« 春はアウトドアで | メイン | 少しずつ復活してます »

まちだ体操クラブ3月の練習

すっかりブログの更新が、ご無沙汰してしまって
ゴメンナサイ!!

ちょっといろいろと忙しかったりしまして…
(言い訳モード)

でも、回数は少くないものの、練習には行っていました。
動画も撮影していました。

が、動画を編集してアップする元気がなくて。

ま、いろいろありますが、細々とブログを更新して行きたいと思います。
というわけで、遅くなりましたが、3月の練習動画アップさせて頂きます。


3月の、まちだ体操クラブでの練習動画です。

この時の自分の状態としては、
某体育館で再び足首を痛め、練習を控えていたんですが、

せっかく近所の体育館での練習なので、
とりあえず飛んでみるか!!
って感じで、練習に参加してみたってところです。

右足はアキレス腱を補強するための、いつものテーピングですが、
左足は某体育館の激薄エバーで足首を捻挫して、回復具合にも不安があったため、
今回は左足メインでテーピング補強して飛んでいます。

今回は、自分の動画と、練習仲間の、あみさんのロン宙を載せておきます。
ごらんあれ。

左足首を気にしながらも飛ぶべし!!



あみさん、1本目のロン宙

いつもより、飛べているような気が?
その調子で行きましょう!!



さっそく、2本目にいい高さが出ましたね~。
指導員さんからも
「お~、良いエネルギーが(床から)もらったじゃん」
との声が聞こえてますね。

自分もできていませんが、宙返りを胸で引き上げる方向が
天井に向かっていると、高さが出るような気がしますが、
いかがですかね?違うかな?



俺はと言えば、右足首が完治していないのに、
床のバネにまかせて、ザツに2回ひねりを飛んじゃってます

何なんだよ!!
そのヒザ立て着地は!!(笑)



動画2の時ほどじゃないですが、エネルギーをもらえてますね

やっぱり、引き上げの方向や、首の返しなんじゃないかなぁ。
早く首を返しすぎると、低くなってしまう?

ま、いろいろ研究して見てください。
ガンバ!!



GARAのバク転3連続ですが、
最後に宙返りに行こうか迷ったあげく止めちゃいました。

まだ足が不安なんですよね~
次は低くても宙返りに連続してみようっと。



で、連続してみました。
引き上げるとアキレス腱が不安なので、例によって流しました

着地でも刺さって痛めないように、念のため、半ひねり。
ショボいですが、まずは宙返りに連続できたので
良しとします!!



あみさん、珍しく(?)ロンバクの練習
ロンダートからバク転の蹴りが良い感じだ!!
と思ったら、単に蹴りが抜けただけだった!?

バク転の着手時に反っているはずの体が、
タイミングがズレたせいか、反れてませんね。

ま、ロンバクは俺も人のコト言えないので、
お互いに頑張って修正しましょう!!



思ったよりは蹴れたので、2回ひねりに再挑戦。
まだ、ちゃんと立ててませんが、まぁまぁです。

とりあえずは、素マットで自信を持って飛べないとな~
復活の道は遠いな。頑張ります。



最後に、気合を入れて、連続技を飛んでみた。
が、前宙の着地で失速。

力でロンダートに連続させてましたが、ボロボロでした。
強引に連続する力も落ちてますね。

ま、懲りずに頑張ります。ではまた!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/483

コメント (2)

UPして頂き、ありがとうございます。

やっぱり、首が先行していっちゃってますね…
エネルギーをもらっても、コントロール出来なきゃダメですね!

勉強します。
そして、頑張ります!!!

バク転は苦手なんです…
ちゃんと出来たためしがありません…
癖って恐いです。

GARAさんも、足部が絶不調の時でしたね…
その後はいかがですか?
膝立て着地!素敵です(笑)

また、よろしくお願いします!! 

あみちゃん、どもGARAです。
動画アップが、すっかり遅くなってしまいました。

でも、確かに首の返しが早いですよね
もう少し待ってから宙返りを回しても問題ないんじゃないかな。

あと、バク転ね。
何気に難しいよね、バク転への連続って。

自分もロンダートから、あるいは前宙半ひねりから
テンポ宙や、後方1回ひねりから、バク転に連続させたりしているけど
なかなかウマく行かない。

ウマく行くときもあるんだけど、なぜウマく行ったのか理解していないので、
次の練習では、ふりだしに戻ってる。その繰り返しだなぁ。

ヤバイ。俺の体操人生も残り少ないというのに、
もっと効率よく前進しなくては!?
お互いに頑張ろう!!

P.S.
ヒザ立て着地、ほめてくれてありがとう(笑)
でも、どうせ決めるなら、もっと余裕を持ってひねり切らないとな。
練習あるのみ?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年05月06日 12:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春はアウトドアで」です。

次の投稿は「少しずつ復活してます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type