« 久しぶりの川崎体育館 | メイン | まだ2回ひねりは早かった »

長い助走距離が嬉しい

久しぶりに多摩に行ってきました。

この体育館が嬉しいのは、なんと言っても
助走距離が長いこと!!

思い切り走って、元気に飛んでこようと思ったんですが、
なんか今朝起きたら、 背中が痛い?どうやら
背中の筋を寝違えたみたい!!

でも、せっかくの練習なので、リハビリも兼ねて練習に行ってきました。


体育館へ向かう途中の運転席では、微妙に腰の体勢を変えると
ピキッ と背筋に痛みが走ります。

こりゃ、バク転も飛べるか怪しいな…
と思いながら、体育館へと向かいました。

再断裂の心配があるアキレス腱は、例によってテーピングでグルグル巻にして
準備完了!! 、で、恐る恐る飛んでみましたが、背中の痛みは大丈夫。
杞憂でしたっ!!

なんか微妙な動きの方が、かえって痛みがあるんですよねぇ、
逆にタンブリングのように大きく腰を動かす分には、大丈夫みたいです。

前方系


まずは、恐る恐る、その場で転回!!

意外と違和感なく飛べました。



続いて、転回の連続です。

これも背中の痛みはありませんでしたが、
やっぱり体重が重い!!

足りない高さは助走で補うしかないな(笑)



続いて、転回からの前宙も飛んでみますが、
やっぱり体が重いですねぇ。

ちょっと着地後にフラついてますが…



ならば、助走の力を借りて、伸身前宙だ!!
と、頑張りましたが失速。

まともに立てませんでした。

改めて動画で見ると転回が起きてませんねぇ
体が後ろに残っているので、こりゃ蹴っても失速するわな



もう少しだけ気合を入れて飛んでみました。

いったん足裏で着地したものの
その後は転がっちゃいました。

ダメだこりゃ!!




後方系



気を取り直して、後方系を頑張ってみた。
でも、いくら飛んでも、バク転が浮いてしまう!!

←この写真でも分かりますが、イヤな角度で着手してますよね
こりゃ加速する連バクには、程遠いや。



ロンダートでの足の入れ込みが甘いから浮くんだろうと改善してみた。

多少は流れが良くなって、半ひねりに連続出来ているけど、
まだまだですね。

ここから前宙に連続できる元気がないと!!




ひねり系


調子の悪いバク転は連続から外して、ロンダートからひねってみた。
テーピングでグルグルに固定しているとは言え、やっぱり
本気で蹴るのは怖い!!

予定通り1回半、ひねり切ってはいるものの、
高さが足りず、撃沈です。



エバーマットをセッティングさせてもらって、ひねってみた。
ロンダートからひねってみますが、う~んイマイチ!!

腹打ち着地の予定が、微妙にヒザを曲げてしまって
少しだけ痛かった。う~む。



10

気分転換に、前方系でひねってみる。
う~ん、前方の1回半ひねりって、どうやるんだ?

後方系のひねりのように「クルクル!!」って感触がないんですよね
だから、いつまでたっても前方系は1回ひねり止まりなんだろうな

識者の方、なにかアドバイスを!!



11

転回を追加して、ロンダートからひねってみる。

ひねる、キッカケがわからなくなってしまって、
1回半ひねりになってしまった。

ダメですねぇ。



12

最後に、気合を入れて、転回からロンダートでひねりましたが、
よくわからないうちに、斜めに飛んでエバーの隅に着地

引き上げの時に反りすぎたかな?
やっぱ体重オーバーが原因かも!!



13

練習の終わり間際、
「床板上でバク転を飛ばなきゃいけないんですが、怖いんです!!」
と言う青年に遭遇しました。マットの上なら問題ないレベルまで
バク転自体は飛べている。あとは勇気だけと言う感じだったので、

「補助するからね」と言って補助せず成功、多摩体指導員にさんに
「補助してないよ」って証人になってもらいました。
飛べて良かったですね!!、本番での成功を祈ってますよ!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/476

コメント (2)

GARAさん、kojiryuです。
昨日は久しぶりにお会いできて楽しかったです。
最近マット運動できておらず2ヶ月ぶりだったので
軽くやる程度でしたが、同い年のGARAさんにつられて
ついつい、捻りをやってしまいました。
1年ぶりかな...感覚はサッパリでしたが。 
エバーは嬉しいですね。
お嬢さんもスハラーできるよう洗脳させて
あげてくださいね。 その前にギターかな? ではまた。

⇒kojiryuさん
どもGARAです。先週末は、練習お疲れ様でした。
お互いに子連れでの練習でしたが、親子で一緒に飛べるなんて幸せですね。

息子さんも元気にマットで飛んでいたし、
kojiryuさんもエバーで1回ひねっていたし良い感じですね。

ウチの子はトランポリンが大好きみたいで楽しそうに飛んでました。
先週は初めてゴライアスでも飛んで、さらに喜んでましたし。
※そう言えばアビさんの子供たち上手だったなぁ>ゴライアス

またときどき子連れで現れますので、一緒に頑張りましょう!!
ではまた!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年02月21日 10:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久しぶりの川崎体育館」です。

次の投稿は「まだ2回ひねりは早かった」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type