« 体操が足りません | メイン | 公園タンブリング »

ビンディング・ペダル

先日の盆休みに、自転車好きの弟が、帰省してきた。
その時、自転車用のシューズを置いて行ってくれました。

ビンディング・ペダルの自転車に乗ること6年ですが、
普通の靴でしか乗ったことがない!!

果たしてどんな感じなのか、ちょっと期待して、使ってみました。


最近、仕事が忙しくて、あまり飛べていないGARAなんですが、
たまには体操以外のネタでブログを更新しようと思って、自転車ネタを書かせてもらいます。

で、まずは百聞は一見にしかずってことで、
写真で、ビンディング(サイクリング)シューズのご紹介です。

ビンディング・ペダル&シューズ

もらった靴は、こんな感じ。
Shimano社製の、SPDシリーズと書いてありました。

ネットで価格を調べると、1万円~1.5万円ほどのお値段。
う~ん、弟のお古とは言え、小遣いの少ないGARAには助かります。

ありがとな~⇒弟

靴を裏返すと、足の指の付け根あたりに、
ビンディング金具がついている。

自転車に、またがりながら、このビンディングを、
カチンとはめるのは、ちょっとコツが必要かも知れませんね。

ビンディング金具を、さらに拡大。
ちょっと、金具がすり減っていますが、交換もできるので、
とりあえずは、これで乗ってみます。

でもって、ビンディング・ペダル側は、こんな感じ。
金具の爪先側を先に引っかけてから、カカト側を踏み込んで
カチン!!、と固定する感覚です。

このあたりは、スキーのビンディングと一緒ですね。
さて、乗ってみた感想は?

★苦労した点

予想通り、最初は、ビンディングへの固定が難しい。

スキー靴のビンディングなら簡単なんですが、カカト側がフリーなので、
ペダルに対して、意識して足を真っ直ぐ向けないと、なかなかはまらない。

いきなり、走りながら固定するのは難しいので、自転車に乗ったまま壁に寄りかかりながら
何回もペダルを踏み込んでは、試行錯誤してみました。

★ビンディング固定後の感想

ちゃんと固定されると、足首をひねることもできないくらい、
固くペダルに足裏が固定される感じ。

ただし、ちゃんと外し方も練習しておかないと、信号で止まったときなど、
足がペダルから外れずにコケて、自転車ごと地面に転がるコトになるので、
要注意っす!!

★自転車に乗ってみて

まず気がついたのは、足がペダルに固定されているので、踏み込む時だけじゃなく、
足を上げるときもペダルを漕ぐことができる!!
(つまり、ペダルを引っ張り上げることができるってことです)

なので、常に両足で、ペダルをこぐことができて、
坂道も楽チン!!

とっても効率的な、ペダリングなんだと思うんですが、
普通のペダルを使っていると、ペダルを引き上げる筋肉なんて意識したことがないので、
どのタイミングで、どこに力を入れれば良いのかわからず、
ペダリングがきこちない

慣れるまでには、もう少し時間がかかりそうです。

★この靴で歩いてみて

この靴を履いて、コンクリートの上を歩くと、歩くたびに金具があたり、カチカチと音を立てて
気分はタップダンサー!?
(踊れないけですけどね…笑)

以上っす。ではまた!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/432

コメント (2)

シルフ: 2009年09月01日 09:26

先日自転車屋でGIANTの「ESCAPE R3」2010年モデルを見てきました。
欲しいのですが、果たして
「サビが出ない頻度でちゃん乗ってあげられるかどうか」
と言う心配があり、購入に躊躇しています。

⇒シルフさんへ

ども、GARAです。

ウチの場合、車を持っていないので、自然と自転車の使用頻度は高くなるんですが、
それでも(ペダルの写真の通り)錆びてしまいました。

今度、新しい自転車を買ったら、乗るときはもちろんですが、
乗らない時も、屋根の下で保管するとか、メンテナンスとか、
大事にしたいなぁ~と思っていますよ。

あとは、勢いで買っちゃいましょう!!
Let's Cycling!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月31日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「体操が足りません」です。

次の投稿は「公園タンブリング」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type