メイン

治療日記 アーカイブ

2008年09月09日

【治療日記】アキレス腱断裂(その1)

みなさん、どうも、ついにアキレス腱を切ってしまったGARAです。
同僚や練習仲間の方、大勢に、多大な心配をかけてしまって、本当にすみません。

ただ、せっかくアキレス腱を断裂したんですから(←なんだそりゃ)

この貴重な体験をブログにすれば、体操競技などで同じ怪我をした人たちの、
治療の道しるべとして、お役に立てるのではないかと思い、
今後の経過をブログに書いていこうと思います。

今回は、その1回目です。
良かったら、お付き合いください。

続きを読む "【治療日記】アキレス腱断裂(その1)" »

2008年09月12日

【治療日記】アキレス腱断裂(その2)

前回のアキレス腱断裂、治療日記(その1)では、
新宿の路上でアキレス腱を断裂してから帰宅、就寝するまでを書きましたが、

翌朝、いよいよ病院へ!!

さぁ、切れているかな?、切れているんだろうなぁ。
と思いながら、車で病院へ向かいました。

続きを読む "【治療日記】アキレス腱断裂(その2)" »

2008年09月17日

【治療日記】アキレス腱断裂(番外編1)

直接、アキレス腱の治療に関することではないんですが、
ギプスや松葉杖での生活の大変さも【番外編】として書いていこうと思います。

今回は
番外編その1(外出編)です(笑)

で、先週末、家に閉じこもってばかりじゃいかん!!、と思い立ち、
ボウボウに伸びた髪を切りに、床屋に出かけることにしましたが、

結構、大変でした!!

その顛末は、続きをどうぞ。

続きを読む "【治療日記】アキレス腱断裂(番外編1)" »

2008年09月18日

【治療日記】アキレス腱断裂(その3)

先日、アキレス腱断裂後、2度目の診察を受けてきました。

前回は「職員家族」ってことで、少し早めに順番を回してもらったようですが、
今回は、ひとりぼっちの受診

でも、午前11時診察予定の「予約票」を持って行ったので、
そんなに待たなくて済むのかな~と思ったら

大間違いでした!!

時間的には余裕を持って受付したんですけどね~
続きを、ごらんあれ。

続きを読む "【治療日記】アキレス腱断裂(その3)" »

2008年10月06日

足の骨の標本を見て思う

先日、アキレス腱の治療を受けていた際に、机の上に置いてあった、

足の骨の標本を撮影してきました
(治療中に、ナニやってんだか…)

なるほど、足の骨ってこんな感じになってるんだなぁ、
と、いろいろ考えちゃいました。

続きを読む "足の骨の標本を見て思う" »

2008年10月11日

【治療日記】アキレス腱断裂(その4)

先日、3回目の診察に行ってきました。
今回は、2回目のギプスを外す日です。

K先生は、3回目のギプスに交換すると言っていましたが、
前回、代理のA先生は、今日でギプスを外して、リハビリ開始と言っていました。

果たしてどっち?

ネットで「保存療法」を調べた限りでは、ギプスは3回交換が普通で
2回でギプスを外すって言うのは見たことないんですけどねぇ…

続きを読む "【治療日記】アキレス腱断裂(その4)" »

2008年10月18日

片足の生活で感じたこと

アキレス腱断裂に限らず、骨折やその他のケガで、
ギプスを着けた経験のある人は、大勢いらっしゃるかと思いますが、

ここでは、GARAが足にギプスを着けながら過ごした、日々の生活の中で
不便だったことや、気づいたことなどを、思いつくままに書いてみようと思います。

おヒマなときにでも、読んでやってください。

続きを読む "片足の生活で感じたこと" »

2008年10月21日

【治療日記】アキレス腱断裂(その5)

先日も、整形外科に行ってきました。

3回目のギプスを着けて2週間になるので、今日、外すかも知れないんですが、
その後の日常生活や、リハビリの際に使用する「装具」ってヤツがないので、

どうするんだろ?

前回の受診時に、「次回は装具の寸法を測ります」とは言っていたけど?

ま、ゴチャゴチャ考えずに、病院に行ってみますか。

続きを読む "【治療日記】アキレス腱断裂(その5)" »

2008年10月30日

【治療日記】アキレス腱断裂(その6)

先日の受診では、ギプスを外したあと、足に着ける
「装具」の寸法を測って帰りました。

今回は、できあがった装具を受け取るのと同時に、
初回のリハビリを受ける予定になっています。

さぁ、GARAのアキレス腱は、今どんな感じなんでしょうか!?

続きを読む "【治療日記】アキレス腱断裂(その6)" »

2008年11月06日

【治療日記】アキレス腱断裂(その7)

先日、2回目のリハビリに行ってきました。

とは言っても、前回のリハビリで、調子が良かったので、
リハビリをすると言うよりは、

単なる回復状態の確認

と言った感じの受診でしたが…

続きを読む "【治療日記】アキレス腱断裂(その7)" »

2008年11月12日

【治療日記】アキレス腱断裂(その8)

早いもので、受傷から、ちょうど2ヶ月が過ぎました。

ケガをした直後は
「2ヵ月後には杖なしで歩けてるかなぁ」って思ってましたが、
治療の経過は予想以上に順調でした。

さぁ、今回でリハビリも3回目!!

かなりの長距離(10km弱)を歩けるようになっていますが、
実際の足の状態は、どうなんでしょう!?

今回もご報告させて頂きます。 ご覧あれ。

続きを読む "【治療日記】アキレス腱断裂(その8)" »

2008年11月23日

とりあえず前転飛び(転回)だけ飛んでみた

現在のアキレス腱の状態は、まだまだ「飛べる」というレベルまで
回復しているわけじゃありませんが、

とりあえず
つま先立ちできるようになったので

公園の芝生で「前転飛び」してみました。
これがタンブリング復活の第一歩になれば嬉しいですね。

続きを読む "とりあえず前転飛び(転回)だけ飛んでみた" »

2008年12月31日

【治療日記】アキレス腱断裂(最終回)

アキレス腱の断裂から、順調に回復しつつある、GARAですが、
先日も、リハビリに行ってきました。

通勤などの日常生活には不自由ない状態ですが、
現在の状態を確認して、間違った方向に行っていないか
確認してもらえればと思います。

続きを読む "【治療日記】アキレス腱断裂(最終回)" »

最近のつぶやき

About 治療日記

ブログ「GARAのブログ」のカテゴリ「治療日記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリは日常にてです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type