« 良い転回と悪い転回 | メイン | やっぱり素足が最高 »

前宙ひねりの比較

先日、神奈川県某所の体育館に1時間だけ練習に行ってきました。
今回のお題は「前宙ひねり」です。

前日に、お手本動画を何回も見て、イメトレだけは充分に飛んで練習に臨んだんですが、
そう甘くはありませんでした。


お手本にした動画は「伸身前宙2回ひねり」なんですが、
やっぱりD難度は、簡単ではなかったです。

まずはGARAの「ダメダメ伸身前宙1回半ひねり」をご覧下さい。

伸身前宙1回半ひねり

見ての通り、全然うまく飛べませんでした。
1回半ひねりも、ひねり切れていないですし、着地もボロボロ。

ダメだこりゃ(いかりや長介モード)

そもそもGARAは、前方系も後方系も、ひねりが下手ですよね~。どうしよ。
で、お手本として見ていたのが、この動画です。

伸身前宙2回ひねり

このお手本動画を繰り返し再生していると、なんとなくできるような気がしてくるんですが
やっぱり勘違いでした!!(D難度ですから、当たり前!?)

で、どうダメなのか、例のコマ送り比較機能を使って、違いを探ってみました。


★コマ送り動画比較ウィンドウ

詳しい違いは「比較動画ウィンドウ」内に表示されるコメントを参照してみてください。
コメントは「左のコメント⇒右のコメント」の順に読むと、わかりやすいかも。

ポイントは以下の3点でしょうか…


①転回を潰して低く鋭く入る
⇒床のバネを有効に利用してますよね。

②ひねりの技術が大事
⇒GARAは特に、これがダメですね

③空中姿勢が、終始、締まっている
⇒つねに1本の棒になっていますよね。見習わねば


ちなみに、このお手本動画(左側)は、以前、まちだ体操クラブに練習に行っていた際に
指導員としてお世話になったT岡さんにお願いして、撮影させてもらいました。

T岡さんはこれ以外にも、2回宙返りや、ムーンサルトを、軽々と飛んじゃう人なんですが、
GARAが何とか手が届く可能性があるワザってことで、今さらながら取り上げてみました。

年齢的に完成は難しいと思いますが、あきらめずに頑張りますので、
応援お願いします!!、40歳までには飛びたいです

ダメ元ですが、本気ですよ!!、頑張ります!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/97

コメント (4)

んー。なるほどかなり参考になりました。
低く入る転回を練習してみます。あとthGIの場合は振り上げ足を伸ばして鞭のように鋭くしないと・・・。

上手な方との比較って、いいですね。
自分の場合、落ち込みそうでもありますが~^^;
直すべき箇所がはっきりと分かるのは◎

ここ1ヶ月、膝を痛めてしまった為、転回前宙やっていません。
今週末辺りから復活してみます。が、久しぶりだと怖いな~。

伸身の前宙やひねり(勿論1/2^^;)なんて、
夢のまた夢、って感じです。

GARAさんの場合、気づいたら2ひねり→前宙とかさらっとつなげていそうですね~。

⇒thGIさん
参考にして頂けると嬉しいですね。

ただ、この「低い転回」は基本的にはタンブリングバーン用で、
着足時に床を強く圧して、より強い反発力を生み出すために低く鋭く入っています。
マットや舞台では、タンブリングバーンほどの反発は当然ないので、それなりの調整は必要かと…

でも、GARAが転回を浮かし過ぎなのは間違いないようです。
確かに自分の意識では「ジャンプ力」で飛んでいると言うよりは、
転回の「回転力」で回してるってイメージでしたから…

でも2回もひねるとなると、それなりに滞空時間が必要となってくるので考え直さないといけないですね。
マットでも、もう少し低く入って、着足後、上体を倒さずに上に飛ぶ!!って意識でやってみます。

でも、素マットでこれをやろうとすると、回転不足で「カカト落とし」を決めてしまいそうな予感が…
そして始まる、痛くてステキな「1ヶ月間、爪先立ち生活」…(爆)

ちなみに、このGARAの動画はthGIさんに撮影してもらいました。
ありがとうございました。ではまた!!

⇒Sayaさん
比較しやすくするのが、この「コマ送り動画比較機能」の目的なんで、
いろいろ苦労した甲斐あって、少しは使える機能になっているようです。

でも、俺の場合、練習内容には「ダイエット」も必要みたいのなので、
さらっと飛ぶのは、ちょっと無理かと(汗)

頑張ります!!、目指せ!!、公園で前宙2回ひねり!!
(公園の芝生で飛んだら、E難度に格上げってことでヨロシク!!)

>この「低い転回」は基本的にはタンブリングバーン用で
なるほど
あれから動画を探してDiego Hypolito選手(ブラジル)が転回→伸身前宙→前宙屈伸?ダブルを見たんですが結構GARAさんの転回と似ていて結構浮かした転回していましたよ。
技が違うからでしょうか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月25日 01:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「良い転回と悪い転回」です。

次の投稿は「やっぱり素足が最高」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type