« 保育園でバク転披露!? | メイン | まちだ体操クラブ »

ステキなプレゼントになったかな?

ご報告が遅くなりましたが、週末、娘の保育園の誕生会で、
バク転披露を頑張ってきました!!

最初は、助走距離もなく、飛べる技のバリエーションも少なくて
どうなることかと思いましが、いろいろスタッフの皆さんにもご協力いただいて、

ステキなプレゼントになったんじゃないかな!?

などど勝手に、うぬぼれている次第です(笑)
詳細な報告は以下のとおりです…


先日、「保育園でバク転披露!?」のエントリーに書いたとおり、保育園のお誕生会に参加させていただき、
つたない演技ながら、器械体操の床運動から、代表的なタンブリング(跳躍技)を披露してきました。

でも、意外と園児、先生方とも盛り上がってくれて、本当に良かったです…
(^。^;) ホッ


緊張の演技開始!!

誕生会の前半は、誕生月のウチの娘を含む、数人のお友達がステージに上がって、園長先生から、誕生カードをもらったり、誕生ケーキのローソクの火を皆で消したりして、普通に流れて行きました。

で、午前10時30分になって、
ついにオレの出番です。

予定の50分より、20分も早かったので、ちょっと焦りましたが、早朝から、スタート位置や、歩数調整を行ってあるので、準備は万端でした


まずは倒立から

その後、軽く自己紹介と、器械体操を始めたきっかけを、園児が飽きない程度の短時間で説明したあとは、早速、演技に突入しました。

まずは、地味に倒立から…と、思っていたんですが、
軽く倒立で静止しただけで、スゴイ歓声が上がって、
やってる本人もビックリ!!

そして、後転から倒立に持ち込む連続を見せると、
さらにヒートアップ!!

「あれ?、まだ全然、タンブリング(跳躍技)は飛んでいないんだけど!?」
と、あまりの盛り上がりに驚いてしまいました。


園児に突っ込まないように
慎重に着地を決める

その後は、転回(前転とび)から、転回×2と、前方系を飛び、
最後は、転回からの前方宙返りを飛びました。

先生も子供たちも、間近で見る、
初めての生の宙返りに大興奮!?

あまりの大歓声に、ちょっとオレ、照れてます(ポリポリ)

ただ、いつもは豪快さを優先して、着地を止めようなんて思っていないオレでしたが、今回ばかりは勢い余って園児に突っ込むワケには行かないので、毎回、慎重に着地を止めてに行きました。

って言うか、いつもちゃんと着地止めろよ!!って突っ込みの声が、
体育館の知合いをはじめ、関係各位から聞こえてくるような気もしますが…空耳ってことで(爆)


子供たちは大興奮!!

前方系に続いては、皆さんお待ちかねの「後方系」の技へ
まずは後方系定番のバク転(後転とび)を飛びました。

その後は、バク転×2、ロンダートを軽く説明したあとは、
ロンダートからの連続バク転などを飛びましたが、

やはり、誰もが知っている、バク転を飛ぶと、
子供たちも大興奮!!
頑張ってとんだ甲斐がありました。

ただ、ロンダートからのバク転は、助走技だけあって、本気で飛ぶと、スピードも早く、移動距離も大きいので、園児たちに突っ込まないように、ギリギリで急ブレーキをかけたりと、結構、気を使いました。


体重の割には
軽そうに飛んでます(笑)

最後は、ロンダート⇒バク転からの、後方抱え込み宙返り

天井が気になって、結局、思い切り引き上げての高さは出せませんでしたが、それでも皆、喜んでくれました。

宙返りは後ろに流さないように、ちゃんと上方に引き上げて距離を調整。
何とか、この距離に収めることができました。

さ、これでオレの演技も無事に終了だな…と、ホッとしていたら、
思いがけず、アンコールの大合唱!!
(正確には「もう1回!!」の掛け声ですが…笑)

もう1回飛ぶにしても、同じ技じゃ盛り上がらないし、どうしよう…とスタート位置に向かいながら考えました。本当は1回ひねりを飛べれば最高だったんですが、2週間前に痛めた左足首が万全じゃないし、何より制御不能になって、園児に突っ込みそうな予感がしたので、ここは伸身宙返り(体を伸ばして宙返り)を飛ぶことにしました。

が!!、天井が怖くて、思い切り体を伸ばせない!!

ってことで、気持ちは伸身ですが、見た目は屈身宙返りになってしまいました…ま、いっか。


総括:

今回の演技は、天井の高さや、助走距離の制限、園児たちの安全への配慮、足首の怪我、マットなし素足でのタンブリングなどなど…

不安な要素がたくさんありましたが、皆さんのご協力もあって、なんとか無事に演技を終えることができました。ありがとうございました。

今まで自分は、特に大会に出場するでもなく、発表の場のない、自己満足の練習で満足していましたが、こんな小さな舞台でも、発表の機会を頂いて、皆が喜んでくれるのを見て、本当に嬉しかったです。


 

また、機会があれば、また是非、飛ばせてもらおうと思います。
ありがとうございました!!


追加:
ファイルサイズ 16MBは大きすぎるので、
タンブリング(跳躍技)だけのダイジェスト動画を追加しておきます。
では。(^ー^)/
転回⇒前宙 ロンダート⇒バク転×2
ロンダート⇒バク転⇒宙返り 伸身(っぽい)宙返り(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/198

コメント (8)

お嬢さんと同じクラスで同じ誕生月、光栄です。。。パパの生バク転、狭く高さのないホールでのご披露、決まっていました、すばらしかったです!奥さん、同席できなくて心配だったかもしれませんが、決まってましたよ~。幼児クラスのこどもたちの興味深々な表情、その中にカメラマンをするグランドパパ、、、活躍していました。特に男の子たちには尊敬されるパパ、みんなもウルトラマンになれそうな気分になったことと思います。いつになってもみんなに披露できることがあるって、ステキですねっ。私も有給休暇で6月の誕生会に初参加し、総勢100人のみなさんと大変ハッピーな時間を共有できました。

大盛況じゃないですか!動画をみてたらこっちまで笑顔になってしまいました。w
1人でMC(司会)をやりながらで忙しそうなんで次からはthGIがMCをしますから全国の幼稚園を回りましょう。www

⇒落合さん
GARAです。コメントありがとうございます!!

当日の夜、保育士さんに撮影をお願いした動画を、自宅でゆっくり見直して見ました。
会場の広さの制限もあって、技術的には、技の流れも、宙返りの高さも、まだまだなんですが、
皆のノリの良さにも救われて、なんとか楽しんでもらえたのかなぁ、と、胸を撫で下ろしています。

振り返ると、この歳まで、なんとなく練習を続けてきましたが、特に大会に出るわけでもなく、
自己満足で飛んでいました、でも、小さな舞台とは言え、今回のような発表の場があると、
がぜんやる気が出てきますね。こんな機会を与えてくださった。スタッフの皆様にも、感謝です。

また、機会があれば、娘か息子の誕生会で飛ばせてもらえれば、と思っています。
それまで、ケガなく飛び続けていられるように頑張ります。

息子さんの誕生日も、おめでとうございました。
僕の演技が、多少なりともプレゼントになっていれば、こんなに嬉しいことはありません。

また、娘のクラスメイトとして、親子ともども、よろしくお願い致します。

⇒thGIさん
ども、GARAです。コメントありがとうございます。
でしょ。結構、良い感じにまとまったでしょ?

ただ、マットなしの床に素足の蹴りは、キツかった…。
今でも、歩くと足裏が痛いっす。でも、やった甲斐がありましたよ。

>次からはthGIがMCをしますから全国の幼稚園を回りましょう。

ははは、なるほど、この公演で全国を回れば生活できますかね!?
よぉ~し頑張るぞ!!、マネジメントお願いしますね!!(爆)

シルフ: 2008年06月09日 13:29

お疲れ様でした。

幼稚園での披露が成功したみたいで良かったですね。
間違いなくその町内でのヒーローになれましたね(笑)。

固そうな床なので足が痛かったと思います。
お大事に・・・

初対面の人改め『たろ』です。

夢のある演技ですね!あの温かさに包まれた空間は、個人的にはディ〇ニーのショー以上かと。

いつか父兄参加の運動会で派手に連続技を披露するGARAさんを密か
に期待しております。足、ご自愛ください。

⇒シルフさん
コメントありがとうございます。

>間違いなくその町内でのヒーローになれましたね(笑)
実は、この翌日、近くの公園で娘を遊ばせていたら、
向こうから男の子が数人、すごい勢いで走ってきて

「バク転やって!!」の大合唱(汗)、保育園の園児らしい。
結局、リクエストに答えて飛んじゃいましたが…(笑)

週末、公園に行くのが、ちょっと怖いです。

⇒たろさん
ディ○ニーのショー以上だなんて、褒めすぎですよ。
でも、アットホームな空間だったのは間違いないですね。

遠いステージの上で飛ぶんじゃなくて、皆の輪の中で飛ぶって感じでしょうか?

でも、あんまり頻繁に飛びすぎると、新しい技も覚えられない歳になっていますんで、ツライかも?
まぁ、少なくとも来年の誕生会には、もう一度やりそうな予感がしてますが…

とりあえずは、いつでも飛べるように、鍛えておきます。
ではまた!!

遅ればせながらで申し訳ありませんが、動画見て(たぶん)園児以上に興奮しました!!
GARAさん、カッコよ過ぎです☆

いやー!!!凄いパパだねー☆
夫婦そろってロングバージョン動画、短い動画全て楽しませてもらいました〜♪

子どもは飽きやすいのにこの時の園児達は興奮状態&いい子で見てましたねー♪
「ワァオー!!!」と声を上げている子がたくさん居て、さぞかし楽しくて感動したんでしょうね〜!

しかし、体育館で見るとよく分からなかったけど、こうやって日常的な広さの中でタンブリングやるとスピードが凄く早いんだってことが分かるねー!バク転連続のタンブリングなんてものすごいスピードよ(笑)

子ども達のギリギリまで来てて切り替えてて、着地もちゃんとしてるしステキパパでしたわ♪

次は床だけで良いので社会人大会に出てくれたらいいのになぁ♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月08日 05:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「保育園でバク転披露!?」です。

次の投稿は「まちだ体操クラブ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type