« 公園でひねっちゃいました!! | メイン | 今度は公園で伸身前宙だ!! »

ちょっと良い自転車のすすめ

GARAは良く自転車に乗ります。うちには自家用車がないので…(笑)
別に自転車オタクやコレクターではないんですが、高校の通学で毎日乗っていたらいつの間にか「自転車って気持ちいいなぁ」 って思うようになってました。

GARAは高校時代から片道8キロの通学路を毎日往復していました。時には忘れ物をしてしまって、 昼休みの間に自宅と家を往復(16キロ)したこともあります(汗)、いや~GARAも若かった。

その後は車の免許をとり、20歳代は普通にドライブ好きな大人になってしまい、夜中の首都高をグルグル走ったり、 朝方まで箱根の山を走って帰ってくることもありました。当時は近くのコンビニやレンタルビデオに出かけるにも、すぐに車に乗ってしまって、 気がつかないうちに足腰が弱ってしまい、たまに飛ぶ公園でのロン宙は、今にして思えば低くて情けないほどショボくなっていたと思います。

その後、乗っていたオンボロ車の車検が切れたのを機会に廃車にしてしまい、そのまま車のない生活に慣れてしまいました。 本当は新しい車を買おうと思っていたんですが、そのうち都内に引越ししてしまい、車庫なしの部屋を借りてしまったため、 車を買う話は立ち消えになってしまいました。

FCR-1
GARAが購入した自転車
GIANT FCR-1(99,800円) スペック

そこで車のかわりに浮上したのが自転車でした。元々高校の通学で自転車好きになっていたので、新車を買えば百数十万はするんだから、 かわりに買う自転車は多少高くてもいいだろうってことで、自転車のカタログを物色。 結局10万円のロードタイプの自転車を購入することにしました。

乗ってみて驚いたのが軽さでした。カタログにも9.6kgと重量は書いてあったんですが、実際に持ってみてビックリ。 男性ならフレームの下から指2本添えれば持ち上がります。この軽さの上に、タイヤは細いスリックタイヤなので、 驚くほど軽快なペダリングで走ることができ、上り坂でも楽々です。

FCR-1
GIANT TCR ADVANCED T-mobile
661,500円  6.9kg(軽い!!)


ちなみにロードタイプの場合、値段が上がるほど軽くなります。GARAが買ったGIANTと言うメーカーでも、 66万の自転車だと6.9kgだそうです。そのかわり軽量化のため部品がカーボン製などになるので、たとえばハンドルだけで6万円とか、 ペダルだけで5万円とかしますが…。たぶんフレーム(本体)が一番高くて30万とか普通にしますね。

そこまで軽くないまでもGARAの自転車もママチャリよりは全然軽いです。その上、ギヤも前2段×後9段の18段変速で、 軽くすればかなりの急坂も登れますし、一番重くすれば、かなりのスピードが出た状態からでも加速できます。 近所の長い下り坂で勢いをつけた上で、さらにペダルで加速したら、 時速70Km近い速度が出ましたよ(自転車につけたスピードメータに最大速度の記録が残ってました)

こんな自転車があると、下り坂ではスピード狂に、上り坂では挑戦を受けたような気になって「上まで登りきってやるぜ」 なんて感じで楽しく走っていると、いつの間にか10キロ、20キロ平気で走ってたりします。

でも、自動車にはちょっと邪魔かな。GARAも車に乗るから分かりますけど、自転車やバイクは、邪魔に感じるときがありますもんね。 その上、車に近い速度で走る自転車が路肩を走っていたら…
「邪魔だ~」って思われても仕方がない気がします。

でも、自転車と言えども道路交通法上は「軽車両」なので、本来は道路を走るモノなんですよ。歩道は「歩く道」であって、 自転車が走る場所ではなくて、ただ例外的に自転車も走ってよい(歩行者を優先してね)ってことになっているだけなんですよ。 だからあんまり邪魔者扱いしないで欲しいなぁ
>ドライバーの皆さん

そんなワケで、GARAはコンビニに行くにも、レンタルビデオ屋に行くにも、どこに行くにも自転車です。 その程度でもエンジンに頼らず「自分の力」で移動していると、体力を落とさずに済みます。自動車に乗っていると、 ホントに気がつかないウチに体力が落ちますよ。この「気がつかないウチに」って言うのが嫌ですね。脚力を維持したいなら、是非、 自転車に乗ってくださいな。

GARAのように車に乗らずに、自転車に乗っていると、思いつくだけで以下のようなメリットがあると思いますよ。

1.自動車の維持費や駐車場代が貯金できる⇒これってかなりの金額になるのでは?
2.ガソリン代が浮く⇒ガソリン代も高いですからね~かわりに食費がちょっと増えるかも?
3.体力の維持(向上?)⇒健康にも良いと思います。
4.環境にも優しい⇒車に乗るより二酸化炭素、排出量削減に協力できるのでは?(笑)

こんな感じですが、どうせ買うなら、10万前後のちょっと良い自転車を買うと、あまりの軽快さに手放せなくなりますよ。 やっぱり良い自転車には、それなりの良さがあります。ご予算の許す範囲で考えてみてはいかがですか?

追記:
自転車の事を書いていて思い出したんですが、昔、こんなページを作ってました。
見てやってください⇒浅間嶺サイクリング(2000年6月20日)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/39

コメント (7)

シルフ: 2006年10月24日 12:37

いいですね~、自転車。

シルフは今、不便なところに住んでいるので自転車とバイクを持っていますが、もう少し便利なところに引っ越したら車を手放して、自転車買うと思います。

買うとしたらママチャリだけど3段変速は譲れない必須の装備、程度にしか考えていませんでしたが、こういった自転車も面白そうですね。車を手放したら検討するかもしれません。

ところでGARAさんはタイヤ部分に雨除けとかつけてますか?
シルフ的には絶対付けたい装備です。

シルフさん、どうもGARAです。

ママチャリは絶対にやめましょう。自転車が違うとこんなに軽快なのかって思いますよホントに。

例えばある登り坂、ロードタイプなら、一番軽いギヤにすると、両手をハンドルから離したまま登れるんですが、ある日、同じ坂をママチャリで登ろうとしたら、両手でハンドルを持って、必死にこいだのに、登りきれずに足を着いてボーゼンとしたことがあります。なんでこんな登り坂が登れないんだオレ?みたいな。

よく考えみると、ロードは上体をかなり倒してペダルをこぐので、力が入りやすいんだと思います。加えてペダリングの良さと、車体の軽さ、加えて一番軽いギヤに設定すると、スピードは落ちますがとにかく軽い!!、登り坂での差は歴然です。

あと、後輪の雨よけですが。GARAも付けてますよ。そうじゃないと雨の日、後輪が巻き上げた水を背中から浴びることになっちゃいますから(笑)、自転車購入後に車体に付けた備品は「スピードメータ」「ライト」「スタンド」「後輪の雨よけ」の4点ですね。

でも、この4点のせいで、車重は10kgを超えちゃっていると思いますけど…
ま、仕方ないですね。

じゃがー: 2006年10月24日 21:17

GARAさん。スピード出しすぎて警察に注意されないように気をつけてくださいね(笑)
自転車なので一応捕まることはないでしょうけど・・・

チャリいいですよね。
自分もロード持ってます。20歳くらいのときは奈良京都間往復約100kmを週3日くらい1年間やったこともあります。値段も当時で23万円と高かったこともあり16年たったいまでもそのロードは東京の街を現役で走ってますよ。(ローンした甲斐があった)

去年レストアしたんで現代的な装いになってますがタイヤはチューブラーです。今ってクリンチャーが主流なんですってね。また20歳ころは奈良競輪場のバンクを走ってました。1000mは最高1分14秒と遅めでしたけど・・・

あと自転車購入のとき2~5万くらいの車メーカーブランドが入っている自転車もやめたほうが無難です。一見おしゃれにできていますが圧倒的にフレームが重いです。フレームの重さは軽快感にとって致命傷です。

ところで今日、K体育館で車輪を3周回れましたよ。自己最高記録です。まだまだフォームは汚く未熟ですけど記録を伸ばしていきマッスル!!、ではでは

マーヒィー: 2006年10月25日 00:14

あのぉ~。自転車の軽量化だけではなく、自分の軽量化も忘れずに・・・

⇒じゃがーさん
ご忠告、ありがとうございます。スピード違反で捕まらないように気をつけますね。
だた、調べてみると道路交通法では、自転車の最高速度の規定はないみたいですよ。

★自転車の最高速度について
自転車を含む軽車両については法定最高速度が規定されていない事から、標識や標示によって最高速度(指定最高速度)が指定されていない区間においては、最高速度が無制限であるとする解釈も可能ではある(これを盾に取ったクイズも存在する)。しかし、レース参加中でない自転車等が一般道で60km/hを越える高速度を出す事は、少なくとも法令上は予定されていないとも言える。

って事なので、原チャリでは最高速度40km/hって速度規制があるけど、自転車はないんですね。「頑張ってこげば、なんキロでもスピード出していいよ」ってことか?(笑)

⇒sugiさん
sugiさんが、そんなに自転車好きだとは知りませんでした。しかし、往復100kmを週に3日ってスゴ過ぎます。俺もそうですけど、元気な30代は若いときから動いていたって事ですかね(笑)、これからも体力が続く限り動きましょうね。

あ、それから車輪3周、おめでとうございます!!、結構、車輪を覚えるの早かったですね。やっぱMさんが多摩体でグルグル回っていた動画に触発されたのかな?、今度是非、品川の公園を通勤で通り抜けていく会社員達に見せつけてやって下さい!!

⇒マーヒィーさん
ちゃんと自分の軽量化(ダイエット)も頑張ってますよ~。最高で73kgまであった体重も、今は67~8kgに安定します。5~6kgの減量に成功ってことですかね。

マーヒィーさんも車ばかりに乗って移動しないで、たまには自力で動いてくださいね。秘密練習場の駐車場が遠いって言っているようじゃ、かなり足腰が弱っている証拠ですよ!!、これでもGARAは、毎日通勤で5kmは歩いてますんで!!

お互いに元気な中年を目指して頑張りましょう(笑)

お元気そうで☆
ちょっとGARAさん、日記が今までにないくらいイキイキしてますよ(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月24日 02:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「公園でひねっちゃいました!!」です。

次の投稿は「今度は公園で伸身前宙だ!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type