メイン

体操関連 アーカイブ

2006年07月17日

はじめてバク転が飛べた日

GARAが、初めてバク転に成功したのは、中学校1年生の夏でした…
いつものように体育館のエバーマットの上で、補助してもらいながら練習していたところ、

 「もう、おまえは自分でできるから、やってみな」

と、先輩に言われて勇気を出して飛んでみました…

続きを読む "はじめてバク転が飛べた日" »

2006年07月23日

破けてしまいました(汗)

先日、秘密練習場に行ってきた時の話です。

その時はピットでのドッペルは練習せずに、先日、町田体育館で成功した「1回半ひねり⇒前宙」の連続の精度を上げる練習に集中してきました。「どのくらい引き上げたら良いのか」、また「ひねりを解いて前宙の構えに入る時期はいつか」などなど、いろいろ、技のパラメータを調整しながら、よりよいさばきを探して飛んできました(結局、これだ!!ってコツは掴めませんでしたが…)

続きを読む "破けてしまいました(汗)" »

2006年07月30日

倒立選手権大会


今日は久しぶりに多摩体育館に練習に行ってきました。

で、練習後は多摩体育館恒例の
「倒立選手権大会」がスタート。

要するに倒立で何秒持ちこたえられるか
を競う大会です。

続きを読む "倒立選手権大会" »

2006年09月16日

公園で倒立の練習

ちょっとワケあって、しばらく体育館に行けそうにないGARAは (理由は聞かないでやって下さいね)、今日は近所の公園に行ってきました。

続きを読む "公園で倒立の練習" »

2006年09月28日

公園で飛んでみました。

久しぶりに、公園の芝生の上で飛んできました。

しばらくぶりに飛んだら、体が重い、重い。全然イメージどおりの高さが出ませんでした。

続きを読む "公園で飛んでみました。" »

2006年10月10日

公園でロンバク宙

再び公園で飛んできました。

今回は、ロンダートにバク転を入れてからの、抱え込み宙返りを飛んでみました…

続きを読む "公園でロンバク宙" »

2006年10月16日

公園でひねっちゃいました!!

今週も、公園に行って飛んできてしまいました。

今回は調子にのって、思い切ってひねってみましたけど、全然ダメです。
お見せするのも恥ずかしいんですけど、公開します。

続きを読む "公園でひねっちゃいました!!" »

2006年10月27日

今度は公園で伸身前宙だ!!

また公園に行って飛んできてしまいました。

今回のお題は「伸身前宙(できればひねる)」の予定だったんですが、無理でした。

続きを読む "今度は公園で伸身前宙だ!!" »

2006年10月31日

雨上がりに飛ぶのは危険です。

本当は先週も公園で飛ぼうと思っていたんですけど、飛べませんでした。
週末とその前日が晴れないと飛べないんですよ。公園なので…

続きを読む "雨上がりに飛ぶのは危険です。" »

2006年11月05日

スハラーへの道

また公園に行って飛んできました。

今回は「スハラー(側転⇒側宙)練習方法」ってことで、練習の各段階を動画で撮影してきました。
スハラーを飛んでみたい人、必見です(そんな人、あまりいないかも…?)

これで君も、今日からスハラー使いだ!!(笑)

続きを読む "スハラーへの道" »

2006年11月13日

伸身前宙1回ひねりで流血!?

今週も公園で元気に飛んできました。

今回は「伸身前宙1回ひねり」に挑戦してきましたが、
無謀でした(笑)

続きを読む "伸身前宙1回ひねりで流血!?" »

2006年11月27日

今週の公園タンブリングは不調!?

今週も短時間ですが時間を作って公園で飛んできました。

今回は「特にこの技を練習」って言うわけじゃなく、
思いつきで適当に飛んできましたが、全体に不調でした…

続きを読む "今週の公園タンブリングは不調!?" »

2006年12月22日

最近、ロンバクがダメなんです

最近は公園になかなか飛びに行けません。

忙しくて行けなかったり、せっかく公園に行ったのに、芝生が湿っていたりして、飛べなかった日もありました。 やっぱり冬は屋外で飛びにくい季節ですね。

でも、最近思うのは、特に「ロンバク」に
昔のような覇気を感じられないことなんです…

続きを読む "最近、ロンバクがダメなんです" »

2007年01月12日

長年の悩み

GARAには悩みがあります。
2~3年、いろいろ練習方法を工夫してみましたが、どうしても直らない。

う~ん、残り少ないオレの体操人生で、できるようになるんだろうか…

続きを読む "長年の悩み" »

2007年01月15日

前方系はツライよ

今日は子供に付き合って、公園巡りに行ってきました。

子供を遊ばせている間、ヒマだったので、公園の低鉄棒へ…

続きを読む "前方系はツライよ" »

2007年01月17日

知合いが出演しているCM

GARAは体育館で、誰にでも気楽に声をかけます。

上手な人がいれば、アドバイスをもらおうとか、お手本の動画を撮影させてもらおうと思って…
そんなことを繰り返しているうちに、自分でも驚くくらい、体育館で顔が広くなっていました(笑)

すると、そんな感じで知合いになった人たちの中に、舞台や映画、テレビやCMなどに
出演している人がいます。今回は、そんな人たちが出演しているCMを2本紹介します。

続きを読む "知合いが出演しているCM" »

2007年01月21日

面白い技も大好きです

GARAは、基本的には器械体操的なタンブリングを練習しています。

ですが、今さら大会に出るつもりは全くないので、飛んで面白ければ、何でもありです。
なので、技を12m四方に納めるつもりもなく、

助走は歩数も距離も無限大です!!
(走らないと飛ぶバネが、もうないって事情もありますが…)

続きを読む "面白い技も大好きです" »

2007年01月29日

アスファルトでも関係ないんです

今週末は、いつもと違う公園に行ってきました。
オマケに高校時代に使っていたスケボーを実家から持ち出して滑ってみました。

スケボーに乗るのは数年ぶりでしたけど、
意外と滑れて、楽しかったですよ(笑)

続きを読む "アスファルトでも関係ないんです" »

2007年02月26日

体育館で飛んできました。

久しぶりに体育館で飛んできました。

公園で飛ぶのと違って、靴を履かなくて良いし、通行人の目も気にしなくて良いし、
何よりも、落ちている小石で手を切らなくて済む!!

体育館で飛べることの幸せを噛み締めつつ、飛んできました。

続きを読む "体育館で飛んできました。" »

2007年04月13日

ロンダートからの後方宙返りメモ

何人かの方から、ロンダートやバク転からの後方宙返りへの連続について質問を受けたんですが、それについて 「答える」 と言うほどのさばきはできていないので、あくまで個人的なコツのメモとして書いてみたいと思います。 参考になれば嬉しいです。

続きを読む "ロンダートからの後方宙返りメモ" »

2007年04月17日

サンダルが飛びました

先日、深夜にゴミ出しをしました。

袋を2つ持ってゴミ捨て場に、ゴミ袋を置いてきた帰り道
夜の住宅街をスポットライトのように明るく照らす街灯がひとつ…

続きを読む "サンダルが飛びました" »

2007年04月30日

正しくない2回ひねりだけど…

ちょっとだけ体育館で飛んできました。今回のお題は「2回ひねり」です。

ときどき、おかしくなってしまった宙返りのひねりを
器械体操的に「正しいひねり」

直せないかと、いろいろもがいてみましたが、うまく行かず、悩んでいました…

が!!

今回は、そんな悩みは忘れて、思い切りひねって楽しんできました。
見てやって下さい(笑)

続きを読む "正しくない2回ひねりだけど…" »

2007年05月01日

スハラー普及委員会!?

今日はK体育館に練習に行ってきました。
そこで会った若者たちに、ひょんな事からスハラーを紹介することに…。

でも頑張って飛んだ甲斐あって、とっても好評でした♪
これで、さらなるスハラーの普及は間違いなし!?

続きを読む "スハラー普及委員会!?" »

2007年05月15日

JavaScriptでコマ送り

仕事柄、よくプログラムを作成するんですが、
今回はブラウザー上で動作する、JavaScriptを使って
動画のコマ送り機能を作って遊んでみました。

ご覧あれ。

続きを読む "JavaScriptでコマ送り" »

2007年05月20日

公園で半ひねりからの前宙に挑戦

朝から天気も良く、気温も暑すぎずちょうど良かったので、久しぶりに公園で飛んできました。

芝生で飛ぶのは久しぶりだと言うのに、半ひねりから前宙への連続に挑戦しちゃいました。

結果は…!?

続きを読む "公園で半ひねりからの前宙に挑戦" »

2007年05月29日

拡大・縮小ボタンを追加!!

前回、JavaSctiptでコマ送り機能を作ってみましたが、
ちょっとだけ改良しました。作りかけですが載せちゃいます。

今回の改良では
拡大・縮小ボタンを追加してみました!!

ま、見てやって下さい。

続きを読む "拡大・縮小ボタンを追加!!" »

2007年06月16日

良い転回と悪い転回

良い転回の動画と、悪い転回の動画を、並べて比較できるJavaScriptを作ってみました。

こんな風に、いろいろな技を比べられたら、結構使えるかも知れませんね

続きを読む "良い転回と悪い転回" »

2007年06月25日

前宙ひねりの比較

先日、神奈川県某所の体育館に1時間だけ練習に行ってきました。
今回のお題は「前宙ひねり」です。

前日に、お手本動画を何回も見て、イメトレだけは充分に飛んで練習に臨んだんですが、
そう甘くはありませんでした。

続きを読む "前宙ひねりの比較" »

2007年07月01日

やっぱり素足が最高

今週末は、体育館に練習に行けなかったので、
公園で軽く飛んできました。

外なので、いつも靴を履いて飛んでいましたが、今回は
素足で飛んでみました!!
(大した技は飛んでませんが…)

続きを読む "やっぱり素足が最高" »

2007年07月27日

斜面で飛んでみました

先日の日曜日、自宅から10キロほど離れた、とっても広い公園に行く機会があったんですが、
そこには気持の良さそうな芝生が広がっていました。

本当は芝生で思い切り助走をつけて、大技や連続を飛びたかったんですが、
残念ながら時間がなかったので、公園入り口のすぐ横にあった斜面で遊んできました。

続きを読む "斜面で飛んでみました" »

2007年08月02日

はじめてのE体育館

先日、都内のE体育館に行ってきました。

ちょっと地理的には自宅と反対方向になるので、ちょくちょく通える体育館ではないんですが、
GARAが、まだ一度も行ったことがない、都内唯一の一般開放の体育館だったので、
頑張って練習に行ってきました。

続きを読む "はじめてのE体育館" »

2007年08月08日

コブシでロンダート

先日、職場のメンバーの送別会に行ってきました。
その飲み会の帰り道、調子に乗って久しぶりに
路上でロンダート宙返りを飛んでしまいました。

でも、その後の帰り道、電車のつり革につかまったら
左手首に鈍痛が…

アスファルトで後方系を飛ぶのは久しぶりだったので、
ちょっと痛めてしまったみたいです。

続きを読む "コブシでロンダート" »

2007年08月13日

やっぱり素足が最高(その2)

今週末も公園で飛んできました。

しかも、また素足で!!

靴を履いていると飛べなかった、あの技も、素足なら飛べました。
やっぱり素足はいいっすね。

続きを読む "やっぱり素足が最高(その2)" »

2007年08月27日

夏の公園タンブリング

またまた、今週末も公園で飛んできました。

例によって、またまた素足で!!

今回は、半ひねりや、1回半ひねりからの前宙連続に挑戦してみました。

続きを読む "夏の公園タンブリング" »

2007年08月29日

公園に高鉄棒を発見

先日、近所の団地で錆びた高鉄棒を見つけました。

車輪の練習ができるか!?
と思ったんですが…

続きを読む "公園に高鉄棒を発見" »

2007年09月18日

相変わらず、ひねりがダメなんです

今週末は、久しぶりにM体育館に顔を出してきました。

久しぶりのタンブリングバーンは、とても楽しかったです。

続きを読む "相変わらず、ひねりがダメなんです" »

2007年10月04日

ひねる時期を宙返り後半に調整中♪

先日の練習で、クセになってしまっている「前半ひねり」を、頑張って
「後半ひねり」にする練習を、してきました。

いつもは数回飛んで、あきらめてしまうことが多いんですが、今回は収穫ありでした!!

続きを読む "ひねる時期を宙返り後半に調整中♪" »

2007年10月19日

みんなと楽しく飛んできました

久しぶりに皆の動画も撮影して来ました。
今回も楽しかったです。ご覧あれ。

続きを読む "みんなと楽しく飛んできました" »

2007年11月01日

まちだ体操クラブの練習に参加

まちだ体操クラブの練習に参加してきました。

やっぱりタンブリングバーンは跳ねますね。
で、例によって、ひねり時期の調整を主に、頑張ってきました。

続きを読む "まちだ体操クラブの練習に参加" »

2007年11月12日

ひねりの練習、頑張ってます。

先日も、現在「マイブーム」の、ひねり時期の調整を練習してきました。
だんだん、良い感じになってきてますよ!!

続きを読む "ひねりの練習、頑張ってます。" »

2007年11月29日

バーンで飛んでるのに反り過ぎなんです

もう1ヶ月近くも前の動画ですが
11月上旬に、まちだ体操クラブの練習に参加してきました。

こんなに跳ねる、タンブリングバーンで飛んでいるのに、反り過ぎて「ひねり」が変です。
ま、とりあえずは飛び続けるだけで、意義があるので、それはそれでOKですが。

続きを読む "バーンで飛んでるのに反り過ぎなんです" »

飽きずに飛び続けてますよ

この動画も11月上旬の練習動画ですが、相変わらず頑張ってますよ。

それにしても、やっぱりオレには、
素マットの方がしっくりくるみたいですね♪

続きを読む "飽きずに飛び続けてますよ" »

2007年12月07日

連続バク転からひねってみましたが…

先日の練習で、連続バク転からひねってみましたが、ちょっと微妙です。

でも、頑張ってきました!!

続きを読む "連続バク転からひねってみましたが…" »

2007年12月11日

FLASHでバク転比較

FLASHでコマ送りを作ってみました。

とりあえずは、バク転の比較動画です。

続きを読む "FLASHでバク転比較" »

2007年12月13日

皆でひねってきました

先日も、体育館で練習してきました。

今回はみんなで
ひねりまくりです!!

続きを読む "皆でひねってきました" »

2007年12月31日

ひねりの動画比較(FLASH版)

今年最後の更新は、またFLASHによる、コマ送りです。

今回は、ひねりの比較動画です。

続きを読む "ひねりの動画比較(FLASH版)" »

2008年01月01日

飛び初め

新年明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

続きを読む "飛び初め" »

2008年01月07日

夕暮れの公園にて

新年の連休、最終日の日曜に、公園で飛んできました。
今回も、ロクに準備運動もなく飛びましたが、

ま、それなりに飛べているかと!?

続きを読む "夕暮れの公園にて" »

2008年01月20日

いきなり伸身前宙

今年はじめての、体育館での練習に行ってきました。

調子は良いような、悪いような?

続きを読む "いきなり伸身前宙" »

2008年01月28日

M高校で飛んできました

先日、M高校の体操部に行って、高校生と一緒に飛んできました。

楽しかったです!!

続きを読む "M高校で飛んできました" »

2008年03月31日

足を痛めているのに飛んでしまいました。

先日、まちだ体操クラブでの練習会に参加してきました。

今年に入って、足首を痛めてしまったこともあり、しばらく練習を控えたいたんですが、
いよいよ我慢できなくてなって、飛んできてしまいました(笑)

まだ、ちょっと痛かったですが、楽しかったです。

続きを読む "足を痛めているのに飛んでしまいました。" »

2008年04月07日

バーンとピットを楽しんできました。

先日、久しぶりに、神奈川県内の某体育館にお邪魔して、バーン、ピットと戯れて来ました。

技は雑ですが、
相変わらず豪快に吹っ飛んでます(笑)

続きを読む "バーンとピットを楽しんできました。" »

2008年04月30日

進歩なし?

先日も、体育館に練習に行ってきました。

う~ん、最近、進歩がないかも!?

年齢的には、飛び続けているだけでも意義があるかも知れませんが…(笑)
ま、足首のケガが完治するまでは、ガマン、ガマンです。

続きを読む "進歩なし?" »

2008年05月01日

4月も、まちだ体操クラブで飛ぶ

先日、まちだ体操クラブで練習してきました。

久しぶりのバーンだったので、気持ちよく飛べましたが、
バーンでも素マットでも、飛ぶ技が変わらないですね~

ま、いっか。

続きを読む "4月も、まちだ体操クラブで飛ぶ" »

2008年05月26日

2回宙返り、いいですねぇ

先日、K体育館に練習に行ってきました。

すると、素マットでドッペル(2回宙返り)を練習したいと言う若者が…
補助には大勢で入りましたが、飛んじゃいました。若いっていいなぁ~。

オジサンも頑張らないとね!!

続きを読む "2回宙返り、いいですねぇ" »

2008年05月27日

準備運動が必要な、お年頃?

先週末、床屋に髪を切りに行ってきました。

散髪後、5分だけ時間があったので、例によって準備運動もなく
いきなり、JUMP!!

足首を痛めてしまいました(泣)
※当たり前だろ!!←オレ

続きを読む "準備運動が必要な、お年頃?" »

2008年06月02日

久しぶりの多摩体育館

公園で足を痛める2週間ほど前に、
ちょ~久しぶりに、週末の多摩体育館に練習に行ってきました。

昨年の8月以来だったので、忘れ去られているんじゃないかと心配しましたが、
懐かしい面々に、大勢、会えました。

みんな、また行くから、忘れないでね!!

って、おいおい、話が終わっちゃうよ。動画は?

ちゃ~んと撮影してきましたよ~、ご覧あれ!!

続きを読む "久しぶりの多摩体育館" »

2008年06月05日

保育園でバク転披露!?

実はね~、今週末の保育園の誕生会で、バク転を披露することになっちゃんたんですよ~。

最初は、娘のクラス(15人くらい?)で、飛べば良いんだろうな…と思って
気楽にOKしたんですけど。

あたらめて確認すると、誕生会は全園児合同で、園児だけで90人以上。
加えてスタッフを始め、園児の家族など、総勢100人以上の行事らしい。

ちょ、ちょっと話が違うよ~、と思いましたが、あとの祭り。
もう、飛ぶしかありません!!

続きを読む "保育園でバク転披露!?" »

2008年06月08日

ステキなプレゼントになったかな?

ご報告が遅くなりましたが、週末、娘の保育園の誕生会で、
バク転披露を頑張ってきました!!

最初は、助走距離もなく、飛べる技のバリエーションも少なくて
どうなることかと思いましが、いろいろスタッフの皆さんにもご協力いただいて、

ステキなプレゼントになったんじゃないかな!?

などど勝手に、うぬぼれている次第です(笑)
詳細な報告は以下のとおりです…

続きを読む "ステキなプレゼントになったかな?" »

2008年06月19日

まちだ体操クラブ

まちだ体操クラブで飛んできました。

痛めた足が完治していなかったので、不安でしたが意外と飛べました。

楽しかったです!!

続きを読む "まちだ体操クラブ" »

2008年06月26日

公園の芝生が消えてしまった!!

最近、近所の公園の芝生エリアがなくなってしまいました。

原因は、地元自治会による公園清掃での除草作業でした。
芝生は雑草じゃないのに…orz

う~ん、体育館に行けない週末は、どこの公園で飛んだらいいんだろ…

続きを読む "公園の芝生が消えてしまった!!" »

2008年06月30日

裏山の芝生で飛んできました!!

先日、ブログに書いた、裏山の芝生ですが、
足首の完治を待ちきれずに、飛んできてしまいました。
(だから、いつまでも完治しないんだって…)

ま、ご覧あれ!!

続きを読む "裏山の芝生で飛んできました!!" »

2008年07月14日

まちだ体操クラブは今回も盛上りました!!

まちだ体操クラブ、7月唯一の練習日に参加してきました。

今回は、自分の練習動画だけじゃなく、
みんなの動画も載せちゃいます。
ご覧あれ!!

続きを読む "まちだ体操クラブは今回も盛上りました!!" »

2008年07月23日

1回ひねりからの連続

先日、体育館でIさんと言う人に会いました。

Iさんは、かる~く、ひねりから連続技を飛んでしまう、スゴイ人です。

なので、
さっそく週末にマネしてみました!!(笑)

続きを読む "1回ひねりからの連続" »

2008年07月28日

マットでもひねりからの連続を飛んでみた

先日、練習を始めた、1回ひねりからの連続を、今度はマットで練習してみました。

やっぱ、芝生より飛びやすいッス(そりゃそうだ)

さて、どんな感じでしょうか、見てやってください。

続きを読む "マットでもひねりからの連続を飛んでみた" »

2008年08月06日

日産スタジアムでステキな芝生を発見

新横浜に飛びに行ったら、ステキな芝生を発見!!

飛んでしまいました!!

続きを読む "日産スタジアムでステキな芝生を発見" »

2008年08月14日

公園で「ひとり前宙祭り!?」

先週末も、公園で飛んできました。

今回はナゼか
「ひとり前宙祭り」

あいかわらず「体操バカ全開です!!」

続きを読む "公園で「ひとり前宙祭り!?」" »

2008年08月15日

青空の下で飛ぶのは最高ですね

先日、時間ができたので、念願の日産スタジアム横の広い芝生で飛んできました。

お盆時期の早朝なので、誰もいなくて、しばらくは広い公園を、
貸切り状態でした!!

続きを読む "青空の下で飛ぶのは最高ですね" »

2008年08月21日

やっぱりバーンは楽しいですね

先日、久しぶりにバーンとピットで2回宙返りを回しました。

しかし、相変わらず、この手の床に慣れてなくて
こんなに跳ねる床なのに、
これだけしか飛べないとは!!

でも、この床に合わせてタイミングとかを修正すると、芝生で飛べなくなるんだろうなぁ

ただ、この跳ねる床と、ピットの組合せは、TDLに行くよりも、USJに行くよりも
100倍、楽しい「体操テーマパーク」です!!

続きを読む "やっぱりバーンは楽しいですね" »

2008年09月01日

いまいち元気なし

先日も、体育館に練習に行ってきました。

でも、いまいちでした(笑)

ま、懲りずに頑張りますけどね。ご覧あれ。

続きを読む "いまいち元気なし" »

2008年09月04日

今年も芝生で2回ひねりだ

すみません、また芝生で飛んできてしまいました
(誰に謝ってんだ?…笑)

この芝生で飛んだ後、また体育館で、数時間の練習が控えていたので、
特に動画撮影もせず、かる~く流して、何本か楽しく飛んだら、さっさと移動しようと思って行きました。

が!!

また、ひとりで盛上ってしまいました(笑)

続きを読む "今年も芝生で2回ひねりだ" »

2008年09月06日

ブログ更新、しばらく凍結のお知らせ

突然ですが、すみません。

激しく足を、痛めてしまいました!!

なので、残念ですが、当分の間、飛べそうにありません。
頑張って治しますが、しばらく(1ヶ月くらい?)ブログを更新できませんので、
どうが、お許しください。

では。皆様も怪我には充分気をつけて…
m(_ _)m

2008年09月22日

【断裂直前練習1】某アクション事務所の練習に参加

先日、アキレス腱を断裂する2日前に飛んだ練習動画です。

治療のドタバタで、全然、編集できませんでしたが、
ちょと余裕ができたので、今更ながら、動画をアップさせて頂きます。

続きを読む "【断裂直前練習1】某アクション事務所の練習に参加" »

2008年10月01日

【HowToシリーズ】転回から前宙への連続

最近、転回から前宙への連続を練習している人が多いみたいなので、
大昔に作った、転回前宙の解説ページ【HowToシリーズ】を復活して

ブログ化してみました。

参考にして下さい!!

続きを読む "【HowToシリーズ】転回から前宙への連続" »

2008年10月03日

【HowToシリーズ】転回から伸身前宙

お待たせしました。続いて伸身前宙のHowToです。

でも、GARAが前方系を飛び始めた当時(2002年くらい)は、
誰も素マットで伸身前宙を飛んでいる人がいなくて、さびしかった。

今は、こうして前方系をいろいろ飛んでみようと言う仲間ができて嬉しいです。
さぁ、一緒に前方系の世界に飛び込みましょう!!

続きを読む "【HowToシリーズ】転回から伸身前宙" »

2008年10月07日

【断裂直前練習】ATTさんの練習に参加

アキレス腱、断裂直前練習、最後の動画です。

当時、練習場所を探していたGARAは、初めてATTさんの練習に参加させてもらいました。
当日は、心よく練習に混ぜていただいて、ありがとうございました。

では、ごらん下さいませ。

続きを読む "【断裂直前練習】ATTさんの練習に参加" »

2008年11月11日

ネットで見つけた体操スペシャル動画

順調にアキレス腱のリハビリを続けているGARAですが、
残念ながら、まだ飛べないので、新しい体操動画を撮影することはできません。

と、困ったところで、そうだ。
昔のネタをアップして場を持たせよう

と言うことで(笑)
このサイトを、ブログ化する前のネタを、再アップさせて頂きます。

ご覧あれ!!

続きを読む "ネットで見つけた体操スペシャル動画" »

2008年11月23日

とりあえず前転飛び(転回)だけ飛んでみた

現在のアキレス腱の状態は、まだまだ「飛べる」というレベルまで
回復しているわけじゃありませんが、

とりあえず
つま先立ちできるようになったので

公園の芝生で「前転飛び」してみました。
これがタンブリング復活の第一歩になれば嬉しいですね。

続きを読む "とりあえず前転飛び(転回)だけ飛んでみた" »

2008年12月19日

体育館でプチ練習

早いもので9月5日のアキレス腱断裂から、早くも3ヶ月が過ぎました。

おかげさまで順調に回復し、 12月からは社会復帰も果たしました。
ま「あとは飛ぶだけ」なんですが、やっぱり日常生活とは足にかかる負荷が違うので、
そうは簡単にはいかない!!

と、言いながら、実は先日、体育館に行ってしまいました
(本当は見学の予定だったんですけど…)

続きを読む "体育館でプチ練習" »

2008年12月23日

もう飛んでしまいました

順調に回復しつつあるGARAの右足ですが、
なんか、また体育館に練習に行ってしまいました。

ホントは見学と「その場、転回」のみ練習するつもりだったのですが…
ちょっとだけ飛んでしまいました

ま、調子に乗って再断裂しないように気をつけねば…

続きを読む "もう飛んでしまいました" »

2009年01月03日

今年も飛び初めは公園から

みなさん、あけましておめでとうございます。
GARAです。今年もよろしくお願いします。

昨年はケガもあり、いろいろ大変でしたが、

今年もメゲずに飛びたいと思います!!

応援よろしくお願いします。

続きを読む "今年も飛び初めは公園から" »

2009年01月07日

新年早々から大暴れ

新年あけて、初めての体育館に練習に行ってきました。

最初は、地味に転回やバク転を単発で飛ぼうと思っていましたが、
アキレス腱の調子が良かったこともあって、

ちょっと暴走しちゃいました!!

ま、ご覧あれ(笑)

続きを読む "新年早々から大暴れ" »

2009年01月19日

テーピングは練習の必需品

先日も体育館に練習に行ってきました。
で、アキレス腱断裂から復活したばかりのGARAは、
テーピングが必需品です

今回は、事前にテーピングを買っておけなかったので、
駅から体育館に向かう途中にあるドラッグストアに立ち寄りました。

続きを読む "テーピングは練習の必需品" »

2009年01月21日

順調に復活してますよ

先日も某体育館で練習してきました。

今回の目標は
「ピットに向かって、テンポ宙返り」

ですが、果たして飛べたかな?

続きを読む "順調に復活してますよ" »

2009年01月26日

高校体操部の新年会に参加

先週末、夕方から母校体操部の大新年会に参加して来ました。
歴代の体操部員たちが、これだけそろうのは10年ぶり

短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごしてきました。

続きを読む "高校体操部の新年会に参加" »

2009年01月28日

だんだん調子よくなってきた

アキレス腱断裂から、5ヶ月が過ぎようとしていますが、
GARAは順調に回復しています。

今週も体育館に練習に行ってきましたが、
なかなか調子よかったです!!

この調子で、元通り飛べるようになると嬉しいですね。

続きを読む "だんだん調子よくなってきた" »

2009年01月30日

横浜大道芸クラブにお邪魔してきました

体育館の知り合い、Tさんに誘ってもらって、
横浜大道芸クラブさんの練習に混ぜてもらいました。

小学校の体育館が練習会場なので、ちょっと狭かったですが、
体操リハビリ中のGARAには、ちょうど良かったです。

続きを読む "横浜大道芸クラブにお邪魔してきました" »

2009年02月01日

シノビトライさんの練習にお邪魔

先日、定時退社して、都内の体育館での練習と
練習後の飲み会に参加する予定だったのですが、

突発の残業で、行けなくなってしまいました!!(泣)

残業を片付けて、トボトボと帰宅しようとしたんですが、
知り合いが近くの体育館で練習する予定だって言う話を思い出し、

ダメモトで、体育館を見に行ったら、
見つけちゃいました(笑)

続きを読む "シノビトライさんの練習にお邪魔" »

2009年02月02日

テーピング価格調査

GARAの地元駅で、テーピングが、とても安かったので、
駅前に出かけたついでに、思いつきで価格調査してきました。

100m前後の、近隣エリアの他のドラッグストアもチェックして見ましたが、
やっぱり、いつもの店だけ激安でした。
なんでだろ?

続きを読む "テーピング価格調査" »

2009年02月05日

今日の調子はイマイチかな

今週も頑張って飛んできましたが、
今日はなんか調子悪い

以前のような転回⇒前宙ができていない気がする。
ま、ちょっと、もがいてきましたので、見てやって下さい。

続きを読む "今日の調子はイマイチかな" »

2009年02月13日

オレンジのTシャツ

先日、体育館で知り合った仲間で作った
「大人の体操クラブ」というコミュニティーで、
オリジナルTシャツを作ったんですが、

2色作ったうち派手な方の、オレンジ色のTシャツを着て
みんなで練習に行ってきました!!

続きを読む "オレンジのTシャツ" »

2009年02月14日

スハラーを発射台にハジけてきました

横浜の体育館に練習に行ってきました。

先日の練習で、スハラーの蹴りは横向きなので、
断裂した右足アキレス腱への負担が軽いことを発見。

今回はこの、スハラーの蹴りを発射台に、
いろいろ飛んでみることにしました。

続きを読む "スハラーを発射台にハジけてきました" »

2009年02月18日

素マットでもひねってみた

スハラーを発射台に、ピットでひねりましたが、
今回は、素マットでも、スハラーからひねってみた。

ま、どのみち立って着地するつもりはないので、
着地はエバーだけど、頑張ってみました。

続きを読む "素マットでもひねってみた" »

2009年03月09日

相変わらず適当に飛んでます

先日も、体育館に練習に行ってきました。

が、相変わらず、てきと~に飛んでて、
ちゃんと飛ぶ気がありません!!

ま、そんなんでも、飛べるだけ幸せなんですが…

続きを読む "相変わらず適当に飛んでます" »

2009年03月14日

やっぱり、ひねり切れない

また練習してきましたが、まだ、ひねり切れませんね。

足の調子は、かなり良いんですが、
まだ若干の不安が…

ま、見やってください。

続きを読む "やっぱり、ひねり切れない" »

2009年03月19日

足で着地してみました

先日も、タンブリングバーンのある体育館で練習してきました。

今回は、いつもの背中や腹打ちでの着地ではなく、
ちゃんと足からの着地に挑戦してきました。

さ、どんな感じだったかな?

続きを読む "足で着地してみました" »

2009年03月25日

素マットで前宙1回ひねり

素マットで、前宙1回ひねりに挑戦してきました。
やっぱりタンブリングバーンと違って

跳ねなかった!!、辛かった!!

続きを読む "素マットで前宙1回ひねり" »

2009年03月30日

マットで2回ひねれました!!

まだまだ不安が残るGARAの「ガラスのアキレス腱」ですが
頑張って、素マットでも、なんとか元の

2回(弱)ひねり!!

まで、復活できました。

続きを読む "マットで2回ひねれました!!" »

テンポ宙やら半ひねりやらを飛んできた

またまた、某アクションチームの練習にまぜてもらいました。

今回はテンポ宙やら、半ひねりやら、
後方系を中心に練習してきました。
ごらんあれ~

続きを読む "テンポ宙やら半ひねりやらを飛んできた" »

2009年04月03日

体が重くて飛べなかった

先日も体育館に練習に行ってきましたが、
体が重く感じて、飛べませんでした。

なんでだろ?
気温?湿度?今日だけ重力が強い?

理由は、わかりませんが、
同じコトを感じた人が多かったみたいです。

続きを読む "体が重くて飛べなかった" »

2009年04月14日

久しぶりに中野体育館で飛んできました

アキレス腱断裂のケガ以来、ご無沙汰していた
中野体育館に練習に行ってきました。

この体育館でしか顔を合わせない面々もいるので、
みんなと、久しぶりに会えて、嬉しかったです。

続きを読む "久しぶりに中野体育館で飛んできました" »

2009年04月20日

ATTさんの練習に参加

アキレス腱の断裂直前(2008年09月上旬)に参加させていただいたことがある
ATTさんの練習に、久しぶりに参加させて頂きました。

続きを読む "ATTさんの練習に参加" »

2009年04月26日

ちょっとスピードアップ?

先日も、川崎体育館で頑張ってきました。

転回連続も良い感じだったし、後方系も頑張りました。

後方系は、特にスピード感アップを心がけてみました。
とは言っても、念のため
後方宙返りへの連続は封印してますが…

続きを読む "ちょっとスピードアップ?" »

2009年05月06日

1発だけ頑張って飛んでみた

今回は、イマイチ調子が出なくて、
ダラダラと飛んでいたんですが、

頑張って、1発だけ連続を飛んできました。

続きを読む "1発だけ頑張って飛んでみた" »

2009年05月10日

芝生でゲリラ撮影

今日は日曜日、11時頃から、子供と公園めぐりを始めました。

元気いっぱいの子供に付き合うため、公園のベンチで
念のためテーピングを巻いてから、一緒に遊んでいたんですが…

突然、飛んじゃいました!!

続きを読む "芝生でゲリラ撮影" »

2009年05月23日

8時間練習ダラダラと飛んできた

先日また、ATTさんの練習に参加させて頂きましたが、

今回はなんと
8時間もの長時間練習!!

とは言え、高齢のGARAに、飛び続ける体力があるはずもなく、
随時休憩と、昼食の時間をはさんで、ダラダラと飛んできました。

続きを読む "8時間練習ダラダラと飛んできた" »

2009年05月25日

エバーマットを重ねて

先日の練習では、神奈川の某体育館を仲間で貸切り
5時間練習を楽しんできました。

途中、エバーマットを最大4枚も使って、
いろいろ遊んで…もとい!!

練習してきました!!(笑)

続きを読む "エバーマットを重ねて" »

2009年06月01日

タンブリングバーンで飛んできた

先日、久しぶりにタンブリング専用バーンのある
体操施設での練習に行ってきました。

相変わらずの「ちょ~跳ねる床」で、楽しかったのですが、
素マット/芝生仕様の、GARAの蹴りではタイミングが合わず

最初は苦労しました!!

でも、楽しかったです。

続きを読む "タンブリングバーンで飛んできた" »

2009年06月06日

両足転回の連続

先日の練習では、なぜか転回連続、しかも
両足を揃えての転回連続合戦に!!

GARAを含む、3人で競争しましたが、
大変でした!!

続きを読む "両足転回の連続" »

2009年06月12日

某テーマパークにて

先日、某テーマパークに行ってきました。

屋内型のテーマパークなので、それほど期待していなかったんですが、
パレードの出演者の中に、
アクロバット集団を発見!!

思わず、カメラを向けてしまいました(笑)

続きを読む "某テーマパークにて" »

2009年06月14日

みんなで飛びまくりました

先日はまた、神奈川県の某練習施設で飛んできました。

今回は、前半からテーピングを巻いて、
ひたすら飛んできました。

練習仲間の動画も含め、たくさん載せておきます!!

続きを読む "みんなで飛びまくりました" »

2009年06月24日

体操仲間とバーベキュー

先日、体操仲間のみんなと、
都内の某公園でバーベキューを楽しんできました。

半分、予想はしていましたが、
食事のあとは、みんなで体操三昧!!

ちょっと怪しい集団になってしまいました。

続きを読む "体操仲間とバーベキュー" »

2009年07月01日

平トラの練習にお邪魔してきました

体操仲間とのバーベキューの帰り道に、通称「平トラ」こと、
平塚トランポリンクラブの練習に参加させていただきました。

当日はスペシャルゲストが来ているとの情報を耳にしていて
楽しみにしていました…

続きを読む "平トラの練習にお邪魔してきました" »

2009年07月04日

久しぶりにトランポリンで2回宙返りしてみた

先日は、アキレス腱のケガが治ってから、初めての2回宙返りを回してきました。
とは言っても、床ではなくてトランポリンの上ですが…

ちょっと緊張しましたが、楽しかったです。
その他のタンブリング動画も合わせてどうぞ!!

続きを読む "久しぶりにトランポリンで2回宙返りしてみた" »

2009年07月11日

6月最後の練習もハジけてきました

先日も、体育館で練習してきました。

今回はトランポリンも飛んだし、マットも頑張りました。
俺のアキレス腱も、本人が思っている以上に、

しっかり、くっついてくれみたい!!

ってことで、頑張ってきました。

続きを読む "6月最後の練習もハジけてきました" »

2009年07月14日

原因不明?

実は先日の金曜の練習後から、足が痛いんですよ。

でも、特に「これだ!!」と言う、失敗もした覚えがない。

なんでだろ?

続きを読む "原因不明?" »

2009年07月21日

久しぶりの日産スタジアム

久しぶりに週末の日産スタジアムでの練習に参加してきました。

最近、ちょっとアキレス腱に不安を抱えているGARAなんですが、
足を気遣いながら、恐る恐る飛んできました。

練習当日は、日産スタジアムで、横浜マリノスの試合があったみたいで、
駅からは、スタジアムに向かう、人の流れに乗っていきました。

続きを読む "久しぶりの日産スタジアム" »

2009年07月27日

やはり素マットが合ってる?

最近、タンブリングバーンで飛ぶと、調子が出なくて、
アキレス腱も調子の悪かった、GARAなんですが、

先週練習に行った、素マットの練習では、
予想外に元気でした。

やっぱり、跳ねる床よりも、素マットの方が性に合っているみたいですね。

続きを読む "やはり素マットが合ってる?" »

2009年07月30日

長くは持たない?

先日も都内の体育館に練習に行ってきました。
練習前半は調子、良かったんですが、

後半は、ダメダメでした!!

どうやら、GARAのアキレス腱は、あまり長くは持たないようです。

続きを読む "長くは持たない?" »

2009年08月13日

まぁ、こんなもんかな

最近、忙しくて練習に行けないGARAですが、
なんどか時間を作って飛んできました。

ちょっと練習間隔があいてしまったので、
イマイチ感覚が取り戻せない!!

でもま、とりあえずは、こんなもんでしょう。

続きを読む "まぁ、こんなもんかな" »

2009年08月26日

体操が足りません

最近、仕事が忙しくて、体育館に行けていないGARAですが、
先週末、我慢できずに公園で飛んでしまいました。

GARAは、アルコール中毒でも(酒は弱いです)、
ニコチン中毒でも(タバコ吸いません)、
もちろん、某芸能人のような薬物中毒でもありませんが、

時々、飛ばないと体操中毒の禁断症状が現れます(笑)

続きを読む "体操が足りません" »

2009年09月03日

公園タンブリング

相変わらず、仕事が忙しくて体育館に行けないGARAです。

気がつくと、8月中旬から、一度も体育館に行っていない。
この調子じゃ、すぐ1カ月くらいのブランクになっちゃいますね。

と言うワケで、子どもと出かけた公園で
飛んできました!!

続きを読む "公園タンブリング" »

2009年09月15日

週末は体操ざんまい(その1)

ず~っと、仕事が忙しくて、全然、体育館に行けなかったGARAなんですが、

も~我慢できねぇ!!とばかりに
先週末、なんとか時間を作って、飛んできました。

続きを読む "週末は体操ざんまい(その1)" »

2009年09月24日

週末は体操ざんまい(その2)

神奈川県の某所にて、飛んできました。

その1に続いて、「その2」です。

ごらんあれ!!

続きを読む "週末は体操ざんまい(その2)" »

2009年09月29日

1年半ぶりの多摩体育館

多摩体育館に練習に行ってきました。

久しぶりだよなぁ、と思いながら練習に行きましたが、よくよく考えてみると、
昨年の娘の誕生会での体操演技前に練習に行ったのが最後だったので、

なんと、約1年半ぶり!!

ただ、実際に体育館に行ってみても、
そんなに久しぶりって実感はありませんでしたが…

でも、楽しかったです。

続きを読む "1年半ぶりの多摩体育館" »

2009年10月12日

みんなで前宙からの連続を練習

少し前になりますが、みんなとの練習に参加してきました。

今回は前宙からの連続をみんなで練習。
なんでも皆と一緒に練習するのは楽しいですね

続きを読む "みんなで前宙からの連続を練習" »

2009年10月20日

みんなのロンバク宙

すっかり、練習をご無沙汰しているGARAなんですが、
前回の練習時に、撮りっぱなしにしておいたカメラに、

たまたま、同じ角度、同じ方向に、
みんなのロン⇒バク⇒宙が映っていたので、載せてみました。

GARAは、残念がら映っていませんが、練習の参考にして下さい!!

続きを読む "みんなのロンバク宙" »

2009年11月09日

転回からの宙返りいろいろ

最近、ますます仕事が忙しくて、全然、体育館に行けないGARAなんですが、
まだ、ブログに載せていない動画が、何本かあるので、今頃、公開させて頂きます。

今回は、転回からの連続です

続きを読む "転回からの宙返りいろいろ" »

2009年11月25日

ドタバタとひねってみました

だいぶ前の動画ですが、今ごろブログにアップさせて頂きます。

今回は、後方系のひねりの動画です。

全然、着地を止める気がないので、ドタバタしてますが
ご覧あれ!!

続きを読む "ドタバタとひねってみました" »

2009年12月02日

また、ひねってきました。

先日も、忙しい中、練習時間をひねり出して、ひねってきました(笑)

技のさばきが雑だろうが、なんだろうが、
飛ぶのは楽しいですね!!

続きを読む "また、ひねってきました。" »

2009年12月06日

まちだ体操クラブで久しぶりに飛んできた

ひさしぶりに、まちだ体操クラブで飛んできました。

実はGARAは、9月下旬の練習で左足首を、激しく捻挫してしまい、
それきり二ヶ月近く、まったく飛んでいなかったので、

この時の練習は、リハビリ再開って気持ちで練習に臨みました。
でも、予想外に元気に飛べたので、

頑張っちゃいました!!

皆さんの動画と合わせて、お楽しみください(笑)

続きを読む "まちだ体操クラブで久しぶりに飛んできた" »

2009年12月11日

ロイター板で遊びました

先週も、練習に行ってきました。

今回は、誰が言い出したか、ロイター板を出して
皆で遊んできました!!

続きを読む "ロイター板で遊びました" »

2009年12月19日

引き上げてみました

先週も、練習に行ってきました。

今回は、床のバネの力を借りて、宙返りで首を返さず、
頑張って引き上げてみました!!

う~ん、高さのある宙返りは、やっぱり気持ち良いですね!!

続きを読む "引き上げてみました" »

2009年12月24日

またまた皆で飛んできました

また皆で楽しく飛んできました。

今回は体育館を2か所ハシゴしての7時間練習ではなく、夜の部だけの練習でした。

ハシゴ練習では、昼の部でクタクタになって、夜の部は体力的に飛べないと言う、
なんとも情けない事態に陥っていたGARAなんですが、

やっぱり単発練習なら
まだまだ元気でした!!

とは言っても、バリバリに新しい技に挑戦ってワケには行きませんが、

「体力が尽きて、できるはずの技も飛べない」というコトはなかったので、
練習を楽しめましたよ。

続きを読む "またまた皆で飛んできました" »

2009年12月28日

2009年末練習

さぁ、いよいよ今回が年末最後の練習となりました。

昨年のアキレス腱のケガから復活を目指した1年でしたが、
正直、ここまで飛べるようになるとは思っていませんでした。

とは言え、まだまだ満足できるタンブリングはできてません。
年齢的にも、残り少ない体操人生(?)かも知れませんが、

来年は気持ちを新たに、頑張って、
弾けたタンブリングを復活させたいもんです!!

来年も、よろしくお願いします!!

続きを読む "2009年末練習" »

2010年01月03日

新年の飛び初め

新年、明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願い申し上げます。

と、かた苦しい挨拶は、さておき、さっそくですが
飛び初めしてきました!!

ご覧あれ!!

続きを読む "新年の飛び初め" »

2010年01月08日

新年インドア初練習

前回の書き込みで「新年飛び初め」と題して、公園(アウトドア)での
初タンブリングを載せてしまったので、今回の体育館での初練習の題名に困ってしまいました。

苦しまぎれに「新年インドア初練習」と題名をつけてみましたが、
わざわざ「インドア」と書かなければいけない自分に
笑ってしまいました!!

ま、せっかく考えたので、この題名で行かせて頂きます(笑)

続きを読む "新年インドア初練習" »

2010年01月13日

なんとなくバックナンバー【その1】

しばらく電源を入れていなかった、かつてのメインPCを見ていたら、
昔の動画が、何本か出てきたので、バックナンバーとして載せておきます。
(編集作業もサボれるし…爆)

当時のGARAは、アキレス腱も切る前だったし、体重も多少は軽かったので、
今よりは元気に飛んでいます。

このくらいまで、早く復活したいですね!!
頑張ります!!

続きを読む "なんとなくバックナンバー【その1】" »

2010年02月12日

久しぶりの川崎体育館

久しぶりに川崎体育館に練習に行ってきました。

ずっと仕事が忙しくて、気がつくと半年振りでしたが、
指導員のSさんも、GARAのこと、覚えてくれてました。

アキレス腱が不調だったので、軽く流すつもりで練習に行きましたが、
テーピングを3本も使って固定したので、意外と飛べました。

ご覧あれ!!

続きを読む "久しぶりの川崎体育館" »

2010年02月21日

長い助走距離が嬉しい

久しぶりに多摩に行ってきました。

この体育館が嬉しいのは、なんと言っても
助走距離が長いこと!!

思い切り走って、元気に飛んでこようと思ったんですが、
なんか今朝起きたら、 背中が痛い?どうやら
背中の筋を寝違えたみたい!!

でも、せっかくの練習なので、リハビリも兼ねて練習に行ってきました。

続きを読む "長い助走距離が嬉しい" »

2010年03月18日

まだ2回ひねりは早かった

先日も体育館に練習に行ってきました。
練習していると、思ったより調子が良かったので、

思い切って、素マットで
2回ひねりを飛んでみることに!!

さてさて、結果は?

続きを読む "まだ2回ひねりは早かった" »

2010年04月11日

春はアウトドアで

今週末は天気に恵まれ、気温も上がって春らしくなってきた。

こういう日は
ワケもなく飛びたくなりませんか!?

と言うわけで、飛んでしまいました(笑)

続きを読む "春はアウトドアで" »

2010年05月06日

まちだ体操クラブ3月の練習

すっかりブログの更新が、ご無沙汰してしまって
ゴメンナサイ!!

ちょっといろいろと忙しかったりしまして…
(言い訳モード)

でも、回数は少くないものの、練習には行っていました。
動画も撮影していました。

が、動画を編集してアップする元気がなくて。

ま、いろいろありますが、細々とブログを更新して行きたいと思います。
というわけで、遅くなりましたが、3月の練習動画アップさせて頂きます。

続きを読む "まちだ体操クラブ3月の練習" »

2010年05月27日

少しずつ復活してます

先日も「まちだ体操クラブ」の練習に参加してきました。

ま、不安だった足首も、少しは良くなって復活してきてます。
まぁ、復活といっても、まだまだですが…

どのぐらい復活したかは、動画をご覧くださいませ。
ではどうぞ!!

続きを読む "少しずつ復活してます" »

2010年06月01日

ギックリ腰あけに飛んでみました

先日、川崎体育館で飛んできました。

実は、前の週に、軽いギックリ腰になっていて、
今回は腰の具合を確認する意味もあり、慎重に飛んでみました。

ご覧あれ。

続きを読む "ギックリ腰あけに飛んでみました" »

2010年06月06日

ギックリ腰あけなのに2回宙

先日の、ギックリ腰あけの練習日の帰り際、
練習仲間が、トランポリンでクルクルと2回宙返りを飛んでいるのを見て

無性に回りたくなりました!!

で、飛んでしまいました。

続きを読む "ギックリ腰あけなのに2回宙" »

2010年06月14日

日比谷公園で車輪を回してきました

先日、うわさの日比谷公園の高鉄棒に行ってきました。

そこは昼休みになると、サラリーマンが集まってきて、
思い思いに鉄棒にぶら下がって、午後の仕事に帰って行くらしい。

そんな練習に混ぜてもらいました

続きを読む "日比谷公園で車輪を回してきました" »

2010年07月03日

久しぶりの江戸川体育館

先日、数年ぶりに江戸川体育館に行ってきました。

リニューアルしたということで、器具やマットが新調されていました。
建物も何か新しくなったのかな?よくわかりませんでしたが?

ま、そんな感じで飛んできたので
ご覧下さいませ。

続きを読む "久しぶりの江戸川体育館" »

2010年07月05日

転回は奥が深いぞ

先日の江戸川体育館では、エアーマットなど練習設備が充実していたので、
転回から、伸身前宙1回半ひねりを飛んでみました。

しかし、自分でも何回も言っていますが、やっぱり
ポイントは転回ですね!!

増してや、素マットで成功させようとすると、床のバネがないだけに
転回を研ぎ澄まさないと厳しい。

で、頑張ってきました。

続きを読む "転回は奥が深いぞ" »

2010年07月09日

転回から連続してみた

先日も練習に行ってきました。

後方系の調子が悪いので、連続転回から飛んでみましたが、
そもそも体育館が暑くて、動く気になるまでが大変でした。

続きを読む "転回から連続してみた" »

2010年07月19日

適当にいろいろ飛んできました。

先日の、川崎での練習動画の続きです。

どうも後方系の調子が悪いようなので、
アキレス腱を労わって、前方系を飛んできました。

ま、後方系も多少は飛んじゃいましたが…。
ご覧あれ!!

続きを読む "適当にいろいろ飛んできました。" »

2010年08月02日

中野で2回ひねりに成功

今回は、中野体育館に練習に行ってきました。

軽く流すつもりだったんですが、
意外と好調なので、

頑張ってしまいました。

続きを読む "中野で2回ひねりに成功" »

2010年08月05日

家族旅行中にも飛ぶ!!

先日は、家族で旅行に行って来ました。
子供向けのプールのあるホテルを選んで泊まりましたが、

なぜかプール横に芝生エリアが!!、
そしてGARAに芝生とくれば、当然の帰結ですが
飛んでしまいました!!(やっぱり…)

ま、見てやって下さい。

続きを読む "家族旅行中にも飛ぶ!!" »

2010年08月16日

芝生で飛んでみましたがボロボロでした

先週末は、体操の練習もなく、自由時間もなく、
ちょっと、つまらなかったのですが、

足にはテーピングを巻いたままだったので、
思わず飛んでしまいました。

が、テーピングの締めもゆるんでいたし、
芝生の質も、イマイチだったので、タンブリングは
ボロボロでした。

ま、ご覧あれ。

続きを読む "芝生で飛んでみましたがボロボロでした" »

2010年09月07日

暑い中野で頑張ってきました

先日、中野体育館で、頑張って飛んだときの動画です。

最近はブログの更新も、滞り気味ですが、
ときどき練習に行って飛んでますので、
ご心配なく!!

続きを読む "暑い中野で頑張ってきました" »

2010年09月30日

久しぶりにピットで遊んできました

なかなか、ブログを更新できなくて、すみません。

実は先日、パソコンが壊れちゃいまして…。
ただいま修理中でございます(汗)

で、今回はiPhoneから、頑張って更新してみました。
いったん、動画は1本だけですが、お許しください。

続きを読む "久しぶりにピットで遊んできました" »

2010年10月05日

ひねりって難しいけど楽しい

再びiPhoneからの、ブログ更新です。
今回は自分を含む、3人のひねら~動画です。

ま、ご覧あれ。

続きを読む "ひねりって難しいけど楽しい" »

2010年10月07日

素マットでギリギリ2回ひねり成功

先日の練習で、素マットで2回ひねりに挑戦して見ました。
ちょっと危なくも、何とか成功はしたんですが…
ま、ご覧あれ

続きを読む "素マットでギリギリ2回ひねり成功" »

2010年10月13日

まちだ体操クラブで飛んできました

先週末に、まちだ体操クラブで飛んできました。
今回も、iPhoneで撮影&ブログ更新です。

PCが修理中なので、iPhone使ってブログを更新してますが、
なんか、こっちの方がいいかも?

ま、とりあえずは、ご覧あれ。

続きを読む "まちだ体操クラブで飛んできました" »

2010年10月16日

iPhoneで動画編集してみました

iPhoneの動画編集ソフトを使って、数本のタンブリング動画をつなげてみました。
動画編集作業は、通勤の電車内で完結。 YouTubeへのアップまで済ませちゃいました。

動画内に、文字でコメントを入れたり、スローモーションを入れたりと、
いろいろと試してみました。
ご覧あれ!!

続きを読む "iPhoneで動画編集してみました" »

2010年10月28日

前方系いろいろ

先日の午後、K体育館で練習してきました。
まずは前方系を頑張って飛んでみました。

例によってiPhoneで、撮影、編集してのアップです。
ご覧あれ

続きを読む "前方系いろいろ" »

2010年10月31日

ロンバクを思い出してみる

最近、アキレス腱をかばって練習していなかった
ロンバクからの宙返りを頑張ってみました。

でも、ロンバク自体の流れを忘れかけてますね。
もう一度、思い出さねば!!

続きを読む "ロンバクを思い出してみる" »

2010年11月05日

前方も後方もひねってみた

前からも、後ろからも、ひねりまくってきました。

とは言え、やっぱり前方系は辛いっすね。
でも、腹打ち着地なら、素マットとは言え、1回半はひねれるよな…

オレの前方系のひねる技術が下手だからですね。
今度はトランポリンで前方のひねりを練習してみようかな。

続きを読む "前方も後方もひねってみた" »

2010年11月10日

側転側宙を少しマジメに飛んでみた

先日も練習に行ってきました。

今回は、珍しく側転側宙を繰り返し飛んでみました。
ま、見てやってください。

続きを読む "側転側宙を少しマジメに飛んでみた" »

2010年11月12日

今日もまた、ひねる

また、ひねってきました。

バク転からのひねりは、ちょっと萎縮気味でしたが、
ロンダートから直接のひねりは、相変わらず元気でした!!

ご覧あれ

続きを読む "今日もまた、ひねる" »

2010年11月18日

偶然見つけた芝生で飛ぶ

久しぶりに、芝生で飛んでみました。

と、言っても、偶然見つけた芝生広場だったので、
テーピングも巻いてないし、Gパンだし、無理は禁物。

控えめに、ほんのちょっとしか飛べませんでしたが
楽しかったです!!

今度はテーピング巻いて、短パンで飛びに来たい
そんな気にさせる、良い芝生でした。

続きを読む "偶然見つけた芝生で飛ぶ" »

2010年11月26日

お肌の曲がり角なのかな?

先日も体育館で練習してきたんですが、
足裏の肌の潤いが足りないのか、着地で滑る滑る。

スライディングのような着地もあり、ドッタン、バッタンと、
騒がしくてゴメンナサイ!!
って感じでした。

続きを読む "お肌の曲がり角なのかな?" »

2010年12月03日

バーンで側宙

先日、久しぶりにバーンで練習したので、
側宙してみました。

まずは、ご覧あれ!!

続きを読む "バーンで側宙" »

2010年12月12日

芝生で飛んできました(前方系)

芝生で飛んできました。
がんばりました!!

続きを読む "芝生で飛んできました(前方系)" »

2010年12月13日

芝生で飛んできました(後方系)

芝生で飛んできました。

今度は後方系です。

続きを読む "芝生で飛んできました(後方系)" »

2010年12月22日

前宙1回半ひねりに挑戦中

先日から、前宙1回半ひねりを頑張っていますが、
なかなか感覚がつかめず、苦労しています。

が、ピットでいい感じの出来が数回ありました。

続きを読む "前宙1回半ひねりに挑戦中" »

2011年01月02日

新年も頑張ります

最近、GARAのマイブームは「前宙1回半ひねり」です。

前方系は、アキレス腱に比較的、優しいので、
思い切り蹴れるのが嬉しい。

2010年の年末も、頑張って練習してきましたので、
まずは、ご覧あれ。

続きを読む "新年も頑張ります" »

2011年01月27日

夕陽の芝生で飛んできた

しばらく前になりますが、練習前に芝生で飛んできました。

1月上旬の割には、暖かかった?
でも寒空の下、Tシャツ & 素足になると、
さすがに寒い!!(そりゃそうだろ)

まぁ、今回の動画は1本だけですが、見てやってください。

続きを読む "夕陽の芝生で飛んできた" »

2011年02月17日

アスファルトで飛んでしまった

先日、1週間以上、練習に行けない期間があり、
我慢できずに、アスファルトで転回前宙を飛んでしまいました。

でも、カラダが重かったです!!

[2011/02/17 19:00]
すみません、動画を公開モードにしてませんでした。
現在は再生可能です。見れなかった方、ゴメンナサイ!!

続きを読む "アスファルトで飛んでしまった" »

2011年02月25日

あこがれの翻転倒立

先日、体育館に練習に行ったんですが、
ちょっと、アキレス腱に不安があったので、控えめにしか飛べませんでした。

盛り上がりに欠けたまま、練習時間が終わるかと思いましたが、
何となくぶら下がった鉄棒で、思いがけず翻転倒立の練習を開始。

盛り上がっちゃいました!!

続きを読む "あこがれの翻転倒立" »

2011年05月04日

元気に飛んでます。

みなさん、ご無沙汰しております。
GARAです。

しばらく更新をサボっているウチに、大震災が起き、
ますます更新する気持ちが小さくなってしまいましたが、

とりあえず、ケガもなく元気です。
また、ぼちぼち更新していきますので、

よろしくお願いします。

続きを読む "元気に飛んでます。" »

2011年05月07日

素マットで2回ひねり成功と失敗

震災後に再開した、いろいろな体育館で
素マットでの2回ひねりを飛んできました。

やっぱり素マットは
大変でした(笑)


まずは、こちらから。

この体育館のマットは、練習仲間の間でも「薄い、固い」と言われることが多いんですが、
GARAは、そんなに悪い印象は持ってません。むしろ自分に合っている気がするくらい。

でも、勘違いだったかも?(笑)

このところ、体操競技用のバネの入った床で飛んでいたので、
久しぶりに飛ぶ、素マットの重さは、予想以上に辛かった。

飛んでも、飛んでも立てなかったですね~
介護器具(バネ入りの床)で飛びすぎかな?

ま、足をかばって、全力で蹴ってないこともあるんですが…
無理は禁物なので。


続いては、こんな感じです。

今度は、導入部の転回を意識して回してみました。
結果、ロンダートにスピードが乗って、蹴りの力を抜いても
それなりの高さが出て、ギリギリひねり切れました。

本当は、側転気味のロンダートを、ちゃんと回して蹴りたいんですが
アキレス腱が心配なので、横蹴り&早すぎるひねりになっちゃってますが、
年齢と故障の積み重ねに応じて、技の捌きも変化していくっていうことで。

ま、大会に出て採点してもらうなら、問題あるのでしょうけど、
GARAの場合は「できた~」って言う、自己満足だけですからね。

大目に見てやってください!!(汗)


でも、この動画って、何気に
蹴りより高い位置に、立って着地できているんですよね。

この元気なら、芝生でも2回ひねり飛べるかな~。
また、調子が良ければ挑戦してみるかも?

ではまた!!

2011年06月07日

いろいろ中野で頑張ってきました。

すっかり更新が、ご無沙汰してしまいましたが、
実は、練習しています(笑)

何日か前の、中野での練習動画です。
ご覧あれ。

続きを読む "いろいろ中野で頑張ってきました。" »

2011年07月10日

まちだ体操クラブで、いろいろ飛んでみた

ご無沙汰してます。

いろいろ忙しくて、全然ブログを更新できないので、
とりあえず動画を載せます。

元気に飛んでいますので、ご心配なく。

続きを読む "まちだ体操クラブで、いろいろ飛んでみた" »

2011年07月16日

斜面で転回前宙

子供と出かけた公園で、良い感じの斜面を発見

飛んでみました(笑)

続きを読む "斜面で転回前宙" »

2011年07月23日

アキレス腱をかばいながらも飛んできた

まちだ体操クラブでの練習です。

この日は、アキレス腱がイマイチだったので、
慎重に飛んできました。

続きを読む "アキレス腱をかばいながらも飛んできた" »

前宙系の練習

少し前の動画ですが、前宙系を練習してきました。
最近は、ちょっと衰え気味なので、丁寧に飛んで(?)
思い出してきました。

続きを読む "前宙系の練習" »

2011年08月06日

久しぶりに芝生で飛んでみた

先日、久しぶりに芝生で、いろいろ飛んでみました。

芝生は、ちょっと湿っていましたけど、
無理しない範囲で頑張ってきました。

続きを読む "久しぶりに芝生で飛んでみた" »

2011年08月30日

2011年8月、保育園誕生会での体操演技

先日、保育園で長男の誕生会がありました。

そこで「親の出し物」と言うことで、3年ぶりに体操演技をしてきました。

頑張りました!!

続きを読む "2011年8月、保育園誕生会での体操演技" »

2012年01月01日

2012年もヨロシクです。

新年、明けましておめでとうございます。
今年も、公園の芝生で、飛び初めしてきました。

ご覧あれ

続きを読む "2012年もヨロシクです。" »

2012年06月02日

アキレス腱、お大事に!!

今日(2012年6月2日)の、まちだ体操クラブの練習中に、アキレス腱のケガをされた方がいました。

GARAの青いTシャツに対して、赤いTシャツで練習していて
「自分のことは、赤い人と呼んで下さい」と言っていたので、
そのまま「赤い人」と呼ばせて頂きますね。

続きを読む "アキレス腱、お大事に!!" »

最近のつぶやき

About 体操関連

ブログ「GARAのブログ」のカテゴリ「体操関連」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはダイエットです。

次のカテゴリは日常にてです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type