« ちょっと良い自転車のすすめ | メイン | 携帯向け動画ファイル »

今度は公園で伸身前宙だ!!

また公園に行って飛んできてしまいました。

今回のお題は「伸身前宙(できればひねる)」の予定だったんですが、無理でした。


頑張って飛んでみたんですが、やっぱり前宙系は甘くなかったです。ま、動画を見ての通り、抱え込み前宙なら余裕があったんですが、 やはり伸身となるとツラかった。

ただ、ポイントは伸身前宙そのものではなくて「転回」の方ですね。何回やってもマットで飛んでいるような、 頭が高速で起き上がってくるような勢いのある転回がなかなか来ない。

やはり転回が、連続する前宙の発射台となるので、この「勢い」がないのは致命的です。強引に伸身前宙も飛んでみましたが、この通り、 尻もちをつく始末…
う~ん、情けない!!

こうして動画を見ても、転回が終わって着足した時点で、上体後ろに残り過ぎて、すぐに宙返りの蹴りを行えず、 勢いが死んでいるのが一目瞭然です。靴の重さのせいなのか、オレのパワーが落ちているだけなのか…

この後、しばらく転回を繰り返し飛んでみて、その場で動画も確認してみたんですけど、よくわからない。とりあえず思いつきで、 転回の着手の距離を調整してみることにしました。

マットでの転回は、遠くに着手しても、もう少し回る感覚があったんですが、芝生でそれがない。なので、 もう少し近くに着手するようにして、回転力重視の転回に切り替えて見ました。

結果は「まぁまぁ」ってところでしょうか。

多少は転回後半の体が起き上がるスピードがアップしたように感じたので、伸身前宙に再挑戦。さっきよりはいくらかマシになったかな? でもまだ上体が後ろに残ってるな~。

う~ん、やっぱり後方系と比べると、前宙系は1.5~2倍の気合が必要です(当社比)。ホント、ひねるどころじゃなかったですよ。 できるなら半分くらいはひねってみたかったんですけど、もし挑戦したら、きっと高さが出ずに

「前方宙返り半ひねり伏臥(意味不明)
になっていたような気がします。(って言うか、伏臥じゃ宙返りになってないじゃん…笑)

でも、いつか芝生で1回ひねりますよ。もちろん前宙でね!!、応援ヨロシク!!

追記:
 今回、試しに携帯向けの動画ファイルを作成してみました。
 ちょっと動画変換の設定を変えて、3種類のファイルを作ってみました。
 どれか再生できるといいんですが…
 今度、携帯で再生できたかどうか、教えてくださいね。では!!

 転回⇒前宙 (携帯用動画形式1)
 転回⇒前宙 (携帯用動画形式2)
 転回⇒前宙 (携帯用動画形式3)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/40

コメント (4)

あ、ありえない。前宙伸身1回ひねりを芝生でですか?がんばってください。
あ、ありえない。どうしてこんな明るい時間に帰れるんですか?羨ましい・・・
前方宙返り半ひねり伏臥←あり得る。芝生で伏臥姿勢のGARAさん想像したら笑っちゃいました。

シルフ: 2006年10月28日 16:12

おぉ~!!
相変わらずの高い前宙。
うらやましいです。
芝生でひねりを入れる練習って怖くないですか?
でも、GARAさんならだいじょうぶか~。

動画を見ていたらシルフも公園に行きたくなりました。(笑)

いやーほんとに元気ですなー
「おかぁ~さ~ん」と声が入っていますがひょっとしてGARAさんファミリーで公園にいらしてたんですか?それとも一般人?

⇒Nさん
まずはこの動画ですが、撮影したのは先週の週末です。まぎらわしい時刻に投稿してすんません。さすがにこんなに明るい時間には帰れませんよね~帰りたいけど…

ま、前宙1回ひねり頑張りますよ。期待してて下さい。
ただ、この高さのまま1回ひねると「前宙1回ひねり背中受身(柔道技?)」になりそうな気がするので、もう少し受身の練習(?)をしてから挑戦しますね(笑)
中村さんもケガには気をつけて練習して下さいね。ではまた!!

⇒シルフ
抱え込みなら余裕なんですけどね~、やっぱ伸身はつらいです。前宙系のひねりは、練習の過程で失敗したときの受身も習得済みなので、そんなに怖くないですよ。

ただ一番怖いのは「カカト落とし」ですね。実はこの時も軽いカカト落としになってて、3日間くらい、つま先立ち生活してました(笑)、あと公園での練習はひとりぼっちでさびしいので、いつでも来て下さいね。待ってますよ(笑)

⇒thGIさん
ん?ハンドルネーム変えたんですか?
了解です「thGIさん」ですね。俺も適当にハンドルネーム変えてみようかな~でも皆に浸透しているからね。じっくり考えます。

で?家族が一緒だったかって?、実は子供と一緒に公園に遊びに来てました。俺が飛んだあと同じ芝生の上で子供は「でんぐり返し」してますよ。いつか親子そろっての前宙で、このブログに登場できたら楽しいですね。それまで俺の体力が持たないだろうな~
ではまた!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月27日 13:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちょっと良い自転車のすすめ」です。

次の投稿は「携帯向け動画ファイル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type