« 6月最後の練習もハジけてきました | メイン | 久しぶりの日産スタジアム »

原因不明?

実は先日の金曜の練習後から、足が痛いんですよ。

でも、特に「これだ!!」と言う、失敗もした覚えがない。

なんでだろ?


金曜日の夜、仕事のあと都内の体育館に練習に行ってきました。
テーピングもしっかり巻いて、多少は準備運動もして…(ホントか?)

この日、マットでの練習は、そこそこ充実していて、
伸身前宙も浮いたし、ロンダートからの2回ひねりも飛んだ。

まだ全力で蹴るのは不安もあって、若干、力を抜いて蹴っているので、
会心の浮きではないけど、それなりに気持ち良く飛べてました。

最近、蹴りの時点では、ひねり始めない「ひねり」で、1回ひねりを練習し始めてますが、
これも、それほどアキレス腱に負荷を感じることなく、安定して飛べていました。

「これなら、近いうちにバク転に連続できるかも」
と思うくらい調子良かったなぁ

とはいえ、ひねらない後方宙返りの蹴りは、アキレス腱を断裂した「蹴り」でもあるので、
調子が良くても、1回の練習で10本程度と、何となく自分の中で決めていて、
この日は確か、6本程度で止めておいたはず。

その後は、練習仲間が持って来てくれた、鉄棒からぶら下げる「簡易版の吊り輪」で、
なんちゃって脚前挙など、珍しく支持系の練習をして練習終了。

いつもの通り、練習後の「倒立静止競争」にも参加して、帰ろうとしたら、
アキレス腱を切った右足ではなく、左足に体重をかけると足首が「シクッ」っと痛む。

その時点で、左足を痛めた失敗を思い起こしてみるが、思い当たる失敗はない。
吊り輪から降りるときに、変な着地をしたかな?

と、思ったが、それもハッキリしない。


その後、左足を引きずって家に帰り、シャワーを浴びて、寝床に入ったが、
痛めた左足首を空中で、プラプラと振るだけで、体重をかけなくても痛みがある。

「こりゃあ、痛めたのは腱じゃなくて骨なんじゃ?」などど言う考えが頭をよぎる。
最近、流行っているからなぁ>疲労骨折

結局、医者には行かず、週末を過ごしましたが、日曜の夜には、
ほぼ普通に歩けるようになりました。

通勤も問題ないレベルまで自然に治ったので、
さすがにヒビや骨折と言うわけではないようですが、 気をつけなきゃですね。

最近、調子に乗って、また自分の体との会話が、おろそかになっている気がするので、
体の小さな悲鳴に耳を傾けて、大きなケガを事前に防いで、長く飛び続けたいと思います。

とりあえず体育館に行って、調子を見てみますわ
って、結局、練習に行くのかよ!!

ま、加減しますんで、ご心配なく。
ではまた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/419

コメント (4)

シルフ: 2009年07月14日 16:45

びびった~!

アキレス腱を切った右足ではないのですね?
知らず知らずのうちに右足をかばって飛んでいるのでしょうか?

今は痛くないと言うので少し安心しましたが・・・
無理をしないでくださいね。(それは無理か・・・(笑))

おそらく「オリエンタルライス」の摂取量が足りず、回復に時間がかかっているのではないかと・・・

アキレス腱を痛めている右足ではなく、左足ですよ。
そうですね。無意識にかばっているのかも知れませんね。
気をつけます。

でも、オリエンタルライスは大盛りだったんですけど!?(笑)

こわ〜〜〜。。。
切ったアキレスを庇った運動によって、逆アキレスに過大な負担が掛かり
逆アキレスが切れる、って良く聞く話だし、
まさか、まさか、、、ほんと違和感感じたら使わず安静ですよぉ〜(>_<)

>疲労骨折

ちなみに、私のこの足首の疲労骨折は、
毎日練習後や翌朝は痛くてビッコでしか歩けない感じでしたが、
毎日昼前には全く痛みも無く普通歩けていたので、
ぜんぜん気にせず、痛みが朝の日課になってました。(笑)
まさかそれが疲労骨折だったとは〜!って感じです。
直径3〜4cmはありそうな太っい豆状の骨が、
疲労骨折で半分近くまでヒビ割れてたのに気付いておらず、、、
今回の内転事故でザックリ真っ二つ。。。(^_^;

疲労骨折が放置されてた状態で無かったら、オペにはならず、
普通に固定だけで済んだし、早く治ってたはずな訳ですから、
疲労骨折、怪しいと思ったら早めにレントゲンですよ〜

leihoさん、どうも、GARAです。
いろいろ心配してくれてありがとうございます。

左足首ですけど、金曜日の練習後は、かなり痛くて、
「こりゃ、しばらく体操はお休みかなぁ」と思うくらいでした。

土曜は、家の中を歩くにも、びっこ引いてましたし、
階段を降りるときは、1段ずつ足を揃えて降りてました。
でも、なぜか日曜の夕方には、普通に歩けるように…

う~ん、練習後、少しのあいだ痛くても、
すぐに治ってしまうというのは、leihoさんの症状と似てますね。

ちなみに今朝は、練習直後からずっと足首の痛みもなく、
金曜のような痛みが復活することは、ありませんでした。

まだ、慢性化はしていないと思われますが、
また痛みが繰り返すようなら要注意ですね。

アキレス腱とは違う痛みだったので、
今後も気をつけていきたいと思います!!
(もちろんアキレス腱もね)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月14日 13:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「6月最後の練習もハジけてきました」です。

次の投稿は「久しぶりの日産スタジアム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type