« 公園で「ひとり前宙祭り!?」 | メイン | やっぱりバーンは楽しいですね »

青空の下で飛ぶのは最高ですね

先日、時間ができたので、念願の日産スタジアム横の広い芝生で飛んできました。

お盆時期の早朝なので、誰もいなくて、しばらくは広い公園を、
貸切り状態でした!!

しばらくすると、スケボー広場に練習に来た兄ちゃんが、みんな上半身裸で、
炎天下でも涼しげに練習している姿を見て、GARAも脱いじゃいました。

でも、汗に濡れたTシャツを脱ぐと、
想像以上に動きやすいぞ!!

広い芝生を、端から端まで使って、飛んできました。
ご覧あれ!!

まずは軽く転回前宙


とりあえずは、かる~く転回⇒前宙

芝生が狭いと、蹴りが芝生エリアの中になるように、
走り出しの位置を調整したり、小石を掃除したりと、
結構気を遣うんですが、これだけ広く整備されていると

思い切り飛べます!!



で、カメラを大きく引いて、ひたすら転回を連続させてみました。

でも、転回の連続は、バク転連続の
約1.8倍の気合が必要です!!

でも何とか、連続の最後は前宙で締められました~

続いて、適当に連続を飛ぶ


あとは、思いつくままに、適当に連続技を飛びました。

GARAは、幸せでした!!(笑)

ただ、気がついたことが数点ほど、

自分は、雨が降ったときはもちろん、たとえ朝露であっても
芝生が湿っていたら飛びません。滑って転んだらヤバイので。

ただ、天気が良すぎると、芝生も足裏も乾いて
逆に滑ることを発見!!

次回からは、濡れ雑巾か何かが必要だと感じました。
ただ、これだけ天気が良いと
濡れ雑巾もスグに乾いてしまうので

やっぱり霧吹きがベスト
のようです。





最後に、ひたすら連続バク転


最後に、ひたすら連続のバク転
10回ぐらい連続したいな~と思いながら飛びましたが

連続の最中、遠心力にやられて
何回飛んだのか
わからなくなるんですよ!!

かなり連続させたよな~と思って、後で動画を確認すると、
結局、7回連続が最高でした。

でも、さすがに
頭がクラクラしますね!!



本当は、芝生でひねりたかったんですが、実はこのあと、
体育館での5時間練習が控えていたので、セーブしました。

また次回、芝生に練習に行ったときに、ひねってみようと思います。
でも、最近は足首が微妙に痛くて、昨年のように芝生で2回ひねるのは辛いなぁ。

ま、できる範囲で頑張ります。では。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/242

コメント (5)

DOKUGANN: 2008年08月17日 15:04

どうにかして体操ができないかと思い立ち
僕も先日、近所の公園の芝生で試しに跳んでしまいました
とうとう芝生デビューです
・・・が、どうやってもgaraさんのような高さは出ませんでした
改めてバネが強いんだな~と実感しました!!
家でボックのようなものをどうにか作って回ろうとしましたが無理でした
やはり足を強くして、僕もこれから芝生で跳びたいと思います

シルフ: 2008年08月18日 12:36

マットのように長さが決まっているところではなく
このようにエンドレスな場所で飛ぶ動画を見ると
GARAさんがより一層生き生きして見えます(^-^)。

動画2が印象的です。
しっかり回りきれていれば何連続でもいける(パワーは使いますが)
というのを改めて感じさせられる映像です。
ていうか、こんなに連続転回する映像は見たことがありません(笑)。

転回連続で以前おっしゃっていた
足閉じてから着地際で開くってのがよくわからますね。
今度まねしてみます。

そろそろドッペル@芝生ですね。

⇒DOKUGANNさん
お、ついに芝生デビューですね。いらっしゃい!!

でもGARAのバネなんて、たかが知れてますよ。
あっさり抜いちゃって下さいね~。ガンバ!!

⇒シルフさん
そうなんですよ。
広い芝生を見ると、素マットやタンブリングバーンで飛ぶのとは、
何か違うワクワクするようなエネルギーがわいて来るんですよね。
我ながら不思議です。

あと転回連続は玄人ウケする連続ですよね。
少しでも転回連続に挑戦したことのある人は、
この連続の大変さを理解してくれるんじゃないかなぁ、きっと。

全く飛んだことない人や、前方系に興味のない人は、
あまり反応してくれませんからね(笑)

ただ、こんなに連続できても、使う場面がないですよね。
体操の床の演技では使えないし、舞台やステージで飛んでも地味で映えないし。

こんな連続を飛ぶのは「面白ければOK」って言う
オレくらいのもんです(笑)

⇒thGIさん

そうっすね、足は意識して積極的に動かしています。
(でないと、絶対途中で失速するので…)
映像で見て、わかりやすいのは、やはり左足の動きですかね。

芝生に着手した時には顔の前にあった左足が、地面を離れた直後に、
一気に背中側(後頭部)まで、大きく振られているのが見て取れると思います。
この左足の動きで、転回の「浮き」を生み出しているんですよ~

そして転回連続はその繰り返しで、体力と芝生の続く限り、
何回でも連続できます。そのあたりを参考にしてみて下さい。
(ま、一番最初に体力が尽きると思いますが…笑)

でも、さすがに芝生で2回宙は無理です~
芝生は2回ひねりがやっとです~頑張ります!!

シルフ: 2008年08月20日 12:23

>足閉じてから着地際で開くってのがよくわからますね。

あっ!ほんとだ。
知らなかった・・・
そうだったのか~
今度気をつけてやってみます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年08月15日 18:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「公園で「ひとり前宙祭り!?」」です。

次の投稿は「やっぱりバーンは楽しいですね」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type