« 誕生日なのに忙しい (T-T)ウルウル | メイン | 明けましておめでとうございます!! »

最近、ロンバクがダメなんです

最近は公園になかなか飛びに行けません。

忙しくて行けなかったり、せっかく公園に行ったのに、芝生が湿っていたりして、飛べなかった日もありました。 やっぱり冬は屋外で飛びにくい季節ですね。

でも、最近思うのは、特に「ロンバク」に
昔のような覇気を感じられないことなんです…


昔の動画その1
2002年ごろ

昔のGARAは元気でした。まわりの皆に「まだ飛ぶの?」って言われるくらい、練習時間の最初から最後まで、 ずっと長~い助走距離をとって、スピードをつけては、思い切り飛んでました。

知り合いからは
「オレだったら助走だけでバテちゃうよ」 とか
⇒でも、助走がないと、あんなに飛べないんです


「そんなに走ったらラインオーバだよ」
⇒GARAはそんなワクにはとらわれません。
⇒マット(芝生)が続く限り、走って連続させます!!(笑)

みたいな「勢い」が感じられたんですが、最近はどうも元気がない。

 

昔の動画その2
2003年ごろ

昔の動画「その1」や「その2」の頃は、助走もしっかり走って、ロンバクも元気良く、 宙返りもそれなりの高さと勢いがあったんですけどね。

最近はどうも…
やっぱ歳なんでしょうか!?(泣)

でも、このまま飛べなくなるのはイヤだな~。

ってことで、公園タンブリングを続けているというわけなんですが、やっぱり公園じゃムリできないんですよね。

う~ん、たまにはムリしてみたい。
(強引に、2回半ひねりをやっちゃうとか)

住宅街を背景に
宙返りの引き上げ中(笑)

 

こうして最後に公園でのタンブリング動画を見てもらえば、一目瞭然で、全然、元気がないですもんね。

助走は走ってないし、ロンバクにも勢いがないし、宙返りは「抱え込み」になっちゃってるし…

唯一の救いは、頑張って宙返りの高さを出そうと「引上げている」ことくらいか…。

う~ん、情けない。

でも、頑張って飛びつづけて、いつかまた、ロンバクに
昔のテンポを取り戻しますよ!!
♪(*^ー゜)v

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/58

コメント (3)

齢ではなく靴の重さでよ。おそらく、きっと、たぶん・・。
靴が重いと初動が遅くなるのでバク転を2,3回入れてみてはいかがですか?

マットで飛べなくなってそのまま年齢を重ねて補助おじさんになっている方をN体でみかけます。ある時は入念にマッサージしてあげたりとほんと指導熱心な方ですよね。w

しかし4,5年前はGARAさんのロンテンスワンのスピードはスゴッィ

シルフ: 2006年12月22日 12:40

以前のタンブリングは鋭く高いですね。
でも、以前の動画とは様々な環境が違いますから
仕方がないのかもしれませんよ。

練習量が週2~3回→週1回やるかどうか。
外で寒い。(体が動かない)
足場が悪い。
靴を履いている。
 他

歳のことはGARAさんに限らず
私の体にも切実なことではあります。(泣)
でも、そこはすっかり忘れたことにして
お互いがんばりましょう。

アビ^^: 2006年12月22日 21:00

ぅ~・・・わたしも、現役の頃は床や跳馬で3回宙返りをやっていたとはとても思え無いくらい『重っちょ』ですよぉ~(!!!─__─)
現在では・・・トランポリンで2回宙返りをやる程度です♪~( ̄ε ̄;)

明日、再び多摩体育館にお邪魔して・・・皆様のお邪魔にならない程度にロンダートバク転でも挑戦してみましょうかヾ(・o・*)シ
ガラさんと4~5年前に川崎体育館で会った時以来、地上では『跳びバクテン』程度しかやっていないんですよねぇ~^^;
また、お会いできる時があれば一緒に遊びたいものです^^
明日も行けるようなら・・・2歳と6歳のちびっこ2人連れて行きますので、ガラさんも機会が出来たら、お子様を連れて遊びに来てくださいね~(。・。・。)ゞ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年12月22日 01:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「誕生日なのに忙しい (T-T)ウルウル」です。

次の投稿は「明けましておめでとうございます!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type