« 2回宙返り、いいですねぇ | メイン | ひとりきりの深夜ドライブ »

準備運動が必要な、お年頃?

先週末、床屋に髪を切りに行ってきました。

散髪後、5分だけ時間があったので、例によって準備運動もなく
いきなり、JUMP!!

足首を痛めてしまいました(泣)
※当たり前だろ!!←オレ


さて、さっそくですが、その動画です。

GARA


準備運動もなく、
公園で1回ひねりを飛ぶ!!

無謀でした…orz

一見、成功しているように見えますが、着地時の微妙な「ひねり不足」で、
くるぶし周辺の靭帯を伸ばしてしまいました!!

動画を見てもらえばわかりますが、微妙に上り坂の斜面で飛んでしまったので、
蹴った場所より着地地点が高くなり、ひねり切る前に、着地してしまった感じです。

で、そのまま、びっこ引きながら、整形外科へ直行。
レントゲン3枚撮影して、先生と診察室へ。

整形外科医:
  「なんか古傷も含め、結構、足首に負担かけてない?」

確かに練習中に痛めても、99%は自然治癒に任せてて
医者になんか行ってないし…乱暴に扱いすぎかな。

整形外科医:
  「あれ、ここに骨のカケラが写ってるぞ。でも、今回のじゃないな」

ええ~、知らないうちに、剥離骨折でもしてたってこと!?
そんなに痛くなったことないし、平気で飛び続けているんですけど…

う~ん、やっぱり器械体操って、ちゃんと準備運動しないとダメなのかな。
(だから、当たり前だろ!!)

ただ、公園だと準備運動に、軽いバク転やバク宙を飛んでいるだけで、
子供たちが寄ってきてしまって、練習にならないんですよね~。

だから、今回もいきなりゲリラ撮影して、帰るつもりだったんですが…
裏目に出ちゃいました!!

ま、いいや。治ったら、また飛ぼうっと。
GARAも歳をとって、準備運動が必要な年頃になったってことで(笑)
ではまた!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/186

コメント (6)

準備運動は年齢に関わらず必要かと;
某先生がおっしゃってたんですが細胞レベルで肉体も老化
(椎間板など軟部組織はじめいろいろ)しているらしいのでw
thGIも気をつけます。TT

お大事に。

でも登り坂で跳んじゃうGARAさんも素敵です。

おおおっ、GARAさんの足は私の知る中で最も強靭なものなのに・・・
小さな怪我は結構されていたんですね。
お大事になさって下さい!

なーんて、テーピングをがちがちに巻いたGARAさんをすぐにお見かけしそうですが・・・。

シルフ: 2008年05月29日 12:45

結構重症なんじゃないですか?
心配です・・・
GARAさんの準備運動って屈伸や前屈ではなくて
いきなり技的なものから入るから(笑)
早く直してすごい技見せてくださいね。
・・・もちろん準備運動してから。

⇒thGIさん

そうですよね~元気に飛んではいても、お互いに、よい歳ですからね~。
ケガをすると、回復も遅くなっているし、元気に飛び続けるためにも、
そろそろ、準備運動を取り入れることにします!!(たぶん)

…今度は、下り坂で飛びたいと思います(笑)

⇒Sayaさん
心配してくれてありがとうございます。
そ~なんですよ。あのくらいの微妙な着地なら、以前は痛めたうちに入らなかったんですが…

ただ、年齢もありますが、やはり上り坂だったのが失敗かな…
さらに言うなら、1回ひねりへ持ち込むと、テンポ気味になってしまう、技術的な未熟さもありますね。

復活したら、準備運動とエバーとか安全に配慮して、また、挑戦してみたいと思います。
また、元気になったら、体育館でお会いしましょう!!

⇒シルフさん
うんうん、確かに予想以上に重症でした。

飛んだ直後はそんなに痛くなくて
「ダメだな~もう一本撮るか…」なんて思ったんですが、

あらためて立ち上がってみると
「あれ?、結構ダメージでかいぞ?、なんで?」って感じでした。

ちょっと練習に復活するまで、時間がかかるかも知れませんが、
オレのこと、忘れないで下さいね(笑)

では。

足首どうかお大事に…
動画には漢を感じました^^;

⇒Zen'さん
またまた、コメントありがとうございます。

足首は微妙ですね~。完治するのは、しばらくかかるかも。
でも自宅ではすでに、テーピング巻いて、転回とバク転は飛んでみました。

さすがにまだ、宙返りの固い蹴りは心配ですけどね。
ま、しばらくはガマンです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月27日 12:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2回宙返り、いいですねぇ」です。

次の投稿は「ひとりきりの深夜ドライブ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type