« なんとなくバックナンバー【その1】 | メイン | 長い助走距離が嬉しい »

久しぶりの川崎体育館

久しぶりに川崎体育館に練習に行ってきました。

ずっと仕事が忙しくて、気がつくと半年振りでしたが、
指導員のSさんも、GARAのこと、覚えてくれてました。

アキレス腱が不調だったので、軽く流すつもりで練習に行きましたが、
テーピングを3本も使って固定したので、意外と飛べました。

ご覧あれ!!


先日の練習で、ちょっとアキレス腱に痛みがあったので、
いきなりテーピング2本使って
足首をガッチリと固定!!

で、軽く流してみました。

いろいろ連続


まずは比較的、安心して飛べる前方系から

転回からの前宙です。

まぁ、こんなもんだろな…



前方系は大丈夫そうなので、
元気に、伸身前宙を飛んでみた。

もうちょっと浮きが欲しかったけど、
まぁ、こんなもんだろ!!



だんだん、体も温まってきたので、転回を連続してみる。
最後にはちゃんと、前宙に連続させましたよ。

アキレス腱に限って言うと、転回連続の方が負担がかかるんですよ
いや「負担」と言うよりは、アキレス腱が良く伸びるって言うべきかな

そこそこ流れてはいますが、ダイエットできていないので、
やっぱり体が重いですねぇ。



ロンダートからバク転を連続してみようと思ったけど、
ロンダートだけで加速する元気がないので、転回も追加(笑)

でも、続くバク転が、どんどん浮いてきてしまって、
3回連続でストップ!!
ダメだ、こりゃ!!



そして、大クラッシュ!!では、ありません(笑)
※ホントにこの体勢で落ちてたら、マジで死にます。

バク転が浮くので、あえてテンポ宙に連続しようとしたら、
さらに浮きすぎてしまって、回りすぎのロン宙になっちゃいました
その後、転がって、この体勢になっただけです。

      


鉄棒からの宙返り降り


ジョンさんの、鉄棒からの前宙降りです。

見ていると簡単そうですが、いざ自分で飛ぶとなると
怖そうだ!!



続いてジョンさんの、後方伸身宙返り降り

指導員のSさんからは
「ビビってないで、数を飛べよ!!」とのアドバイスが

ジョンさん
ガンバです!!




いちおう、ひねり系


つり輪のエバーを借りたんですが、
かなり硬めのエバーなので、試しに腹落ちしてみた

デブったGARAの体重でも、あまり沈まない
とっても丈夫なエバーマットでした。

さ、とりあえず、ひねってみますか。



まずは、半ひねりから飛んでみた。

なんか、ロンバクが小さいというか、萎縮してますな
ま、アキレス腱と相談しながら飛んでますからね。

大目に見てやって下さい!!



10

続いて、1回ひねりに挑戦してみますが、残念ながら
ひねりきれず!!

両足の、くるぶし同士を、ぶつけるとスゴク痛いので、
足を割ったまま、横っ腹で着地してますが…

今日は、こんなもんかなぁ。



11

と、思ったら、夜の部では、だんだん調子が出てきた

最後に、1回半くらいひねって帰ろうと思って、
贅沢にも3本目のテーピングのパッケージを開けた!!

そして、数本飛んだウチの1本が、この動画です。
ちょっと腰がねじれて「ぞうきんひねり」ですが…。


今回、アキレス腱の痛みもあったので、軽く流すつもりで練習に行きましたが、
結果的には、テーピングの力も借りて、重い体重にもメゲず。元気に飛んでこれました。

練習の帰り道、ちょっと考えてみたんですけど、どうやらGARAは、
床にバネが入っているかは関係ないみたいなんですよ(知ってるって?)
助走距離の方がポイントみたいです!!

数式であらわすと、たぶん、こんな感じです。
助走距離-体重=今日の元気

見ての通り、床にバネが入っているかは、式に入ってません!!
※GARAは床のバネを、ウマく使えないので関係ないってことをあらわしてます(笑)

なので、バネがあっても助走がないとダメで、逆に言うと助走距離さえあれば、
素マットでも、芝生でもOKってことっすね

う~ん、我ながら妙に納得してしまいました。
あとは、体重を減らせれば、さらにGOODってことか!!

変な理論考証にお付き合い頂き、ありがとうございました。
でも、練習は
理屈抜きに楽しいですよ!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/473

コメント (4)

体操未経験者: 2010年02月12日 13:43

はじめまして。
川崎市や中野区で一般開放されている体育館は、やはり器械体操経験者さんたちが練習するところなのでしょうか?
いきなりの初心者が側転をちょっと練習してみたいから…ってマットを使うと、邪魔者扱いされるでしょうか・・?
すみません、教えて頂けるとありがたいです><

ジョン: 2010年02月12日 20:03

 動画アップあざーす!勉強になります。
鉄棒完全にビビリですね。リトルチキンって感じですね。笑
 自分ガンバー!

 私だけでしょうか、GARAさんが緑の素マット使うと芝生に見えてきます。笑

 でも楽しいが一番ですね。また一緒に練習しましょう!

 

シルフ: 2010年02月14日 23:25

マットにエバーレーンがなくなってしまったのは本当に残念です。

⇒体操未経験者さん

はじめまして、GARAです。
ご心配なく、体育館の利用料さえ払えば、みんな平等です。
倒立だけでも、側転だけでも、気楽に練習に参加してみてください。

とはいえ、誰かが教えてくれるわけではなく、基本的には練習場所を提供しているだけなので、
ひとりで行くときは、あくまでも自分自身で練習するつもりで。ケガも自己責任ですよ。

あとは、体育館ごとに暗黙の了解はあって、ゆっくり流れるマットもあれば、
連続技をバンバン飛ぶマットなどが、何となく決まっていたりします。

各体育館にはスタッフがいますので、疑問に思うことがあったら遠慮なく聞いて下さい。
まずは体育館に行ってみて、何か疑問があれば、また質問してくださいね。

⇒ジョンさん
先日は、どうもでした。
ダイエットして、また芝生で2回ひねりを飛びたいなぁ。
とりあえずはグリーンマットで飛べないとね!!

⇒シルフさん
そうなんですよ。エバーを自由に使える日中は良いんですが、
夜の部は、相変わらずエバーマットは使えないようです。

「エバーマットじゃないと飛べない技は危険」と言う理論みたいなんですが、
んじゃ、ピットで練習している人たちはどうなの?
自信がない技に挑戦するためのエバーマットなのに…と思ってしまいます。
いちかばちかで飛んで大怪我する人が出ないと良いんですが…

ではでは。
また一緒に練習しましょう!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年02月12日 12:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なんとなくバックナンバー【その1】」です。

次の投稿は「長い助走距離が嬉しい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type