« スハラー普及委員会!? | メイン | 公園で半ひねりからの前宙に挑戦 »

JavaScriptでコマ送り

仕事柄、よくプログラムを作成するんですが、
今回はブラウザー上で動作する、JavaScriptを使って
動画のコマ送り機能を作って遊んでみました。

ご覧あれ。


今回は、転回の動画をコマ送りできるJavaScript(以下JSと略)を作ってみました。
まずは、以下の画像リンクをクリックして、別ウィンドウを開いてみてください。

JSで作った転回のコマ送りとコツ


ボタンの操作はあんまり説明はいらないと思いますけど、いちおう説明すると、

「←」「→」の矢印は、クリックすると、コマが進んだり、戻ったりします。

「再生」は、連続してコマが進み始めます。

「加速」「減速」は、再生中のコマの進むスピードが、 速くなったり遅くなったりします

「停止」は、文字通り、再生が停止します。

ボタン操作に関しては以上です。


あと、画面上のボタンを使用せず、以下の操作が可能です。

キーボードの矢印キー「←」「→」で、コマ送りと戻しができます。

画像をクリックすると、コマが進みます。
画像を右クリックすると、コマが戻ります。
(マッキントッシュだと、右クリックはできない?、最近のマックは右ボタンもあるのかな?)

あとは、マウスのホイールを前後に動かすと、コマが進んだり、戻ったりします。
(これが一番面白いし、使いやすい?、グリグリ前後に動かすとラップミュージックみたい…笑)

ま、そんな感じです。


あとは、ただ再生されるだけだと面白くないので、現在表示しているコマ数(1~60)と
画像の下に、そのタイミングでの転回のコツが次々表示されるようにしてみました。

特に何かに使おうってワケじゃないんですが、せっかく作ったので公開します。
気が向いたら、もうちょっと機能を付け加えてみるかも知れません。

期待せずに、お待ち下さい(笑)

※動作はInternetExplorerのVer6でしか確認していませんので、動かなかったらゴメンなさい!!、いじょ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/89

コメント (4)

アビ^^: 2007年05月15日 23:19

おぉ・・・かなり面白いですねぇ~^^
こういうPCをいじれる技術を持っていると楽しいですねぇ♪

シルフ: 2007年05月16日 11:58

再生、コマ送り、停止と自由自在で良いですね。
映像と同時にコメントが読めるのもすばらしいです。
これは解りやすいですよ。

他の技も見てみたいですね。
でも作るのは大変だと思いますので、
GARAさんのコメントどおり
「期待せずに」お待ちしております。(笑)

これで自分とうまい人の比較すると上達がはやいかな?

マウスホイールでコマ送りする機能は、その場の思いつきだったんですが、
JSのサンプルがすぐに見つかったので、コピペして5分で完成しちゃいました。

ちなみに、このホイールでのコマ送り&戻しは、MediaPlayerClassicでも、
可能なんですけど、JSだと、決まったコマで、技のコツを表示できるし、
わかりやすいですよね。

今度、となりにもうひとつの窓を開いて、良い転回と、悪い転回を、
同時平行でコマ送りして、さらにコメントも表示する機能を
作ってみたいな~って思ってます。

今度、悪い転回を撮影して来なきゃ。
でも、仕事の方も忙しいので、しばらくはできそうにありませんので、
首をなが~くして、お待ち下さいませ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月15日 12:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スハラー普及委員会!?」です。

次の投稿は「公園で半ひねりからの前宙に挑戦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type