« 明けましておめでとうございます!! | メイン | 前方系はツライよ »

長年の悩み

GARAには悩みがあります。
2~3年、いろいろ練習方法を工夫してみましたが、どうしても直らない。

う~ん、残り少ないオレの体操人生で、できるようになるんだろうか…


昔の動画その1
こんなに斜めに…(泣)

で、その悩みは何かと言うと
それは、ひねりです。

GARAは、昔から新しい技を覚えると、いつも
「連続に使えないかな~」って考えます。

なので、初めて「ひねり」っぽい技ができた時も、ひねって終わりじゃなくて、ひねりからさらに連続させたいって考えるんです。

で、最終的にはひねりから宙返りなどに連続させて、さらにひねりたいと思っているんですが、 とりあえず連続させてみたい技は「バク転」です。でもそのためには、

 

1.ひねっても、まっすぐな宙返りができていること。
2.空中で早めにひねり終わって、連続の準備ができていること

が、必要なんじゃないかと…

1の「まっすぐな宙返り」って点で言うと、GARAの場合、ひねりながら宙返りの蹴りと言うか、引き上げをしてしまうので、 「動画その1」のように、宙返り自体が斜めになってしまうんですよ。

2の「早めにひねり終わる」って言うのもできてなくて、着地ギリギリまでひねっているので、連続技への準備ができないばかりじゃなく、 どっち向きに着地するかわからず、そのままバク転になどに連続させようとすると、

どっちに行くかわからない!!

昔の動画その2
蹴り終わるまでひねらない!!

自分で原因を想像するに、やっぱり宙返りの「引き上げ」に問題があると思います。

ひねりを覚えはじめたのが「スハラー」からだったので、引き上げなからひねってしまうクセがついてしまったんだと思います。

前から、それはうすうす気がついていて、直そうと努力していた頃の動画が、この「昔の動画その2」です。 いちおう蹴り終わってからひねるように努力しているので、

少しはマシなような気が!?

 

 

 

スタン宙1回ひねり?

でもなんか、自信を持って飛べないんですよね~。

とりあえず、今の横向きに引上げてしまう宙返りでも、連続の終端で使う分には何とか使えるので、ついあきらめちゃうんですよ。

「ま、いっか」ってね。

「それでは、いかん」と、新年早々、性懲りもなく修正をしようと努力を開始しました。スタン宙からの1回ひねりです。

これなら引き上げはまっすぐになるだろうと思って練習してみましたが、動画を見ると

 

1.やっぱりジャンプが反りすぎ?⇒高さが出ない
2.ひねりの開始が遅すぎ?⇒ひねり切れない
3.これじゃ着地が低すぎて、エバーで練習できんぞ。

って感じでしょうか…

練習の方向が相変わらず「五里霧中」って感じですが、
とりあえず、新年も頑張りたいと思います。今年もヨロシクです(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/63

コメント (4)

シルフ: 2007年01月12日 12:34

さすが!
向上心旺盛ですね。
進化系GARAさんが近いうちに見られるかもしれませんね。(笑)
楽しみにしています。

単独でのひねりの練習、いいと思います。

thGI: 2007年01月13日 21:24

thGI的にはスハラーひねり大歓迎です。
うらやましー。
足治ったらまたいろいろ練習するぞぉ!!
先日例の面子で飛び込みに行ったんですよ。GARAさんももし都合がついたら行きましょうよ。かなりおもしろいですよ。

アビ^^: 2007年01月14日 13:19

悩んでいらっしゃいますねぇ~^^;

本気で1回ひねりから直すのであれば・・・スタン宙1回ひねりは『エバーマット』か何かで、ちゃんと引き上げてからひねる・・・でいいんですが、そこで感覚練習をする場合はひねり終わってからは、きれいに『腹ばい』で落ちないといけないかと思いますよ^^
その感覚のまま、ロンダートやバク転などの動力が付くと立てるって感じだと思います。
勢い無しのスタンド宙1回ひねりで立とうとする時は、やはりロンダートからの1回捻りとは、少し感覚が違いますからねぇ。。。


個人的には、GARAさんの『スハラー』好きなんですけどね~^^

⇒シルフさん
コメントありがとうございます。
今年も多少は進化できるように頑張りますよ。

⇒thGIさん
なんか皆で飛び込んできたみたいですね~。
GARAも飛び込んでみたいんですが…今はムリか。
いつか機会があればぜひ!!

⇒アビさん
なるほど、練習の方向性は、そんなに悪くなさそうですね。
でも、確かに「腹ばい」で着地できないとダメですよね~。

アビさんとご一緒した日は、10本中2本くらい「腹ばい」と言うか
「まっすぐ立てた」ことがあったんですが、この日は落ち着かなくて
キレイに腹ばいに落ちた動画が撮れませんでした。

でも方向性は間違っていないようなので、もう少し攻めてみようと思います。
しかし、この落差で、この着地じゃあ、ピットのない体育館で練習できんな。

跳び箱などで落差を作って飛ぶか、トランポリン上で練習したいと思います。
慣れたら公園のベンチから飛びます!!(ホントか?)

アドバイスに感謝です!!、ではまた!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月12日 01:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「明けましておめでとうございます!!」です。

次の投稿は「前方系はツライよ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type