« スハラーへの道 | メイン | ある有名店で使われている暗号 »

伸身前宙1回ひねりで流血!?

今週も公園で元気に飛んできました。

今回は「伸身前宙1回ひねり」に挑戦してきましたが、
無謀でした(笑)


動画その1
着地がスライディング状態!?

今週末、土曜が雨になってしまったので、今週は飛べないかな~って思ったんですが、日曜日は「晴れ」の天気予報。 期待して日曜を迎えました。

朝から陽が出てとっても良い感じ。朝の8時に公園を通りがかったので、ちょっと芝生の状態を確認してみると、軽く湿っていたものの、 この陽射しなら昼には乾くと確信して、一度家に帰りました。

結局、昼すぎに公園に到着、雲もなく陽射しも暖かいので、飛ぶにはちょうど良いかと思いましたが、 風が強くて体感温度はちょっと寒いくらいでした。

で、寒さに負けて、前半はこんな感じでジャージの上着を着たまま飛んで見ましたが、靴を履いただけでも、重くて苦労しているのに、 上着を着たまま、いきなり前宙1回ひねりを飛ぶんだから、うまく行くはずもない。動画1の様なありさまです。

全然、転回が起きていないので、前宙が「抜けて」しまって、高さも回転も悪く、着地と言うより
「スライディング」のような着地
になってしまいました。

動画その2
砂利で肘を擦りむきました(痛)

それでもやっぱり「寒い」ので、懲りずにジャージを着たまま飛んで見ますが、動画2でも結果は同じ、結局この2本のスライディングで、 肘などをハデに擦りむいてしまいました
イタタタ(>。<)

やっぱね。転回ですよ転回。

転回のスピードは遅いわ、体は起きてないわ、これじゃ飛べるわけないっすね。足の振り上げでは、しっかり「前後開脚」して、 転回の空中局面では、しっかり「腰を弓なりに反って」前宙を発射するときのエネルギーをしっかりためておかないとね。

発射台がよくなければ、その後の大技が決まるわけはないですもんね。
甘くはなかったです…

動画3
何とか成功と言えるか?

で、気を取り直して、軽く体を温めてから、ジャージの上着を脱いで、さらに助走距離も伸ばして再挑戦。で、飛んでみたのが「動画3」 です。いかがでしょ。

思い切り走って、転回前半の前後開脚も硬い体なりに頑張って、反りも頑張って、宙返り発射の瞬間に、全パワーを集中させてみました。

「おりゃああああ!!」
みたいな(照)

なんとか着地までは持ち込んでみたものの、やっぱり前宙の高さと回転力が足りませんな~。これじゃ「1回半ひねり」は当分ムリだな。

今のオレには
ダイエットと、軽い靴が必要なようです(笑)

 

気が付いたら流血
スライディングで手を着いた時か

で、練習後、肘を擦りむいているのは気が付いたんですが、指先にも痛みが…なんだろな? ってよく確認してみると、

右手の親指から流血!!

どうやら、冬になって芝生が薄くなって砂利が出ているところに手を着いて、 小石で指を切ってしまったみたいです。飛んでいる最中は

アドレナリン全開!?

なので気が付きませんでしたが…

やっぱり、外で飛ぶときには「軍手」が必需品ですな。やっぱり滑り止め付きの軍手がおすすめなんでしょうか?、 今度いろいろ試してみますね。ではまた!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/49

コメント (6)

多摩体指導員: 2006年11月13日 22:50

 このまま公園で跳んでると、有名になりそうですね。
 ちなみに私は公園で車輪をしてたら犬が寄って来ました。
 私の脚力は常人以下なので公園タンブリングは無理ですね。ダブルなんて試みたら死んでしまうでしょう。

シルフ: 2006年11月14日 12:39

>転回の空中局面では、しっかり「腰を弓なりに反って」

ってありますが、私は足の開きや腕の角度は意識してますが、転回中に反りまでは意識していませんでした。
意識すると前のめりになるくらいの着地できますかね?

⇒多摩体指導員さん
そうなんですよ。有名になっちゃいそうです。
斜面の途中にある公園なので、下の道路からは、まるでステージの上で飛んでいるかのようによく見えるし、坂道を降りてきた人にも、上から公園を見下ろせるので丸見えです。そのうち隠れファンが増えるかも知れませんね(笑)。

公園で車輪ですか、いいな~。GARAが昔、練習していた高鉄棒のあった公園は駐車場になってしまいました。でも、確かもう一箇所、高鉄棒のある公園が近所にあったので、先週、行ってみたんですが、順手車輪をすると、どう考えてもスネがぶつかる位置に、自転車置き場の屋根が出てて回せませんでした。いくら短足のGARAでも無理みたいです。

誰だ~こんな位置に屋根を作ったのは!!

⇒シルフさん
どうもGARAです。元気に飛んでますか?

さて、ご質問の件ですが、基本的には「腰を弓なりに反って」というのは正しいと思います。ただ、次に連続する技によって、貯めなければならない力(=反りぐあい)は変ってくるので「とにかく思い切り反れ!!」というわけではありません。連続させようとする技によるんじゃないかと思いますよ。

ちなみにシルフさんは、何に連続させたいんですか?、
前宙かな?、転回連続かな?

とりあえず連続させる技はなくて「より良い転回」を目指すというなら、自然に反るぐらいでよいと思います。それよりも、シルフさんの言うとおり、着手の位置(距離)と、足の振り上げを意識して、転回後半の「浮き」を作った方が、キレイな転回になると思います。

ただ、前宙に連続させるとなると、転回のさばき方も変ってきます。まず、転回単発の時のようには浮かせません。ただし空中局面は低いものの、からだ全体はすばやく起き上がって、頭がオデコ側に、すごいスピードで起き上がってくるイメージで回します。この時、空中局面ではしっかりと反って腹筋を伸ばし、続く前宙へ連続させる時に、爆発的に収縮させて抱え込みの体制に持ち込みます。

ただし「浮きは低くて良い」とは言っても、転回が終わって着足した時、上体があまり後ろに残りすぎていては前宙にうまく連続できません。足が着いたとき体が反っていて、足の鉛直線上(真上)より少し後ろに肩が残っているという感じでしょうか…

で、足が着いたと同時に腹筋を締めて体を起こし、肩が足の鉛直線上を過ぎた直後に、宙返りの蹴りが終わるってタイミングが理想的です。

う~ん、なんか文章で書くとわかりづらいですね。自分で書いていても、言いたいことが伝わらないような気がします。とりあえずコメントでの回答はこのくらいにしておいて、今度、過去の動画も交えて「転回⇒前宙の連続」についての解説ページを作りたいと思います。

でも、追加で質問があれば、気楽に書き込んでください。
また頑張って答えてみますので…ではまた!!

いやー やってますなー。これから寒くなるんで野外はつらい季節ですね。でもGARAさんは公園にカメラ片手のに飛びにいくんでしょうな。
軽い靴は本当に必要ですよ。thGIもあるシーンでドウヒ(バタフライ1回ひねり)をやることとなったんですが練習のときは大丈夫だったんですが本番の靴は重くて回転が足りず横向きで墜落したこともあります。(汗)
でも軽い靴は耐久性が低いんでそのあたりのバランスが難しいですね、まして野外だと…。

ちなみにthGIの知人の野外でアクションをやっている人はレスリングシューズを愛用しています。

お久しぶりでございます、金子です。
ってか、どう跳んだら公園で1回ひねれるんですか(笑)
相変わらずその強い足が羨ましい…
あ、軍手の話ですが黄色のイボイボのがおススメです☆試してみてください。

⇒thGIさん
ホント、軽い(できれば跳ねる?)靴が欲しいんですけどね。

なるほど~レスリングシューズですか。
それってどんなシューズなんでしょう?野外でも使えるんですか?
あ、野外アクションで使っているんですね。なら大丈夫か…。
今度、調べてみようっと、情報ありがとうございます!!

⇒金子君
コメントありがとう、GARAです。
大丈夫、メチャクチャ(100mくらい)助走すれば誰でもひねれます!!
今度、是非、一緒にひねろうぜ(笑)。

そっか~、やっぱりイボイボ軍手か~。これから寒くなるし、
着手時のケガ防止にもなるし、必需品だよね。きっと。
情報ありがとう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年11月13日 12:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スハラーへの道」です。

次の投稿は「ある有名店で使われている暗号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type