« 携帯向け動画を調べてみました。 | メイン | 伸身前宙1回ひねりで流血!? »

スハラーへの道

また公園に行って飛んできました。

今回は「スハラー(側転⇒側宙)練習方法」ってことで、練習の各段階を動画で撮影してきました。
スハラーを飛んでみたい人、必見です(そんな人、あまりいないかも…?)

これで君も、今日からスハラー使いだ!!(笑)


今週末は晴れて良かった。やっと公園に飛びに行くことができました。今回は題名の通り「スハラー練習方法」と題して、 スハラー完成までの段階を踏んで、動画を交えながら説明してみたいと思います。ま、気楽に読んでみてください。

第1段階
まずは高速側転の連続

まずは「側転連続」の練習です。2回目に宙返りするような気持ちで、かなりの高速で連続させます。

動画のように、軽くホップしてから1回目の側転に入り、からだ全体を大きく回転させます。 そして1回目の側転の勢いがスムーズに2回目の側転につなげられるように、飛び込む方向というか、手を着く角度を調整します。

動画のように、2回目の側転が終わったあと、勢いが余ってしまって、思わず
3回目も連続してしまう
くらいになっていると良い感じです。

 

第2段階
一瞬飛んでから着手

第2段階では、この高速側転の勢いを利用して、2回目の側転で、一瞬だけ上に飛んでから着手するように連続させて見ます。

この練習で、ちょっとだけ「引き上げる」感覚を感じ取ってもらえば充分です。だんだん自信がついてくると、滞空時間が

高く飛んだ飛び込み前転

に似てくると思いますよ…、ただその場合、高く飛べば飛ぶほど着手の衝撃も強くなるので、 着手の際に腕や脇腹を痛めないように気をつけて練習して下さいね。

 

ここまでできたら第3段階です。2回目の側転でさらに飛んで、着地の直前に軽く手を着くだけで回るようにします。

この段階まで来ると、「引き上げ」だけじゃなく、宙返りの「回転力」も大切になってくるので、両方を意識して飛ぶようにして下さい。 うまく行くと

第3段階
ギリギリまで飛んで片手着手

手を着こうと思ったのに
着かずに回っちゃった

ってこともあるかも知れません(笑)

引き上げだけだと、高く飛んで着手するだけの「側方の飛び込み前転」になってしまいます。できるだけ引き上げて、 なおかつ回転力も連続させる、ってところに難しさがあるのかな…でも、できてしまえば、そんなに難しくはないので、 気楽に練習してみてくださいな。

最終段階
でもってスハラー完成だ!!

では、最後に完成した「スハラー」です。単純な側転の連続と違って、1回目の側転の着足では、 足を揃えて蹴っているのが良くわかりますよね。

感覚的には「横向きのロンダート」って感じになるんでしょうか… 両足で蹴って引き上げて高さを出し、側転でついた回転力を上体と腕を横に倒しこむことで、宙返りの回転力つなげているって感じでしょうか…

とりあえずこんな感じです。

また何かコツなどを思いついたら、追記させて頂きますね。 では!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/48

コメント (7)

シルフ: 2006年11月12日 16:38

このページを参考にして今度挑戦してみます。
やはり、以前口頭で聞いたより文書化されていると、
明快で解りやすいですね。

⇒シルフさん
どうもGARAです。
この技は、見た目はハデですが、技術的にはそんなに難しくないし、
飛んでいる間、ずっと地面が見えているので路上でも練習しやすい技です。
是非、挑戦してみてください。

GARAが、この技のアイディアを思いついたのも、実際に完成まで練習したのも、
すべて路上でしたから(笑)

あ、それから携帯用動画ファイルを追加しました。
みなさん活用して下さい。では…

多摩体指導員: 2006年11月12日 16:39

 元気そうで何よりです。
 公園にこんな人がいたら怖いですね。

アビゲイル(笑: 2006年11月12日 16:40

ガラさん、お久しぶりです~^^
『アビゲイル』ですが、覚えていますか~??

いま私は、時間を作って相模原トランポリンクラブで、日曜日の16時頃にトランポリンを跳んで遊んでいますよ~^^

良かったら、遊びに来てくださいね~^^

・・・ちなみに、明日も練習に参加する予定です♪

⇒多摩体指導員さん
おかげ様で、公園でも元気に飛んでます(笑)
今度ぜひ一緒に飛びましょう!!
指導員さんには、ドッペルを激しくリクエストします!!(爆)

⇒アビゲイルさん
ご無沙汰してます。GARAです。もちろん覚えてますよ~。

そうですか、トランポリンですか、相模原にも飛べるところがあるんですね。
ま、ちょっとGARAは行けそうにないですが、
お互いにケガに気をつけて飛び続けましょうね~。
ではまた!!

GARAさん相変わらずお元気ですね。中野のGOROです。
今北海道は冬なんで、体操はできない季節になっておりますorz
しかし、秋に札幌の公園でやってきましたYO!
職場の先輩に披露してきました( ´∀`)
そんな私は、今年はアイスホッケーにチャレンジしたいと思います。
GARAさんも怪我をしないようにしてくださいね。
動画、楽しみにしてます!

⇒GOROさん

おおお、GOROさん、久しぶりです。お元気ですか?

秋の公園で飛んでいるとのこと、
ケガには気をつけて飛び続けてくださいね。

また、動画をアップしますのでお楽しみに。
(最近、全然更新できていないけど…)

アイスホッケーも頑張って下さいね~。
ではでは!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年11月05日 16:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「携帯向け動画を調べてみました。」です。

次の投稿は「伸身前宙1回ひねりで流血!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type