« 今度は公園で伸身前宙だ!! | メイン | 雨上がりに飛ぶのは危険です。 »

携帯向け動画ファイル

最近、携帯電話でも体操の動画などが見られたらいいなぁ、と思って、いろいろ研究してみたんですが、これがなかなか難しそうです。

と言うのも…

「機種が多すぎる」
ってことです。

あの有名な携帯向け動画変換ソフト「携帯動画変換君」の設定を見てみても、機種ごとの設定がたくさん並んでます。 と言うことは、 1本の動画につき、 何機種もの動画ファイルを用意しないと、みんなに見てもらえないって事なのか…。

いったい何種類のファイルを用意すれば、 全員とは言わないまでも、大半の人たちに見てもらえるんだろう。

「メーカー数×機種数=」の答えが、いつくになるかわかりませんが、仮に5種類で済んだとしても、 1回のブログに2本の動画を載せるとしたら、10本もの携帯向け動画ファイルを用意しなくちゃならない。

う~ん、
そりゃ無理だ!!

すべての携帯で再生可能な動画ファイルってないのかな、ないんだろうなぁ。
ってことで、今のところ、携帯向け動画ファイルのアップは難しそうです。


追記:
10月24日から「携帯番号ポータビリティー(MNP)」が始まりましたが、他の携帯キャリアに既存の客を奪われないようにと、 各社合計で31種類もの新機種を発売したとか…
もう、何がなんだか…(泣)

QCIF(176×144)とかの低解像度で良いので、 せめて携帯の全機種で再生可能な動画ファイルの設定を決めてもらいたいもんです。

それとも、すでにそう言う「共通動画ファイル」が存在しているのかな?
GARAが無知なだけ?、知っている方いましたら、教えてください!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/42

コメント (4)

てるさん: 2006年10月30日 15:54

オレも携帯ようの動画とかやりましたけど、
3GP系列はドコモはいけるような感じでした。

⇒てるさん
なるほど全機種共通とは行かないまでも、
ある程度の機種で共通の動画形式があるってことですね。
了解です。ちょっと機種ごとにファイル形式を整理してみます。

でも、たとえ3種類でも面倒くさいなぁ。
せめて2種類くらいで済むといいんだけど…う~む。

3gpの音声AMR形式一般設定ってのはドコモとボーダで再生できると思いますよ。音質は下がるけど・・・。

auはわかりませんw

⇒米さん
情報ありがとうございます。
どうやら多少は共通に再生できる動画のファイル形式がありそうですね。
AMRとやらも含め、いくつか変換してブログに置いてみますね。
ありがとうございました!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月30日 12:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今度は公園で伸身前宙だ!!」です。

次の投稿は「雨上がりに飛ぶのは危険です。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type