撮影するほどのタンブリングを飛ぶ元気がなかったので…

GARAのかわりに、スペシャルゲストとして呼ばれていた、Oさんの動画を載せまくっちゃいます。

Oさんは、昨年、優勝した某大学の男子新体操部の主将だった方です。
今回は、男子新体操ならではの、「転」や「伏臥」で終わる技をたくさん飛んでくれました。

ごらんあれ!!

Oさんの男子新体操タンブリング


基本の「飛び込み前転1回ひねり」です。

難度的には簡単な技とされていますが、
GARAにとっては、宙返りでの2回ひねりよりも遠い技です。

そもそも、
挑戦する気もありませんが(笑)



基本を発展させて、ロンダート⇒後ろ飛びひねりから
そのまま、飛び込み前転1回ひねり!!

う~ん、不思議な捌きですね~
すばらしい!!



続いては、1回半前宙からの転

う~ん、いとも簡単に飛んでますね。



お次は同じ技を「転」ではなくて「伏臥」で着地(?)

なるほど~



続いては、1回半ひねりなんですが、
本来は足で着地せずに、空中で回して「転」まで持っていくそうです。
感覚的には
新月面の途中で、
床に飛び込み前転!!
って感じでしょうか?



続いては、後方宙返り1回ひねりって感じなんですが、
足で着地せずに、伏臥で着地

これまた
不思議な捌きの技ですなぁ



ここで、「面白い技を飛びますね」と、Oさん

ぶっちゃけ、後方宙返り1回半ひねりなんですが、
手を広げながら、ひねるので、まるでヘリコプターのよう。

確かに面白い技ですね~



同じ技を、角度を変えて撮影してみました。
腕は横方向に広げて、ひねっているんだと思ったんですが、
この角度から見ると、縦に腕を広げてひねっているんですね。

Oさんは、この技を「回旋(かいせん)」と呼んでいましたが、
GARAは、是非
「タケコプター」と呼びたい!!(笑)



最後は「タケコプター(命名 by GARA)」を回して
「伏臥」まで行ってくれました。

Oさん、面白い技を、いろいろありがとうございました!!

練習後、Oさんに
「最近、カルピスソーダのCMで、男子新体操の演技が使われていますよね」と
話を振ったんですが、

Oさん:「実は、あのCMには、自分の弟が出演しているですよ」
GARA:「え、そうなんですか!!」

Oさん」「部員紹介ページの、キョウヘイって言うのが、弟です」
とのことでした。

詳しくは下記のサイトを、ご覧あれ!!

★カルピスソーダ学園
http://calpissoda.jp/top2.html

以上、そんな感じで楽しく練習させて頂きました。

GARAは、週末の夜は、なかなか練習時間が取れないんですが、
機会があれば、また練習に参加したいですね。ではまた!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/407

コメント (4)

シルフ: 2009年07月01日 09:25

カルピスソーダ学園のHP見ました。

良く考えてみると
頭まである全身タイツを着ていることに
今まで全く違和感を全く感じていませんでした。

最後の回旋タケコプターはぜひとも真似したいですね。
どうやっているんだろうか?

をを?やっぱり画像の中に、あみちゃんの姿が見えるような・・・
行けば良かったかなあ〜。。。
床の振り通しが出来たっぽいな・・・
って呑んでて疲れきっててムリでしたが。(^_^;
床とトラだけなんですね、情報ありがとうございまっす☆
また機会があれば私も参加してみようかな〜♪

みなさん、コメントありがとうございまっす!!

>シルフさん

カルピスソーダ学園
楽しそうに飛んでますよねぇ。

でも、全身タイツは、確かに変ですね(笑)

>thGIさん

タケコプター、是非、挑戦してみたいですねぇ。
でも、ホントにどうやるんだろ?

何となく腕を広げて、ひねってみれば良い?

>leihoさん

GARAは次回、いつ行けるか、わかりませんが、
今度、是非、行ってみて下さいな。

お願いすれば、平均台くらいは出してくれるのでは?
ではまた!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月01日 02:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「体操仲間とバーベキュー」です。

次の投稿は「久しぶりにトランポリンで2回宙返りしてみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type