« ひとりきりの深夜ドライブ | メイン | 保育園でバク転披露!? »

久しぶりの多摩体育館

公園で足を痛める2週間ほど前に、
ちょ~久しぶりに、週末の多摩体育館に練習に行ってきました。

昨年の8月以来だったので、忘れ去られているんじゃないかと心配しましたが、
懐かしい面々に、大勢、会えました。

みんな、また行くから、忘れないでね!!

って、おいおい、話が終わっちゃうよ。動画は?

ちゃ~んと撮影してきましたよ~、ご覧あれ!!


で、久しぶりに、多摩体育館に行くと、
マットが全部、新品になってました!!

う~ん、この新しいマット、適度な弾力があって、軽くバネでも入っているような錯覚にとらわれるほど。
飛びやすいっす!!
(独り言:ちなみに…古いマットって、どこに行ったんだろう。できれば1~2枚ほしいくらいだけど?)

っと言うわけで、とりあえずは前方系を飛んでみました。

転回(前転とび系)


「転回⇒前方伸身宙返り1回ひねり」その1

ちょっと宙返りの高さが出てなくて、
着地が斜めに、刺さってしまいました。

う~ん、まだ体が温まってないのかな…
次、飛んでみようっと



「転回⇒前方伸身宙返り1回ひねり」その2

今度は、もう少し高さが出ましたが…
まだまだですね。

本当は1回ひねりのあと、前宙に連続したいって
夢は持っているんですが、気合入れないと年齢的に
間に合わなくなっちまうな…がんばろうっと。



転回(その1)

久しぶりに会った、S君(S野さんの長男)
もう高校生だって?、小学生だったのに…(笑)

さて、転回ですが…着足時に、へそを見ちゃっているぞ
腹筋は伸ばしたまま!!、最後まで、へそを見ようとするな~



転回(その2)

そうそう、まだぎこちないけど、
積極的に下半身を送って、腰を反って「溜め」を作れ!!

その「溜め」が次に連続する技の発射台になるからね



転回(その3)

フォームを大幅に変えたから、まだ流れができてないね。

まだ、これだと、下半身の流れが悪い。
「前後開脚して閉じる!!」を、もっと積極的に。

あとはフォームを意識して、数を飛んでくれ~ガンバ!!



転回×3⇒前宙

う~ん、オレもかつてのような爆発力がないな~

転回の「浮き」で、連続の流れ自体は止まっていないけど
パワーが感じられん。頑張らねば。


でもって、続いては後方系を飛んでみました。

連続のバク転から、ひねってみましたが…相変わらずダメでした(泣)

後方系


転回⇒ロン⇒バク×2⇒1回ひねり

転回もイマイチ起きてないし、連バクも遅い?
そして何よりも、

宙返りを引っ張り過ぎ!!

う~ん、そろそろ改良したい。



転回⇒ロン⇒バク×2⇒1回ひねり

そして、改良点は!!、助走距離&速度アップ!!
って、それしかないのか、オレは(爆)

ま、いいや。でも、宙返りは反りすぎだ!!
やばい!!



S君の、ロンダート⇒バク転⇒後方抱え込み宙返り

ロンバクが、下半身は積極的に回せているものの、
上半身の回転が弱い、なので宙返りの引き上げで
高さが出ない。出せない。

しっかり腕を伸ばして、遠心力をつけましょう!!



10

S君の、ロンダート⇒バク転⇒後方抱え込み宙返り

宙返りの引き上げで、かるく「バンザイ」しただけでも、
ちょっと高さがアップしてますね。

体のバネは、GARAより遥かにあるので、
あとは助走から宙返りまで、スムーズに
流れるようになれば、もっと爆発できるはず!!
ガンバ!!



11

ロンダート⇒バク転⇒後方抱え込み宙返り
(省エネ版)

ダッシュから飛ぶと、フォームが崩れるので
慎重に飛んでみましたが…

う~ん、改良すれば、もっと高さが出そうですね。
ってか、昔は出ていた。直す、絶対直すぞ~。

多摩体育館の魅力は、なんと言っても、長い助走路と長いマットです。
走らないと飛べないGARAに、ピッタリの体育館なんですよね。

いつか、バトミントのエリアを占領して、メインアリーナの
対角線にロングマットを敷いて飛びましょう!!
>ね?、多摩体指導員様?

今回は、三十路クラブをはじめ、懐かしい面々と再会できましたが、

初対面の人からも「GARAのブログ、いつも楽しみにしてますよ~」と言われ嬉しかったです!!

感激ッ!! ヽ(*>□<*)/
いつか、必ず行きますね!!

それまで、みんな、元気で!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/191

コメント (2)

その初対面の人: 2008年06月02日 20:24

いつも動画で拝見してましたが、
「ああっ!モノホンだぁぁっ」と感激し、
つい失礼ながら生GARAさんに声かけさせて頂きました。
今回の動画もうっとりです。またの更新楽しみにしてます。

⇒初対面の人さん

おおお、コメントありがとうございます!!
そのモノホンの「生GARA」です!!(笑)
そうですよね。体育館の帰り際に声をかけて下さった方ですよね。

そ~でしたか。目立つ黄緑色のTシャツだったので、一発でGARAだとバレてしまいましたね。
でも、声をかけてもらって嬉しかったですよ。

頑張って飛び続けますので、また多摩体育館で見かけたら声をかけて下さいね~。
コメントも気楽に書いてくださ~い!!、ではまた!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月02日 12:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひとりきりの深夜ドライブ」です。

次の投稿は「保育園でバク転披露!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type