« 平トラの練習にお邪魔してきました | メイン | パンクの原因は空気入れ!? »

久しぶりにトランポリンで2回宙返りしてみた

先日は、アキレス腱のケガが治ってから、初めての2回宙返りを回してきました。
とは言っても、床ではなくてトランポリンの上ですが…

ちょっと緊張しましたが、楽しかったです。
その他のタンブリング動画も合わせてどうぞ!!


まずは、トランポリンでの2回宙返りです。

2回、回転する感覚を覚えているか心配でしたが、
果たして飛べたのか!?

久しぶりに2回宙を飛ぶことに!!



まずは、2回宙返りをイメージして、
1回半宙返り⇒背打ち

う~ん、
なんとか行けるかな?



アキレス腱断裂の完治後、初の2回宙返りです。

トランポリンのおかげで、ジャンプの高さは心配無用ですが、
宙返りの回し方を覚えているかが、一番心配でした。

で、予想通り、メリハリのない宙返りに!!
ダメだこりゃ!! 



気を取り直して、もう一度、飛んでみることに、

多少は、回るようになったかなぁ…
微妙っすね!!



続いて、ひねりの得意なKさんが飛ぶ!!
いきなり3回ひねりだ!!

トランポリンで飛ぶのは得意じゃないみたいですが、
相変わらず、
キレのある、ひねりですね!!



最後に、Aさんのムーンサルト(2回宙返り1回ひねり)

う~ん、やっぱりトランポリンに慣れていると
ジャンプの高さからして違いますね。

すばらしい!!


さ、介護器具(トランポリン)での練習はココまで、
続いては、マットで、1回ひねりの練習をしてみる。

最終的には、1回ひねりの着地後、バク転に連続させたいと思っているので、
真上から「ストン」と【止まる着地】をイメージして飛んでみる。

でも、バク転への連続を意識しすぎちゃうと、1回ひねりが崩れるんですよねぇ。
なので、バク転は気持ちだけで、実際には連続せずに飛んでみました。

素マットでも元気に飛ぶ!!



さ、今回は少しマジメに、ロンバクから1回ひねりを飛んでみる。
(いつもは不真面目ってことか!?)

蹴りの途中で、ひねり始めないように気をつけました。
でも、まっすぐ蹴るのは、アキレス腱に負担がかかりますねぇ



おっと、気を抜くと、つい蹴りながら、ひねり始めてしまう。
悪い癖ですね~

最終的には、着地後、バク転に連続させたいので、
真上から「ストン」と着地するのが理想なんですが…

これは宙返りが回転しすぎですね。



お!!、今回は少しまともに着地できているかも、バク転に行けるかな…
まずは、これが安定して飛べないとね!!

でも、続けて練習して、アキレス腱に疲れを感じたので、
今日の1回ひねりの練習はココまで。

また頑張ります!!



最後に飛んだのは、お得意の「転回⇒ロンダート⇒2回ひねり」っす

このひねりは、蹴りながらひねっているのを、承知の上で飛んでいます
この蹴りだと、アキレス腱を断裂した右足の負担が少ないので、
少し安心して蹴れます。

でも、まだ完全に安心して、全力では蹴れていないんですけどね。
なので、以前のような、高さは出ていませんが…



10

最後の動画は、たまたま会った、Sさんのロンバクだ!!

最初は二人がかりだった補助も、今は、はずれ、
補助なしで安定して飛べるようになっているみたいですねぇ。

その調子でガンバ!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/409

コメント (2)

ども!kojiryuです。なんだかお久しぶりです。
おっ!この体育館は昼に現れてるんですね。
GARAさんのトランポリン初めて見た気がします。
ブログにありましたっけ?
ちょい前にブログをなめ回しました(*^_^*)
2002年頃のロンバク宙見ましたよ。スゴイです!
本気ならあんなに凄いリズムで跳べるんですね。
というより、現在のテーピング状態で
あれだけ出来ている方がもっとスゴイですよ。

シルフ: 2009年07月06日 10:29

Sさんのロンバク、補助なしですね。
良い感じじゃないですか。
次は連バクか宙返りですかね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月04日 15:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平トラの練習にお邪魔してきました」です。

次の投稿は「パンクの原因は空気入れ!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type