« みんなのロンバク宙 | メイン | ドタバタとひねってみました »

転回からの宙返りいろいろ

最近、ますます仕事が忙しくて、全然、体育館に行けないGARAなんですが、
まだ、ブログに載せていない動画が、何本かあるので、今頃、公開させて頂きます。

今回は、転回からの連続です


ずっと仕事が忙しくて、全然、体育館に足を運べず、悶々としているGARAです

子供と出かけた公園で、我慢できず、数本、飛んでみたりはしてますが、
体が重い!!

毎日、終電で帰る日々で、食生活も乱れ、ちょっと太り気味なのもありますが、
やっぱり練習不足で、なまってますね!!

9月末に、足首を激しく捻挫しての、回復期間も含めると、
早いもので2ヶ月以上、体育館に行ってません。

このままだと、昨年のアキレス腱断裂時と同じ、3ヶ月以上のブランクになりそうな予感!!
練習再開時には、ケガに気を付けないと!!、ですね。

ゴチャゴチャと書いてしまいましたが、とりあえず、最後の練習時の動画です。

転回⇒前宙系


O君の伸身前宙⇒前宙の連続

伸身前宙で、しっかり蹴って高さを出し、その後、
床をしっかり蹴ることで、バーンの弾性を利用してます



対して、GARAの連続は、全体的に水平方向に流していて、
伸身前宙も高さと言うよりは、ただ回していて、

その後は、自分の脚力だけで頑張って蹴っている感じ。
床の弾性を生かせていないので、これ以上の発展性がないなぁ

そのかわり、素マットでも芝生でも飛べるんだろうけど…う~む



で、thGIさんの、転回⇒前宙です。

この床なら、普通の前宙は、もう余裕ですよね。

今度、是非、舞台で伸身前宙を!!



O君の、伸身前宙1回ひねり。

ひねりきった後に、前に走れる余裕がありますよね。
連続するつもりなら、当然と言えば当然なんですが…

それが意外と難しい!!



GARA、前宙1回ひねりコケ…です。

ちょっと気を抜くと、床に斜めに刺さって、コケます。
やっぱり年齢には勝てないかなぁ。

いや、練習不足って可能性が大なんですが…
もっと練習したいけど、時間がぁ



もう一発、伸身前宙1回ひねりです。

なんとか着地してますが、腰のねじれが残ってますし、
連続できそうな勢いも残っていないし…ヤバイですな。

ま、懲りずに頑張ってみます!!

>練習仲間のみなさん
またいつか、練習に復活したら、GARAに声をかけてやって下さいね!!
ではでは!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/448

コメント (9)

ご無沙汰してま〜す☆
相変わらず忙殺されてらっしゃるようで、、、
でも、まあ、ちょうど最後に練習にいらしてた頃は、
ちょっとアキレス痛いっぽい事をおっしゃってたし、
この数カ月のブランクは、再断裂しないために神様がくれた
丁度良い回復期間なのかもしれませんよ〜
身体はなまって重いだろうけど、
きっとアキレスは元気になってて、楽しく飛べるようになってますよ♪

あ、そうそう、私、自分のこれまでのブログとは別に、
体操バカな別ブログをやりはじめました。
またぜひ遊びに来て下さい♪

最近アクロバット系の出番がなくて伸身前宙@舞台はいつの日かできるんだろうか??って感じですけど

と書いていた矢先にダンス&アクロバットの仕事の電話が今、来ちゃいました。

GARAさんまた練習復帰してくださーい!


捻挫してしまっていること、知りませんでした。

大丈夫ですか??

そろそろ復活かしら?

また一緒に飛びたいです!

O君の転回伸身前宙前宙、いいな〜♪

⇒leihoさんへ

そうなんですよ。忙しくて、すっかり練習に、ご無沙汰してます。
ま、アキレス腱には、ちょど良い休養になったんじゃないかと思いますが、
かわりに体重が微増してしまって、その点は逆にアキレス腱には負担増ですね。

練習に復活したら、アキレス腱に優しい技を、いっぱい飛んで汗かいて、
なまった体力復活と、体重減を目指したいと思ってます。
また、その時はヨロシクです。

leihoさんの新しいブログ、見せてもらいますね~♪

⇒thGIさんへ

そういえば、thGIさんのアクロバットの舞台って最近、聞いたことがないような?
アクロバットは、すっかり若手に任せてしまっているとか?

そんなこと言わずに、是非、舞台で伸身前宙を!!
また一緒に練習しましょう!!

⇒Sayaさんへ

そうなんですよ。実は派手に捻挫してしまいまして。

アキレス腱に遠慮して、加減して蹴って、2回ひねりを飛んだら、高さが足りず
いや~なひねりの角度で着地して、足首をグキっとやっちまいました。

「ひねりの前に基本の宙返りをしっかりと作ってから!!」って言うのを、
文字通り、「痛感」させられた失敗でした(マジで痛かった~汗)

3週間くらいで復活したものの、今度は仕事が忙しくなってしまいまして…。
俺も、また一緒に練習したいっす!!、そのうち行きますので待ってて下さい!!

ではまた。

シルフ: 2009年11月10日 12:32

動画2の最後のキメポーズがほほえましいです。(^-^)

⇒シルフさんへ

お、シルフさん、ご無沙汰してます!!
お元気ですか?

この動画2は、もう2ヶ月近く前のものですが、すでに体が重かった。
増してや今飛んだら、どんなに重いことか(汗)

また、練習に復活したら、一緒に頑張りましょう。
では、またです。

始めまして。GARAさん。
僕は、中2で体操が好きな男子です。
今度、中野体育館に行ってみようと思うのですが
中学生で、体操初心者でも大丈夫ですか?
初めてなので、ちょっと心配です。

レイさん、初めまして。
最近、あまり練習できていないGARAです(泣)

う~んとね。自分の記憶もあいまいだけど、中野体育館は
中学生は夜の時間帯、練習できなかったような気がする。

詳しくは体育館に問い合わせてみるなり、
中野体育館のサイトを見るなりして確認して下さい。

でも高校生のふりをして参加できなくはないかも?
あ、生徒手帳の提示を求められたら、マズイけど(汗)

参考までに、中野体育館をはじめ、
他に一般開放している体育館も載せておきますね。

★中野体育館(毎週火曜日18時~)
http://www.nakano-taiikukan.com/nakano/
★豊島体育館(毎週木曜日18時~)
http://www.toshima.ne.jp/~toshitai/
★巣鴨体育館(毎週金曜日18時~)
http://www.e-sugamo.jp/

なお、各体育館は、基本的には練習場所を提供しているだけで、教えてはもらえません。
スタッフが何人かいますが、基本的にはケガの予防のため監視しているって感じです。

とは言え、スタッフも体操経験者なので、声をかければアドバイスはしてくれますし、
手があいていれば、多少は指導してくれるかも?

あとは、自分で練習するとか、体育館で知り合いを作るなどして下さいね。
では、良い練習場所が見つかりますように。

詳しく説明ありがとうございます!
練習場所頑張って探します!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月09日 12:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「みんなのロンバク宙」です。

次の投稿は「ドタバタとひねってみました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type