« 準備運動が必要な、お年頃? | メイン | 久しぶりの多摩体育館 »

ひとりきりの深夜ドライブ

最近、いまいち仕事のモチベーションが上がらなかったり、
ケガをして、体操の練習ができなかったりと、いろいろあって元気がなかったので、

気分転換も兼ねて、深夜の首都高ドライブに出かけてきました。
都心環状線と、中央環状線を、8の字にグルグルと回ってきましたよ。

深夜の首都高ドライブは、独身のとき以来…おそらく10年ぶりかな。
昔はよく、平塚の海とか、箱根とかにも、ひとりでフラッと、ドライブに出かけていたんですけどね。

でも、良い気分転換になりました。


地元を出発して、まずは保土ヶ谷バイパスを横浜方面へ

東名から首都高速3号線、というルートもあったんですが、
横浜を経由した方が、綺麗な夜景を見ながら走れるので、
こちらのルートを選択。

「ベイブリッジ」や「鶴見つばさ橋」を渡りながら、
左手に、ランドマークタワーのある「みなみらい」や、
氷川丸などのある「山下公園」を視野の片隅に…

そして、右手に本牧ふ頭コンテナ地区のオレンジのライトアップを見ながら、
湾岸線沿いに都心を目指しました。

やっぱり横浜の夜景はステキですね。
久しぶりの夜の横浜だったので、特にそう思いました。

横浜の夜景に関する情報は、ちらをどうぞ。

★横浜夜景50選
http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/nightlife/nightview/


それから、広い3車線の湾岸線を飛ばして、羽田空港中央を経由して、
東京港トンネルを抜けると、お台場エリア(13号地)へ…

フジテレビ社屋や、レインボーブリッジを左手に見ながら、
湾岸線を飛ばして行くと、早くも葛西ジャンクションが見えてくる。
右手にチラッと見える、東京ディズニーランドを横目に左(中央環状線)へ、

荒川沿いを北上する、深夜の中央環状線はスムーズに流れていて、
120km前後で、気持ちよく飛ばすことができて気持ちが良かった。

こう、気持ちよく飛ばしているときには、テンポの良い曲が合いますね。
ちなみに、自分は「希望の轍」をセレクトして走りました。最高でした。

あと、山下達郎の「新・東京ラプソディー」とか「踊ろよ、フィッシュ」も
思わずアクセルを踏みたくなっちゃう曲ですよ。

高速クルーズのBGMに、おすすめです!!


そして堀切ジャンクションから、隅田川沿いを走る6号線へ…。
向島、駒形と走り抜けながら、

「そういえば、浅草に住んでる従妹が結婚するんだっけ、お祝いを贈らなきゃな…」
などと考えていると、あっと言う間に、箱崎ジャンクションに到着。

首都高を箱崎へ向かう箱崎ロータリー案内図

箱崎ジャンクションの下層には、右回り一方通行の「箱崎ロータリー」があって、
そのまま都心環状に向かうことも、9号線で木場や辰巳に向かうこともできるし、
Uターンして6号線を、もと来た方向に戻ることもできる。

その上、箱崎PAが併設されているので、首都高速を降りることなく、
トイレ休憩できるので、首都高巡りの時は、いつも重宝する。

その代わり、週末のこの場所は、走り屋たち(ローリング族って言葉は、すでに死語?)の
スタート地点になっていて、この日も、元気の良さそうな車が何台も駐車場に見うけられました。

みんな~攻めるのは良いけど、
死なない程度にしておけよ。



大黒埠頭からの
ベイブリッジ

その後は、都心環状線を一周したあと、浜崎橋ジャンクションを直進
レインボーブリッジを渡り、お台場を経由して、横浜へ向かう。

そして再び、ベイブリッジへ。

大黒PAで休憩して、海側の展望台から、ベイブリッジのライトアップを眺めようと思っていたんですが、今度は、いつ来れるかわからないと思ったら、もっとよく見える場所に行きたいと思って、いったん高速出ちゃいました。

そして、スカイウォークのタワー横へ車を止め、海沿いの岸壁まで、徒歩で向かいました。

潮風の香りと、静かな波の音、頭上のベイブリッジと、対岸に見える、みなとみらい地区の
遠いイルミネーションと、どう考えても、男一人で立っているのは場違いな場所なんですが…

が、今回は仕方ない。
今度は是非、パートナーと来たいと思います。

★スカイウォーク
http://www.skywalk.city.yokohama.jp/


そして、再び大黒埠頭入口から高速へ入る、「あ~また高速料金、払うのか~」
って、承知の上で、自分で高速を降りたのに、念のため(?)愚痴るオレ(笑)

その後、狩場線で、山下公園、中華街をかすめ、再び保土ヶ谷バイパスを経由して自宅へ
深夜の、ひとりきりのドライブを、久しぶりに楽しんできました。

途中、好きな音楽を流して「走るカラオケボックス」と化していた時間もありましたが、
大半は、深夜のナイトクルーズに合う、静かな曲をBGMに、気持ちよく車を流してきました。

今度、こんな時間を持てるのは、何年後になるかわかりませんが、
またいつか走りながら、いろいろなことを考える時間を持ちたいと思いました。

さ、また気を取り直して、仕事に家族に、そして体操に、全力投球で頑張ります。
また、応援よろしくお願いしますね。では。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/190

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月01日 15:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「準備運動が必要な、お年頃?」です。

次の投稿は「久しぶりの多摩体育館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type