« ギックリ腰あけなのに2回宙 | メイン | 久しぶりの江戸川体育館 »

日比谷公園で車輪を回してきました

先日、うわさの日比谷公園の高鉄棒に行ってきました。

そこは昼休みになると、サラリーマンが集まってきて、
思い思いに鉄棒にぶら下がって、午後の仕事に帰って行くらしい。

そんな練習に混ぜてもらいました


鉄棒は大人気



日比谷公園に設定されている器具です。
高鉄棒が数本に加え、なんと吊り輪が2組ありました。

常連メンバーらしき人が数人いましたが、吊り輪には
ぶら下がるだけで、上にあがっている人はいませんでした

デブなGARAは何もできないので、当然ノータッチでした(笑)



昼休み後半の時間帯になると、サラリーマンが集まってくる。
腕まくりをして肩を回すと、懸垂を数回して行く人が多い。

たまに逆上がりするサラリーマンがいると、
軽く「おお~」と、声があがる(笑)



ピーク時には、鉄棒前に順番待ちの列ができるほどでした。

日比谷公園の高鉄棒は、
大人気ですね!!




二人なら怖くない、恥ずかしくない!?


ちょっと、鉄棒にぶら下がるのは恥ずかしかったんですが、
Sayaさんと二人体制になったので、元気が出てきました。

早速、鉄棒にぶら下がるSayaさん、
しっかりプロテとタンマを持参してましたね
素晴らしい!!



正面を向いて、同じ練習。
おっと、大振りあがりも入ってましたね。

しかし、真後ろに立っている子供が危ないんですけど、
鉄棒にぶら下がっていると見えないんですよね。

子供たちも、大きく振ったら足が当たるって事に
気づいてないみたいです。



で、いよいよ、アウトドア体操バカのGARA登場。

とりあえず、恐る恐る逆車を回してみるが、
手がすっぽ抜けそうで怖い。何度も握りなおしてます。

しかも鉄棒の真下で抜くと、足が地面に当たるんですよね
なので、軽く足を開いて車輪してます。



しっかり握れば抜けなそうだったので、今度はちゃんと?回してみた
回し始めると、取り囲む小学生から「おお~」っと大きな歓声が

オレみたいなヘナチョコ車輪に声援を送ってくれてありがとう!!
でも、相変わらず子供が真後ろを通ってて危ないなぁ。

なお一番高い鉄棒を使わないのは、鉄棒がツルツル/テカテカで
素手車輪は全く無理だからです。なので低い鉄棒で頑張りました。



芝生に移動して、Sayaさんの後転とび。

「ちょっとヒザが抜けちゃった」と本人も言ってましたが、

アウトドアですから、
気にしない!!、気にしない!!



Sayaさん、地味にブリッジも練習。
あれ?、宙返りは飛ばないんですか!?(笑)

そういえば、見ていた小学生の中にも体操を習っている
女の子がいて、同じブリッジをしていましたね。

楽しいですね。アウトドア体操。



10

そして、地味な技ができないGARAは、
飛ぶしかない!!

靴が重くて、あまり高く飛べませんでしたが、
子供たちは、喜んでくれたみたいです(笑)



11

調子に乗って、転回⇒前宙を飛んでみた。

助走路が曲がっていたり、足元に大きな石があったりして、
スタート地点で、地面を整備してますが、気にしないでやってください

結果、転回で体が起きてこずに、前宙もグダグダでしたが、
何とか立てました。



12

最後は、ロンバク宙です。

アキレス腱断裂の日を思い出しながら、慎重に飛んだので、
宙返りは、あまり引き上げずに、かる~く蹴っています。

もちろん、靴下の下には、体育館で飛ぶときと変わらないほど、
テーピングをしっかり巻いてあります。でも、楽しかったですね!!

Sayaさんと、2人だったので、恥ずかしさを押して、飛ぶ勇気を持てましたが、
一人だけだと、ちょっと恥ずかしすぎますね。

それでも、ひとりで練習に行くというSayaさんは
体操バカ筆頭ですね(笑)

でもまた、機会があれば、ご一緒させて頂きますよ~Sayaさん!!
お疲れ様でした!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/492

コメント (6)

シルフ: 2010年06月15日 09:37

日比谷公園の遊具はなかなか本格的ですね。

こんな公園が近くにあればいいのですが。

⇒シルフさんへ

そうなんですよね。
まぁ、吊り輪はともかくとして、
高鉄棒って、公園で見かけないんですよね。

小中学校の校庭には、高鉄棒を見かけるんですけど、
基本的に部外者は立ち入り禁止だし。

近所の公園の鉄棒は高くても、ヒザを折ってギリギリ車輪できるかどうか微妙な高さ。

でも、もしヒザを地面で擦ると笑えないので、思い切り車輪を回しては試せない。
鉄棒下の地面を掘りたくなりますね(笑)

先日は、ありがとうございました。
楽しかったですね~☆
GARAさんと一緒なら、ちっとも恥ずかしくなかったです(笑)

ちなみに「ひとりで練習」に行ったのは一回だけですよ~。
ま、そろそろ一人でもサクサクっと行けてしまいそうですが☆

機会があったら、お互いに半休とって
「日比谷→K体昼→K体夜orE体」なんてトリプルでもしましょう♪
体操バカの醍醐味☆

私が行ってたのも、ちょうど1年前の今頃でした〜☆
たしか、
ギプス&松葉杖から解放されたばかりで、
まだヨチヨチ歩くことに慣れる訓練をしだしたばかりだったので
鉄棒でも・・・と。(笑)

一人で1時間ほど戯れ、3度ほど通いましたが、
私はスイングするぐらいしかする事無かったんで、
あとはずーっと伸肘倒立とか延々とやってただけでしたね〜(^_^;


⇒Sayaさんへ

>GARAさんと一緒なら、ちっとも恥ずかしくなかったです(笑)

確かに誰かが一緒なら、会話しながらで恥ずかしさも薄れますね。
でも、一人で車輪やタンブリングは、恥ずかしすぎるな。

普段、GARAが地元の公園で飛ぶにしても、
さすがに人通りの少ない瞬間を狙って、ゲリラ撮影しますからね。
根っからの恥ずかしがりやなんでね(笑)

>機会があったら、お互いに半休とって
>「日比谷→K体昼→K体夜orE体」なんてトリプルでもしましょう♪
>体操バカの醍醐味☆

良いですねぇ。トリプル練習。でも俺の体力が持つかな?
ま、機会があれば是非!!

⇒leihoさんへ

おっと、leihoさんも行っていたんですね>日比谷公園
しかも、去年の今頃って、ケガが治りかけの頃じゃないっすか。
さすがleihoさん。体操バカ仲間だけのことはありますな。

しかし、伸肘倒立するだけでも、かなり目立つのでは?
あ、でも昼休みは外した時間帯なのかな?

今度、是非Sayaさんに付き合ってあげてください(笑)

「自閉症の中小企業診断士」yamada: 2010年11月25日 20:27

初めまして
最近、私の住んでいる横浜では、不便なことに公園の高鉄棒が相次いで撤去されています。都内に出た際には、そこに行ってみようかと考えています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年06月14日 11:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ギックリ腰あけなのに2回宙」です。

次の投稿は「久しぶりの江戸川体育館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type