« 4月も、まちだ体操クラブで飛ぶ | メイン | 準備運動が必要な、お年頃? »

2回宙返り、いいですねぇ

先日、K体育館に練習に行ってきました。

すると、素マットでドッペル(2回宙返り)を練習したいと言う若者が…
補助には大勢で入りましたが、飛んじゃいました。若いっていいなぁ~。

オジサンも頑張らないとね!!


さて、さっそくですが、練習の動画です。
ま、とにかく、まずはご覧あれ!!

Hさんの2回宙


おおお、すばらしい!!

Sさんの補助もありますが、ジャンプ力もありますね~
GARAも30歳の頃なら、負けてなかったんですが。

ダイエットでもして、再挑戦するか!?



2本目は、角度を変えて撮影してみた。

引き上げと、回転への持ち込みが、
1本目より良いような気がしますね。

是非、社会人大会では成功させてくれ!!
Hさん、ガンバ!!

 

GARA


今回は、連続のバク転から、1回ひねりを飛ぶ。

1回ひねりも大事ですが、ロンバクの安定と改良も
できたら良いなと…意外とむずかしい。

で、相変わらず、宙返りは反り過ぎだし…ね。



な~んか、ロンバクのテンポが遅いんですよね~
以前はもっと早かったのに…

宙返りはひねる時期を見失って、横向き着地。

着地を踏ん張ると足を痛めるので、
転がっちゃいました(笑)



少しはロンバクの速度が上がったか?
でも、まだまだだなぁ。

宙返りも、反らなければ体操選手っぽい
ひねりに見えるようになるのでは!?

頑張ります!!



最後は知り合いに、流し撮りをお願いしました。

しかし横から撮ると、腰の前後の可動域が狭い!!
これじゃ、柔らかくてバネのある加速は無理か…。

宙返りは低いものの、あまり反らずに飛べたかな?
ま、あきらめずに飛んでみましょう!!

N体育館に、ハシゴしてみる


久しぶりに、N体育館にもハシゴしたんですが、
K体育館で力尽きていたのか、あまり元気がない

撮影したのは、これ1本だけ。

確かに反らずに宙返りはしてますが、抜けてますね。
う~ん、難しい!!、ではまた!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/182

コメント (5)

いやーGARAさんの連バクのスピードもすごいけどHさんのロンダートいいですね。ロンダートの着手から着足?の空間の大きさ!参考にさせていただきます。
ちなみに今だGARA式後半ひねりはできてません。TT
たぶん前半ひねりを安定させてから後半ひねりに挑戦するかも(これってGARAさんの通った道?)

シルフ: 2008年05月27日 12:24

N体育館も最後のひねりはいい感じじゃないですか?

⇒thGIさん
そうですね~Hさんのロンダート良いですよね~
オレも見習わなくては…(もう遅いか?)

あと「前半ひねり」「後半ひねり」は、自分の中では全然べつの技です。
オレも最初は、前半ひねりのひねり開始時期を、だんだん後半にずらしていく練習方法を考えましたが、
少なくともオレには無理でした。どうしても蹴りながらひねってしまうんですよ。

なので知ってのとおり、まったく練習方法を変えてしまって
「まっすぐ伸身宙返りをして、床が見えたらひねる」と言う、「後半ひねりに切り替えたんです。

後半ひねりの開始時期を、前半に少しずつ、ずらしていくのは可能ですが、逆は無理みたいです。

たとえるなら、ギターを調弦するとき、必ず締めながら調弦すべきで、
緩めながらの調弦は、すぐに音がずれてしまうので、タブーとされているのと、
なんとなく共通するような気がしてます(かなり、こじつけですが…笑)

オレが2~3年間、ひねりで悩んだ末にたどり着いた実感です。
なので、前半ひねりは早めにあきらめて、後半ひねりにシフトすることをおすすめしますよ。

⇒シルフさん
N体育館のひねりは、どうなんでしょう…
体は反りが少なめにひねれてますが、ちょっと後方に流れすぎ…かな。

反らずに、さらに宙返りとしての高さを出したい!!
って感じでしょうか…頑張ります!!

連続バク転カッコ良過ぎです!

⇒Zen'さん
いつもコメントありがとうございます。

連続バク転は、良いんですけど、宙返りがね~
反らずに、まっすぐな伸身姿勢でひねったら、カッコイイんだろうな~
憧れますね。頑張ります!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月26日 12:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4月も、まちだ体操クラブで飛ぶ」です。

次の投稿は「準備運動が必要な、お年頃?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type