« まちだ体操クラブの練習に参加 | メイン | まぐろ丼を食べてきました »

ひねりの練習、頑張ってます。

先日も、現在「マイブーム」の、ひねり時期の調整を練習してきました。
だんだん、良い感じになってきてますよ!!


【動画1】 【動画2】
まずはトランポリンでひねる で、まずは背打ちで景気づけ!!

まずは、トランポリンで、ひねる時期を気にしながら、ひねってみました。
「ま、こんなもんでしょう」

続いて、ひねりには何の関係もないんですが、
これから飛ぶぞ!!

って景気づけに、ロンダート宙返りから、エバーに背打ちしてみました。
さ、いよいよ、ひねってみます。


【動画3】
いよいよひねってみますが…

【動画3】では、とりあえず、ロンダートの後に、バク転を入れて、ひねってみましたが
どうもロンダートがまっすぐ入れない!!
伸身宙返りも「元気なし!!」
って感じになってしまいました。


そこで、ロンダートの前に得意の前転とび(転回)を入れると、
ロンダートが、そこそこまっすぐに!!

最近どうも、助走から直接ロンダートに入ると、ダメなんですよね~
ってことで、前転とび⇒ロンダート⇒バク転と、助走技を3つも入れて補強、最後にひねることにしました。
※その方が、ひねるのが楽チンなんで…(笑)

ってことで、あとは飛びまくるのみ!!

【動画4】 【動画5】 【動画6】
ひねり不足ですが多少は
伸身宙返りに余裕が?
お、今度は多少は
体を締めて、ひねってる?
引き上げの方向は良いものの
助走技の勢いが足りませんね

【動画7】 【動画8】 【動画9】
横から撮影してみましたが
ひっぱり過ぎてテンポ宙ひねりに
角度を変えて後ろから
勢い足りなくて寝てます(笑)
バク転で減速してるよ。トホホ
お、引き上げも良い感じです
2段エバーの厚みの上でも
しっかり立ててますね~

【動画10】 【動画11】 【動画12】
ちょっと流れてますが
ま、こんな感じか…。
この自信なさげなバク転は?
バク転で加速しないでどうする
我ながら情けない…
帰る前の最後の一発
テンポ宙よりは浮いてますが
もっと高さが欲しい!!

同じ技ばかりで、すみません。
ちょっと面白くないかも知れませんが、「ひねり」には数年、進歩がなくて悩んでいたので

自分の中では
やっとここまでたどり着けた!!って感じなので、
当分は、「ひねり」を集中して練習する予定です。

技を飛ぶこと事態に、恐怖心は、だいぶなくなってきたので、あとは数を飛んで「鼻歌まじりで飛べる」ようになったら
引き上げの方向とか、反り過ぎの伸身姿勢とかを意識して修正し、
さらには、ひねり技を織り込んだ、連続技の練習に進めたらと思ってます。

残り少ない体操人生、頑張りますよ!!
ではまた!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/128

コメント (9)

ホントに動きだけ見たら高校生ですよね!!

鼻歌交じりで跳んでる動画を楽しみにしています^^☆

すわん: 2007年11月13日 20:23

はじめまして、俺は体操を始めて3年目です。
1年で2回ひねりまでいけたんですが感覚だけでやっていたため狂って修正不可能になり、
ひねりは1年進歩がなかったですが、最近完璧に技の原理を理解したためかなりよくなりました。

GARAさんはひねりが早いからだめなのではなく、
ロンダードやバク転が極端に横にいがんでいるからだめなんだと思います。

先生や先輩に教わったのですが、ひねり技は前半にひねりきって開いて着地をとるらしいです。
2回ひねりの場合バク転を起こしすぎず、少しだけ肩を前に残して、前を確認して、やや前に蹴り、
蹴って浮いた瞬間に一気にひねります。

すくわれたり、ひねり不足になるということは、肩が倒れているか、ひねるスピードが遅いことが多いです。
蹴った瞬間はやや横を向いていますが、GARAさんは蹴る前から横を向いていて、
前方1回半みたいなひねりになっています。

ひねり速度は結構鋭くはやいので、ロンダードやバク転の踏み切り時点が、
まっすぐになるだけで大分変わりますよ。足も強そうですし。

関係者以外コメントしてはいけなかったでしょうか(汗)
前から公園で2回ひねりしたりすごいと思って見ていました;
ひねりでかなり悩んでそうなので俺もひねりで悩んでいたからアドバイスしたくなりました;;
偉そうでしたらすいません^^;

⇒ZENさん
いつもコメントありがとうございます!!
「鼻歌交じり」どころか「晩飯のメニュー考えながら」
飛べるようになりたいです(笑)頑張ります!!

⇒すわんさん
はじめましてGARAです。

長文でコメントいただいて、ありがとうございます!!
とっても参考になりました。

これから仕事なので、また後で、オレも長文(?)でコメントさせて頂きます!!
ではまた後ほど!!、(^_^)/

シルフ: 2007年11月14日 12:35

以前に比べてだいぶ着地時点での体の残りが消えてきましたね。

>はじめまして、俺は体操を始めて3年目です。

はじめまして、GARAです。
GARAの体操暦は…無駄に長いのでやめておきます(笑)

>GARAさんはひねりが早いからだめなのではなく、
>ロンダードやバク転が極端に横にいがんでいるからだめなんだと思います。

なるほど~、確かにそうですね~。側転⇒側宙(スハラー)からひねりを覚えたので
どうしても、横向きに引き上げるクセが抜けなくなってしまいました。

>先生や先輩に教わったのですが、ひねり技は前半にひねりきって開いて着地をとるらしいです。

うんうん、とっても良くわかります。
GARAが目指している「ひねりを含む連続技」っていう意味でも
早めにひねり切って、次の技への連続の準備態勢ができてるって言うのは、重要ですよね。

>2回ひねりの場合バク転を起こしすぎず、少しだけ肩を前に残して、前を確認して、やや前に蹴り、
>蹴って浮いた瞬間に一気にひねります。

横向きに蹴ってしまう、今の2回ひねりでも、確かに遠くに着足して、肩を残して引き上げると、
滞空時間が長くなってか、素マットでも2回半ひねりができたこともあります。
やっぱり肩を流しすぎると、滞空時間は短くなってしまいますもんね。
でも「前に蹴る」って言う意識はなかったな…参考になります!!

>GARAさんは蹴る前から横を向いていて、前方1回半みたいなひねりになっています。

そうそう、その通りです。俺の中でも、半分ひねって顔が後ろを向いてから、
残りを一気にひねる!!って言う「2段階ひねり」って感じになってしまってます。
まさに「後ろ飛びひねり前宙1回半ひねり」ですよね、困ったもんだ(汗)

>ひねり速度は結構鋭くはやいので、ロンダードやバク転の踏み切り時点が、
>まっすぐになるだけで大分変わりますよ。足も強そうですし。

はい、おかげ様で、足だけは丈夫に生んでもらえたようで、両親に感謝です(^人^)
で、この「正面を見て引き上げてからひねる」のが怖くて、なかなか進まなかったんですよ~。

なの、気分を変えて、あえて体操の基本から外れてしまうけど、怖がって飛ばないよりはと思い
今の練習方法になってしまいました。スグには、すわんさんの言う通りには飛べないと思いますが、
だんだん形を整えて、正面を見て蹴ってからひねる方向に修正したいと思います。

>関係者以外コメントしてはいけなかったでしょうか(汗)

全然、そんなことないですよ。逆に体育館では上手な人を見つけると相談しちゃうくらいです。
アドバイスありがとうございます!!、頑張りますね~。

これからも、GARAのブログをヨロシク~♪

すわん: 2007年11月14日 18:32

受け入れられてよかったです(笑)文章長かったですね^^;とりあえず
2回ひねりはほんの少し前傾で前を見てやや前に蹴って引き上げ少し浮いた瞬間に一気にひねるみたいです^^だから遅くひねるのではなく早くひねります(早すぎはだめで前が見えた瞬間です)ロンダードがまっすぐ(スワンをやるときみたいなロンダード)になればひねりでは悩む事はなくなりますv^^1回ひねりにしても前半にひねりきって後半はスワンで降りてくる方がいいみたいですvv

本日、バク転を教えていただいた者です。
急にお願いして申し訳ありませんでした

アドレスを教えていただいたので早速書き着込みにやって参りました。

GARAさんみたいに早くかっこよく飛べるようになりたいです。
もし機会があればまた教えてください

とても参考になりました。
ありがとうございました。(__)。

エスエス: 2007年11月18日 15:32

続きまして、同じくバック転を指導していただいた演劇人です。
自分はとにかくマット運動が苦手で、柔軟性はおろか、身体が言うことを聞きません。
則転や転回すらまともにできないのに、バック転に挑むなんて身の程知らずかもしれませんが、何事もやればできると信じています。
GARAさんのように、常に向上心をもって精進します。
またの機会がありましたら、ぜひご指導&ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。
ありがとうございました☆

→ダイさん、エスエスさん

先日はどうもでした。
短時間での「駆け足、バク転教室」になってしまったので
あまり、お力になれたかわかりませんが、参考にして頂けると嬉しいです。

ダイさん、エスエスさん、どちらがどちらの方か、わかりませんが
緑Tシャツの方は、反りは良いのですが、蹴りが弱くて
紺Tシャツの方は、蹴りは元気が良いのですが、腹筋に力が入っていて反れてなかったですね。

バク転は「しっかり蹴って、しっかり反る」が基本なので、
両方同時にできるように心がけてください。

また機会があれば、アドバイスさせて頂きますよ。
ではまた!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月12日 13:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「まちだ体操クラブの練習に参加」です。

次の投稿は「まぐろ丼を食べてきました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type