« 長年の悩み | メイン | 知合いが出演しているCM »

前方系はツライよ

今日は子供に付き合って、公園巡りに行ってきました。

子供を遊ばせている間、ヒマだったので、公園の低鉄棒へ…


はじめは「け上がり」くらい練習できるかな?、と思ったんですが

低すぎて練習できない!!

なのであきらめて、地味に「前まわり」「後ろまわり」を練習してきました。
よく小学生の女の子などが、鉄棒を腰に当てた状態で前後にクルクル回っているアレです。

「後ろまわり」は、足を振り上げて、後頭部から上半身を倒して回せば、軽々できるんですが、
「前まわり」は、そう甘くはなかった…

はじめは、オデコの方向に思い切り上半身を倒して回ろうとしたんですが、鉄棒の真下ぐらいで、
腰が鉄棒から離れてしまって落ちてしまう。なんでだろ?って、しばらく悩んでしまいました。

その後、自分が「前まわり」をしている姿を真横から撮影したイメージを頭に浮かべていたら

ヒラメキました!!

後ろまわりが「後方伸身宙返り」」だとすると、前まわりは「伸身前宙じゃないか!!」ってことに気が付いて、
上半身を前に回すだけじゃなく、下半身(カカトから)の振り上げを意識したら、あっさり成功。
う~ん、たかが前まわりとは言え、侮れないですね。

しかし、やっぱり体操って、こんな技でも、後方系より前方系の方が難しいんですね。
車輪だったら、順手車輪も逆手車輪も、あまり難しさに変わりはないと思うんですが…

う~ん、鉄棒って奥が深いぞ!!(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/64

コメント (2)

マーヒィー: 2007年01月15日 18:07

>今日は子供に付き合って、公園巡りに行ってきました。

子供がGARAさんに付き合った・・・の間違いでは??

確かに!
考えたことなかったけど、前回りと後ろ回りでは、後ろの方が楽ですね。
伸身で回ろうとすると、特に前は難しいです。

それにしても、大人向けの公園も作ってほしいですよね。
高い鉄棒と、大人向けフィールドアスレチックが設置されていたら素敵〜。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月15日 00:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「長年の悩み」です。

次の投稿は「知合いが出演しているCM」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type