« 前宙ひねりの比較 | メイン | 斜面で飛んでみました »

やっぱり素足が最高

今週末は、体育館に練習に行けなかったので、
公園で軽く飛んできました。

外なので、いつも靴を履いて飛んでいましたが、今回は
素足で飛んでみました!!
(大した技は飛んでませんが…)


今回は、近所の公園の芝生の上で飛んできました。
芝生で飛ぶのは、いつものことなんですが、毎回、GARAの乏しいジャンプ力を
靴の重さに取られてしまってツライので、

今回は思い切って、素足で飛んでみました。


軽く、転回から
この日の空は、今にも雨が降ってきそうな、厚い雲に覆われていましたが、
それゆえ強い日差しが遮られて、涼しげな空気が漂っていました。

で、まずは軽く「その場、転回」から。

いきなりだったのと、微妙な地面の起伏があって、
良い感じで立てたり、立てなかったりしてました。

ま、こんなもんでしょう。

 

バク転
続いて「バク転」を飛んでみました。

何回か飛んでみますが、どうも「詰まった感じ」がして、技の流れが悪い。
腕を構えた状態から、フォームや角度を確認しながら飛んでも状況は変わらず

「やばい、単独バク転、下手になちゃったのかな」
と焦りましたが

よくよく辺りを見回してみると、微妙な起伏の低いところに立って構えて
高いところに着手していたみたいでした。場所を入れ替えてみると、
全然OKでした(笑)

バク宙

つづいては「バク宙」を飛んでみました。

でも、アップ不足なのか(いつもアップはしませんが)、どうも高さが出ない。
首を返すのを待っても、あまり変わりませんでした。

やっぱり太りすぎ?
激ヤバです (;゜〇゜)

 

 

でもって、ロン宙♪

最後に、ひとつくらいは連続技を飛ぼうと、
ロンダートからの宙返りを飛んできました。

でも、芝生をよく掃除していなかったので、宙返りの蹴りで小石を踏んでしまい、
メチャクチャ痛かったです。体育館のありがたみを、思い知りました!!

ロン宙の調子もイマイチでした。もうちょっと首を返すのを待てれば
高さが出たと思うんでうが、助走距離が短いこともあって、引き上げが弱く

「回転を止めて高さを出す」
って言うのができませんでした。まだまだGARAも甘いですな(反省)


今回は公園の端にある、わずかなスペースの芝生で飛んだので、あまり大技は飛べませんでしたが、
靴がない分、気持ちよく、そして軽く飛ぶことができました。

やっぱりタンブリングは
素足が最高ですね!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/99

コメント (19)

マーヒィー: 2007年07月01日 17:58

お久しぶりです。

動画で顔が赤く見えますが、日焼けでしょうか?
それともお酒でも呑んでいるのでしょうか?
腕も赤いので多分日焼けかとは思いますが・・・。

体操っていつからアウトドア・スポーツになったんでしたっけ??

設備が良くない所で練習をしている人程、怪我も少なく上達する、なんて言うことがありますが、GARAさんの跳躍力は、まさに公園タンブリングで鍛えられている感じですね。低い、と言っていますが、私のタンブリングバーンでの宙返りと同じ位ですよ、さすがです。公園でこれだけ飛べる人はそれほどいないかと・・・

素足&素手、気をつけて下さいね。色々落ちてますから〜。

⇒マーヒィーさん

>動画で顔が赤く見えますが、日焼けでしょうか?
>それともお酒でも呑んでいるのでしょうか?

言われるまで、全然、気がつきませんでしたけど、確かに肌が赤く見えますね。
でも、日焼けもあまりしてませんし、お酒も飲んでないんですよ。

恐らくは小さく撮影してしまった動画を、VGAサイズに引き伸ばしたので「色ずれ」が発生して、
赤が目立っているんじゃないかと。あとで元の動画ファイルで確認してみます。

>体操っていつからアウトドア・スポーツになったんでしたっけ??

GARAは高校卒業して練習難民になってから、マーヒィーさんと出会った「麻生スポーツセンター」で
体育館に復帰するまでの13年間、ずっと外で飛んでいたので、
俺にとっては外で飛ぶことが普通なんですよ。

って言うか、普段は自宅前の駐車場(当然、コンクリート)で飛んでいたので、
たまに芝生の公園まで足を伸ばすと「なんて飛びやすいんだ」って幸せを噛み締めながら飛んでました。

これってやっぱり変ですか?、変なんですよね、やっぱ…。

⇒Sayaさん

>素足&素手、気をつけて下さいね。色々落ちてますから〜。

ありがとうございます。気をつけますね。
今回も、よく見たつもりが芝生の影に小石が残っていたりして、踏んだときは痛かったです。

でも、この季節は素足でのアウトドア・タンブリング、気持ちよいですよ~。
今度、是非、ご一緒にいかがですか?

シルフ: 2007年07月02日 12:57

手足が痛そうです。
シルフは運動靴にゴムイボ付き軍手を使ってやりますが・・・
GARAさん、足はタビを履いてみては?(もちろんゴム付き)

私もよく実家の庭(芝生)でロンバクとか転回ならやっていました♪
助走が短いのが難点ですが、結構ふさふさの芝生でいい感じでしたよ~。

部活をやめて2年位たった頃、姉に補助してもらってロン宙やったのですが、
あまりの低さに庭でのロン宙は封印しちゃいました^^;

>今度、是非、ご一緒にいかがですか?
外にマットひいてくれるなら・・・
コンクリートとかありえませんので^^;

⇒Sayaさん

>私もよく実家の庭(芝生)でロンバクとか転回ならやっていました♪
>助走が短いのが難点ですが、結構ふさふさの芝生でいい感じでしたよ~。

そうそう、フサフサの芝生って、素足で立つと結構、気持ち良いんですよね。
なんだ~Sayaさんも外で飛んでるじゃないですか。仲間ですね。な・か・ま♪

>部活をやめて2年位たった頃、姉に補助してもらってロン宙やったのですが、
>あまりの低さに庭でのロン宙は封印しちゃいました^^;

今ならきっと大丈夫ですよ。Sayaさん腕も上げてますし、何より軽いですから!!
でも、お姉さんが補助したって…姉妹で体操経験者ですか?
普通、体操経験がないとロン宙の補助なんてできませんもんね。

>外にマットひいてくれるなら・・・

でもね~正直言って、奥が行き止まりの、車が入ってこないような袋小路に
マット敷いたら、好きなだけ飛べるのにな~って考えたことがありますよ。
あ、今もですけど…公園にエバーを敷きたいです(マジで)笑

⇒シルフさん

なるほど、ゴムイボ付きの軍手ですか、ケガもしないし、滑らずにしっかり着手できそうですね!!
あとはタビですか~。履いたことないけどどうなんでしょう。意外とタンブリング向けのような気も?

俺もシルフさんみたいに、3千円の布団買って、10回の使用回数限定の
使い捨てエバーとして使おうかな。1回あたり300円なら安いもんですよね。

あ、でもGARAの地元では捨てるとき粗大ゴミ扱いの別料金になってしまうような気が…
オマケに車を持っていないので、公園まで運ぶ手段がない…エバーを公園に運ぶために
車を買いたいって言ったら、メッチャ怒られそうだ。ダメか orz

素足ってすごいですね・・・
今日バク転やってみたんですがあふりができなくてフワっといかなくて・・・どうしたらなりますか??
あとバク宙もなかなかできないです・・・

な・か・ま♪
↑追随者ではあります。間違いなく!

うちの姉も、一応中学で体操部でした。(彼女の時は、顧問が体操を知っている方で、練習がきつかったのか途中でやめちゃいましたけど・・・。ちなみに私の時から顧問は体操を全く知らない体育の先生になりました^^;)

姉のおかげで、体操部に入る前から、布団の上でバク転(もどき)を教えてもらったりしてました。あと、床の振付とか一緒に考えてくれて助かりましたよ♪


>外にマット
ロールにして、道路を転がしていくってどうですか?
そんな人、見た事無いけど・・・(笑)

⇒仙人さん
素足で飛んでいるのは、その方が楽だからです(笑)
本当は靴は脱ぎたいんですけど、外だから仕方なく履いて飛んでたんですよ。
でも、夏になって芝生もフサフサに伸びてきたので「素足で飛べるかな?」ってね♪

バク転の「あふり」って言うのは、後半のこと?
それなら倒立の体勢になった時に、しっかり腹筋が伸びていれば、
腕の突き放しにタイミングを合わせて、あふれば行けるはず。

問題は、ちゃんと「軽く反った倒立体勢」を経由しているか、「腕を地面に対して垂直に着手できているか」かな…
ちなみに今回のGARAのバク転は、床の微妙な起伏のため、垂直に着手できていないので「軽い失敗編」です。
その辺をコマ送りで、良く確認してみてくださいね。

バク宙は状況が書いてないので、アドバイスできませんが、
最近は携帯でも動画が撮影できますから、俺のヘナチョコ宙返りでよければ、自分のと比較してみては?

⇒Sayaさん

そうでしたか、お姉さんも体操経験者でしたか。姉妹で楽しそうですね。いいな~。

俺も昔、弟に転回くらいは教えてたんですが、その後、弟がメッチャ太っちゃったんで教えなくなりました(笑)
今は多少、痩せているみたいですが…無理だろうな。

実は一度だけ川崎体育館に兄弟で行ったことがあるんですよ。
マットでは飛べませんでしたが、トランポリンは楽しそうに飛んでましたよ!!

今度、Sayaさんも、是非、姉妹で飛びに来て下さい!!
ではまた!!

姪が来月3歳なので、GARAさん、アビさんのお子さん達と同じ位ですね。年齢が近いから一緒に遊べそうなので、ぜひT体へ連れて行きたいのですが、中々遠いんですよね、千葉からT体では・・・一度くらい一緒に行けるといいですね〜。

床) スプリングの入った床板では、多少の技を実施することができます。しかし、素マットでは何もできません。GARAさんは、素マット又は芝生で、バネの入った床板で実施するのと同等のロンバク伸身宙の高さと回転力を生み出すために、どのようなことが必要だと思いますか??

→masaさん

GARAが、ロンバク伸身宙をマットで実施する際に心がけることは、
ロンバクの回転力です。(と言っても最近はロンバクが不調なんですが…汗)。

バーンでは蹴りの際、床を強く圧すれば、それにみあった反発力が返ってくるので高さを出せますが、
マットはそれがないので、バーン以上にロンバクで、からだ全体の回転力を加速しておき、
その回転力で高さを出すってイメージで飛んでます。

もちろんこの回転力による引き上げに加えて、
元気に蹴れる脚力があれば、より高い宙返りができると思いますよ。

ありがとうございます。
素マットで二回宙目指して頑張ります。

すみれ: 2007年07月15日 20:48

初めまして^^
部活で器械体操をしている中3の女子です。
GARAさんは野外でも体操ができるなんてすごいですね!
私だったら怖くて無理です…汗

いきなりですが、このあたりで器械体操が練習できる安めの体育館ってありますか?
私は時々町田市総合体育館に行っていますが、
家から少し遠くて電車賃が…;;

今練習しているのはロンバクですが(補助二人つきます)、
ロンダートが遅くてしっかり突き放せてないんです。
突き放しがうまくなる練習などはありますか?
バク転も肩が出てしまって手首が痛くなります。
筋力不足でしょうか?

初めての訪問で質問ばかりですみません;
また訪問させていただきます^^

⇒すみれさん

はじめまして、GARAです。
まずは体育館の情報ですが、こちらを参考にしてみてください。

★体育館情報
http://gara2000.com/gym.htm

★ロンダートについて
ロンダートは意外と奥が深くて難しいです。
転回と同じで、とりあえずの形は、誰でもできるようになるんですが、
その先が難しい。GARAも、練習のたびに悩む技です。

で、突き放しができないということですが、GARAも良くわかりません(汗)
ただ肘は曲げすぎず、肘と肩を使ってバネのように突き放すってイメージでしょうか。

でもロンダートは腕の突き放しだけで行う技じゃないので、腕ばかり意識せずに、
特に足先の回転スピードや遠心力を、もっともっと加速して、その下半身に引っ張られて
「腕ごと上半身が床から引き抜かれる」って言うイメージもあった方が良いような
気がします(でも、自信なし!!)

★バク転移ついて(ロンダートからの連続ではなく、まずは単独で)
「肩が出る」って言うのは、床に対して垂直に腕を着けていないのが原因では?
以下の点に注意して練習してみて下さい。

 1.しっかり反って、腹筋が思い切り伸びた状態で着手すること。
  ⇒逆に言うと、着手するまで、腹筋には全く力を入れないこと!!

 2.腕は水平になるまで後ろにしっかり振りかぶって、前に思い切り振ること。

 3.思い切り振った手(の甲)を、着手まで目で見続けること
  ⇒自然なタイミングで、頭が背中側に反れるように

 4.蹴りの前に腰を落とした時に、膝がつま先より前に出ていないこと
  ⇒ちょっと後ろにある仮想のイスに腰掛けてから蹴るイメージで。
  ⇒その場(真下)に腰を落とさないこと!!、じゃないと蹴りの際、膝が抜けてしまいます。

難しいのは、1~4のどれかが、ひとつ欠けても腕を垂直に着手できないことかな。
「1をやってダメだったので、2をやってみる」ではダメです。全部同時にやりましょう。

と、自信ありげに長々と説明してしまいましたが、GARAの体操は我流です。
周りに指導者の方がいるなら、その方の指示に従って下さいね。ではまた!!

すみれ: 2007年07月18日 20:11

アドバイスたくさんしてくださってありがとうございました!
今まで意識していなかったこともたくさんあったので、
これからはこのアドバイスを意識して練習してみようと思います☆
また色々相談にくると思うので宜しくお願いします^^

はじめまして。最近公園タンブリングを始めた初心者です。

素敵なブログですね。一気に全部読んでしまいました。

ところでロン宙の動画を見る限りつま先で着地して
そのまま踵をつけずに踏み切ってるみたいですが
それが正しいやり方(高さをだす秘訣?)なんですか?
自分は足の裏全体で接地してるんですが、高さがでなくて
困ってます。

→Tomさん

はじめまして、GARAです。
ブログを楽しんで頂けたみたいで嬉しいです。これからもヨロシクです。

で、ロンダートから宙返りへ連続する時の踏み切りについてですが、自分はカカトを地面にはつけません。
と言うか、ロン宙に限らず、ほぼすべての連続技でカカトは着かないですよ。
これはコツって言うほどのことはなくて自然にそうなります。

例えば歩いているときにはカカトを着きますが、全力疾走するときには爪先しか着きませんよね?
もう少しわかりやすく言うと、その場でピョンピョンと素早く連続でジャンプするときには爪先しか使いませんよね?
連続技を飛ぶ時にも、同じ状態の「連続した蹴り」になるので、カカトは全く着きません。

それに対して、一発だけ大ジャンプする時には、腰を落とした時にカカトを含む足裏全体を床に着いてから、
腕の振り上げに合わせてジャンプします。
要するに、連続の蹴りではなく、その場から、単発のバク転やバク宙の蹴りです。

ですので、Tomさんの「ロン宙でもカカトを着いている」と言う言葉から想像するに、
ロンダートで加速した遠心力が、カカトを着いている間に弱くなってしまい、
バク宙のジャンプ力に伝えられていないのだと思います。

ロン宙での宙返りの蹴りと、その場からの単独のバク宙の蹴りとは蹴りの質が全然違います。
いわゆる「柔らかい蹴り」と「硬い蹴り」の違いってヤツですね。連続技の蹴りは「即蹴り」なので「硬い蹴り」になります

まずは、ロンダートを思い切り回転させて「爪先が地面に着いたら即ジャンプ!!」って練習を繰り返し行ってみて下さいな。
ちなみに、ロンダートからバク転に連続するのと、バク宙に連続する場合にも、ロンダートの後半が変わるので、
バク宙に連続する時には「ちょっと遠くに足を叩きつける」って意識で行ってみて下さい。

なんか、説明が長くなってしまいましたが、気をつけて練習してみて下さい。
ではまた!!

GARAさん、丁寧なご返答ありがとうございます。
アドバイスを参考に、ロンダートジャンプから練習
してみようと思います。
これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月01日 04:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「前宙ひねりの比較」です。

次の投稿は「斜面で飛んでみました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type