« 前方系いろいろ | メイン | 前方も後方もひねってみた »

ロンバクを思い出してみる

最近、アキレス腱をかばって練習していなかった
ロンバクからの宙返りを頑張ってみました。

でも、ロンバク自体の流れを忘れかけてますね。
もう一度、思い出さねば!!


K体育館の午後の練習時間なら、マットも空いているし、エバーマットも使えるので、
じっくり練習できるかなぁと思って足を運びました。

エバーマットをセッティングしてから、まずは助走距離の調整。
跳馬と同じで「ここからスタートすれば、エバーにピッタリ!!」って位置を決めて
あとは、忘れかけのロンバクに集中して飛んでみました。



最初は宙返りせずに、背打ちで着地する予定だったんですが、
思ったより高さが出てしまって、動画の通り、尻モチ着地になってしまいました。

で、そこがまたエバーマットのブラックホールにピンポイントでハマって
尻が痛かった!!

ま、GARAの尻は肉厚なので、着地のショックはかなり吸収してくれましたが…
やっぱ痛てぇな。


だんだん、思い切りは良くなってきたんですが、
飛んだ感触でも、動画で確認しても、とにかく
ロンダートが小さい!!

まぁ、アキレス腱を切る前から、ロンダートは小さかったんですけどね。
それでも、もう少し以前は、マシだったような…どうしよ。



なお、着地は最後まで足に体重を受けると、ちょっと心配だったので、
後ろに転がって、衝撃を逃がしていましたが、大丈夫そうなので最後まで受けてみました。

ま、エバーも敷いてあるし、テーピングも念入りに巻いてあるので
なんとか、大丈夫でした!!


最後に、ロンバクに、もう少しスピードを乗せて、着地も止めにいってみた。
まぁ、そのおかげで高さも少し出たので、着地もなんとか止まり気味でした。

しかし、ロンダート⇒バク転は、もう少し何とかしたいな。

ロンバクは、GARAも昔から適当に飛んでいて、あまり掘り下げていないので、
いまいちコツがわかってませんが、感じるままに問題点と改善点を列挙してみると…

1.ロンダートが小さいので、もっと大きくしたい。
⇒着手の時、両手の幅が広くて、ヒジが曲がっているので、両手を肩幅で着手して、ヒジは曲げない。
⇒着手時の腰の側湾が見られず、全体に腰の動きが乏しい(腰が固いんだろうけど)、もっと動かせ!!
⇒足の振上げをもっと力強く、蹴り足の踏込みを深く、しっかり蹴る。
⇒開脚した足の揃え方が悪くて、ロンダートの回転力につながっていない。腰のひねりと同期が取れていないから?

2.バク転の姿勢、加速など
⇒ロンダートが小さいので、バク転の蹴りでヒザが出てしまっている。加速しない。
⇒腰が反り切っていない、腕も振り切っていない。もっと積極的に反れ!!…かな?
⇒バク転の後半、もう少し腰が、くの字になるくらい曲げたら、蹴りでアキレス腱が伸びずに負担が軽くなる?
⇒腰をくの字に曲げてアキレス腱に優しく蹴る分、伸びた背筋で上半身を強く起こして宙返りを引き上げる?

う~ん、思いつくままに書いてみましたが、疑問形が多いのは、それで良いのか自信がないから。
アキレス腱に優しくも、それなりに発射力のある、エコなのにパワフルなロンバクを目指したいですな。

歳をとっても、末永く飛び続けるためにも…ね。
がんばりマッスル!!
ではまた!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/523

コメント (3)

さとう: 2010年11月01日 22:49

GARA様
突然のコメント失礼致します。
ブログ拝見させていただきましたさとうと申します。
華麗な技の数々、すごくかっこいいです。
小さい頃に体操(簡単なマット、跳び箱等です)を
習っており、社会人となった今また1からやりたい
(体を動かしたい)と思っておりますが、どこで
練習すればよいのか、クラブ活動などもよくわかりません。
GARA様はいつもどのような活動(個人?クラブ?)を
されていらっしゃいますでしょうか?
ちなみに私は相模原近辺に住んでいます。

>さとうさん

はじめまして、GARAです。
練習場所を簡単に紹介しますね。

相模原近辺にお住まいなら、ブログにも書いたことがある、
「まちだ体操クラブ」が近くてよいですね。
でも練習場所は抽選で、なかなか確保できないようで、
次の練習は12月19日の予定になってますね。

★町田体操クラブ
http://www2.plala.or.jp/gymnastnetwork/info.html

あと、自分は1度しか行ったことがありませんが、
相武台前駅から近い体育館「スカイアリーナ座間」でも
不定期に練習があるみたいです。

★平塚トランポリンクラブ
http://www.geocities.jp/htc_2000jp/

あと、自分が行ったことがある体育館は下記の通りです。
参考にしてみて下さい。

★中野体育館(毎週火曜日18時~)
http://www.nakano-taiikukan.com/nakano/
★川崎体育館(毎週火曜日13時~16時30分、17時30分~21時)
http://www15.ocn.ne.jp/~taikukan/
★豊島体育館(毎週木曜日18時~)
http://www.toshima.ne.jp/~toshitai/
★巣鴨体育館(毎週金曜日18時~)
http://www.e-sugamo.jp/
★多摩市立総合体育館(毎週土曜日18時~)
http://www.city.tama.lg.jp/bunka/45/875/002036.html
http://gym.natsu.gs/

追加で質問があれば書き込んでくださいね。では。

さとう: 2010年11月02日 21:08

GARA様

さとうでございます。
早速の返信、しかも大変ご丁寧にどうもありがとうございました。
どなたか指導していただけるようなコーチのような方が
いらっしゃるとありがたいので、とりあえず、次回のまちだの
クラブに参加できたらと思います。

他の体育館の情報につきましても大変ありがたいです。
中野体育館にも見学にいけたらと思います。

また質問させていただくことがあるかもしれませんが、その節
はまたよろしくお願い致します。
この度は、誠にありがとうございます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年10月31日 22:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「前方系いろいろ」です。

次の投稿は「前方も後方もひねってみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type