« 携帯向け動画ファイル | メイン | 携帯向け動画を調べてみました。 »

雨上がりに飛ぶのは危険です。

本当は先週も公園で飛ぼうと思っていたんですけど、飛べませんでした。
週末とその前日が晴れないと飛べないんですよ。公園なので…

なぜかと言うと、
芝生が湿ってしまうからなんです。

芝生が湿っていると、宙返りなどの「蹴り」の途中で滑ってしまう可能性があるんですよ。単なる高さ不足や、ひねり損ないの場合は、 適当に受身をとって回避できるんですけど、「蹴り」で滑ってしまうと、もう何がなんだか…
(思えば失敗の多い体操人生だよなぁ、丈夫な体に生んでもらって良かった)

思い切り蹴りそこなって、1/4宙返りしか回っててないとか、 あるいは逆に多少はまともに蹴れて3/4宙返りまで回っていれば受身もとれるんですけど、こう言うときに限って、 ナゼか1/2宙返りになっちゃうんですよね~。

で、頭や肩から床に激突…(_△_;)
そりゃ受身も取れずに落ちれば、ダメージ大きいよな。

公園ではありませんが、以前、多摩体育館でも、普通にロンバクから抱込み宙返りしてたら、無意識にひねってしまって、空中で固まり、 そのまま床に向かって、ゆっくりと落ちていく自分を感じながら考えてました…

「どうする、手で床を受けてつぶれるか、あるいは飛び込み前転で転がって逃げるか」
って悩みながら落ちていって、気がついたら見事に

3点倒立 が決まってしまったことがあります(多摩体のみんな覚えてます?)
┌(_□__;)┐

しっかりオデコで着地、見事に首に体重が乗ってしまいました。俺も「ヤバイ!!」と思いましたが、 後方宙返りで微妙にひねっていたので、手を着けたのが幸いして、大事には至りませんでした。 でも落ちた直後は体育館がシーンとなってしまって、しばらく誰もマットで飛ばなかったっけ(笑)

と言うわけなので、たとえ朝露でも、芝生が湿っていたら、飛ぶのをあきらめるようにしています。 いつまでも元気に飛んでいたいですもんね。この歳で大怪我したら、復活にかなりの時間を要してしまうと思うので、 臆病なくらいでちょうどいいと思います。

ちなみに今回は「スハラー練習方法」と、リクエストのあった「転回連続」 の動画を撮影しようと思ってました。今度の日曜に飛べそうなんですが、当日の芝の状態が悪ければ、またパスするかも知れません。

今週末は晴れてくれ~。
と、祈らずにはいられない、GARAなのでした。ではまた!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/44

コメント (4)

GARAさん爆笑です。
thGIもありますよ。ロンテン宙の引き上げの途中でやめてスローモーション体験したこと。またタクシーに轢かれてフッとんだときもスロー体験しました。

ところでとあることをきっかけにブログとHPを作りました。HPはまだ制作途中ですが遊びにきてくださいね。
アドレスはブログです

シルフ: 2006年11月01日 12:40

芝生の濡れは厄介ですね。
冬場は霜が降りるし、
気温が低いので体もほぐれにくいので
これから体操にはつらい季節です。

⇒thGIさん
そうそう、スローモーションになりますよね。そういう時って…
そこで俳句を一句

  「飛ばぬなら、最初からやるな、ロンテン宙」(笑)

でも、飛ぶつもりなのに固まっちゃうんじゃ仕方ないか…

あ、それから、ブログやサイトの開設、おめでとうございます!!
ときどき見に行きますので、頑張って下さいね!!

⇒シルフさん
そうですね。冬は雨ばかりじゃなく、朝露でも、霜柱が立っても飛べないですね。
あと、ただでさえ準備運動がいい加減なGARAなので
「いきなり飛んでアキレス腱を切って、ブログ閉鎖」
なぁ~んてことにならないように気をつけますね。

シルフさんもケガには気をつけて頑張りましょうね。
お互いもう歳ですから…笑

「それでも飛ぶさ 歳をはねのけ。」
下の句をつけて短歌にしてみました。w
ブログ&サイトまだまだ初心者でショボイですがやってみマッスル!
でも怪我が回復しても更新できるか心配です。ぅぅっ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月31日 13:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「携帯向け動画ファイル」です。

次の投稿は「携帯向け動画を調べてみました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type