« JavaScriptでコマ送り | メイン | 拡大・縮小ボタンを追加!! »

公園で半ひねりからの前宙に挑戦

朝から天気も良く、気温も暑すぎずちょうど良かったので、久しぶりに公園で飛んできました。

芝生で飛ぶのは久しぶりだと言うのに、半ひねりから前宙への連続に挑戦しちゃいました。

結果は…!?


半ひねり前宙1
その1
例によって、準備運動も(まったく)せず。いきなり飛んでみたのが、その1の動画です。

いきなり飛んだワリには、半ひねりまでキレイにまとまっていたので、自分でも驚きました。連続中の腰の位置も高めで、流れず過ぎず、立体的なタンブリングになっていたような気がします。

いつもは靴の重さを感じて、なかなか飛べないんですが、今回はなぜか体が軽かったですね。なんでだろ。良く寝たから?、いや、考えすぎずに飛んでいるのが良いのかも知れませんね。

最近は理屈を考えすぎて、なかなか飛ばないことが多いので…歳かな

案ずるより飛ぶが易し!!、ってことですね(笑)


半ひねり前宙2
その2
2本目は、最後の前宙を意識して、もう少し全体のスピードをアップしてみました。

それぞれの技の回転力が、ちょっとアップしたので、連続全体の水平方向のスピードがアップしたような感じです。最後は勢いあまって、芝生に突っ込んでますが…(笑)

これなら行けるかな?
さぁて、いよいよ最後に前宙に連続してみます。

果たして結果は!?


半ひねり前宙3
その3
半ひねりからの前宙!?

結果は、あまり良くなかったです。
って言うか、前宙になりませんでした(泣)

やっぱり、最後の前宙を意識してしまって、手前の連続が雑になってしまいました。いつもの失敗パターンです。

自分で動画を見ても、ハッキリはわからないんですが、飛んでいる感覚としては、最後のひねりの着地時に、まだ体の「ねじれ」が残っていて、前宙に思い切り抱え込めませんでした。

素マットなら、もうちょっとマシなんですけどね。 やっぱ芝生だとキツイですね。

今回はアップなしでしたし、公園に着いて、この3本の動画を撮って、公園をあとにするまでの時間が、
トータルで10分しかなかったですから!!(言い訳モード全開)

今度は、もう少し時間に余裕を持って、飛びに来たいと思います。
また、頑張ります!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/91

コメント (11)

芝生というより、私には土にしかみえません。すごっ。
音も土の音だし。

GARAさんの昔しのページにあった人々に、GARAさんが近づいてますね。

実を言うと、GARAは高校を卒業した後、20歳代は体育館で飛んだことはありません。
自宅前の駐車場(コンクリート)で普通にロン宙してました。

たまに遠くの公園まで足を伸ばして芝生で飛ぶと「コンクリートと違って芝生は柔らかくて楽だな~」って
本気で思いながら飛んでました。でもこの勘違いのおかげで、今の脚力があるのかも知れません。

なので30代に入って、10年ぶりに素足&マットで飛んだときは軽かった!!
で、その後、33歳くらいになって、生まれて初めてタンブリングバーンを体験した時は
「この床、跳ねすぎてルール違反だよ~」って思いました。

それまでは体操の一流の選手はみんな、頼めば公園の芝生でスワンダブルできるんだとばかり思ってましたから…
こんなズルイ(跳ねる)床で飛んでたのか~って、当時は本気で「軽く裏切られた気分」でしたよ(笑)

でも、世界のタンブリング動画には、ビーチでドッペルやサルトを飛んでいる人たちがいますから、
俺も1回宙くらいは芝生で飛べないとね。この調子で40歳までは行く予定です。

僕もその動画知ってますよ!砂場みたいなところでやってるやつですよね 妙なBGMのなか笑
突然なんですけど前宙俺立てないんですよ・・・
なんか回るスピードが遅いみたいで・・・
助走なしなら早く回れるんですけど助走つけると回転が遅くなってしゃがむくらいしかできなくなるんですよ
これってどうすれば良いんですかねぇ・・・
アドバイスくださ~いGARAさ~ん(泣

初めまして。
体操関連のHPをさがしていて、こちらにたどり着きました。
実は今、外国人の知人に、大人が通える体操教室を
探してほしいと頼まれていまして、しかし、子供の教室しか
みつからず、困っています。もし、ご存知でしたら教えていただけ
ないでしょうか?唐突な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

⇒むなさん
そそ、砂の上で飛んでいる動画です。
「2回ひねりからドッペル」とか、サルトを飛んでるんですよね。スゴイなぁ。

で、前宙っすか。う~ん、その場でできて、走るとできないのは、助走のスピードを高さに変換できていないからだと思いますよ。

イメージ的には前宙する場所に、とび箱が置いてあると想像してもらって、ジャンプしたらとび箱の上に「飛込み前転」、そのまま転がって、とび箱の向こうで、抱え込みを解いて着地するって感じで飛んでみては?

とび箱の高さは、ちょっと高めに想像して飛んでみて下さい。
とび箱があると仮定すると、上に飛んでから抱え込まないと、とび箱に「頭突き」することになるので、このイメージで飛ぶと自然に上に飛ぶようになると思いますよ。頑張ってみてください。

⇒camexさん

GARAは基本的に、公立の体育館で「器械体操(マット運動等)」の一般開放の時間帯に練習しています。
基本的には個人練習なんですが、「バク転がうまくできないんですけど、どうしたら良いですか?」って感じでスタッフの方に質問すると
場合によってはアドバイスしてくれますよ。

1回200~400円程度ですし、一度足を運んでみては?

以前、GARAが作成した体育館情報はこちら。
http://gara2000.com/gym.htm

それからGARAは数年前に、高島平スポーツスクールの「成人体操」ってところに練習に行ってました。
ただ、今もやっているかなど、最新の情報は知りませんので、詳しくは電話で問合せしてみてください。

★高島平スポーツスクール
http://www17.ocn.ne.jp/~tsportss/

では。

GARAさん、有難うございました。早速、調べてみます!
本当に有難うございました!!

GARAさんありがとうございます」
この前調子が良くて立てました!
でも次の日は上手くいかず・・・
なんか飛べたときはすごいたかく飛べたような気がします

初です!! いつもGARAさんのブログ拝見させてもらってます♪
 
質問なんですがバク転を春休み中やってなくて最近やってるんですがまったくできなくなりました・・・直す方法があれば教えていただきたいのですが。お願いします。 それと、バク宙を何度やっても後ろに飛んでしまいうまくできません。アドバイスお願いします。 
最後にもう一つ、ハンドスプリングが立てないです・・・友達に教えてもらってまぁ前よりはよくなったんですがなかなかそこから進歩しないです・・・お願いします。長々すいません。
ちなみに、友達とはむなです(笑)  

よろしくお願いします

⇒仙人さん
ども、はじめましてGARAです。

①バク転
⇒どういうふうに「できない」のか、もうちょっと説明が欲しいです。
アドバイスしてあげたいんですが「できない」だけでは、何が何やら…?
仙人さんが掲示板上で誰かに同じ質問をされたら困ってしまいますよね。わかってもらえるかな?
今、アドバイスできるのはひと言だけ「気合で飛ぶんだ~!!」(笑)

②バク宙
⇒恐らくバク転のジャンプと同じ方向に飛んでしまっているのでは?
バク宙の飛ぶ方向をGARAの感覚で言うと「真上よりちょっと後ろ」って感じです。
もちろん、そのあとの回転力を得るための「ヒザの引きつけ」も大事ですよ!!

③ハンドスプリング
⇒しばらく前のブログに「JavaScriptでコマ送り」ってページがあります。
そこに、ちょうどハンドスプリングのコツを書いておいたので、そちらを読んでみて下さい。
ハンドスプリングにはうるさいGARAのこだわりのコツが書いてあるので参考になると思いますよ!!

では頑張って!!

ありがとうございます!!
バク転は、手がちゃんとつけなくなってしまってそれと飛ぶときに斜めにとんでしまいます・・・
あと顔がそれなくなってしまいました・・・ついでにあふりももできないです・・・

ハンドスプリングなんですが、膝が微妙に曲がった状態で立てるときがありますね。立てないときは完全に崩れ落ちて逝ってしまいます笑

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月20日 17:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「JavaScriptでコマ送り」です。

次の投稿は「拡大・縮小ボタンを追加!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type