« 【治療日記】アキレス腱断裂(その6) | メイン | 【治療日記】アキレス腱断裂(その7) »

GARAの携帯電話について

GARAは、今年の2月に携帯電話を機種変更しました。
正確に言うと、携帯電話ではなくてPHSなんですが…。

ここ数年、GARAはウィルコムのPHSを愛用していましたが、
先代の機種が古くなってきたので、思い切って機種変更しました。

それも、ただの電話ではなく「スマートフォン」と呼ばれている
簡易PCみたいな電話です。


はじめは機種変更のつもりで店に行きましたが、いろいろと話を聞いた結果、
新規契約した場合、2年間の契約継続を約束すれば本体価格は実質無料とのこと。

電話やメアドは、あまり広めていなかったこともあり、
今の回線を解約して新たに新規契約することにしました。

その結果、長期契約割引が、ふりだしに戻ってしまったり、
電話番号も、メールアドレスも変更になってしまいますが、

本体価格、5万円以上が無料になる!!
と言う魅力に負けてしまいました。

と言うわけで、購入したのが Advanced/W-ZERO3[es]
通称「アドエス」と呼ばれる、スマートフォンです。

アドエスは、こんな電話です。

いわゆる「ストレートタイプ」のPHS電話なんですが、
本体は2階建てになっていて、下部をスライドさせると
キーボードが現れます。

このキーボードが便利で、テンキーより早く入力でき、
電車の中で、ブログの下書きを書いたりと大活躍です

電話なんですが、スマートフォンと言うだけあって、
専用の組込みOSではなく、Windows(Mobile版)が
インストールされています(画面は起動時のロゴです)

購入後、さっそく待ち受け画面をカスタマイズ
汎用ソフトが使えるので、自由度が高いです。

まずは、時間確認用に大きなデジタル時計を配置
次に、3ヶ月先までのカレンダー(祝日対応)を配置
続いて、大き目のバッテリーメータを配置して、
最下段に、よく使うソフトの起動用アイコンを並べてあります。

ちなみに、アイコンにも並んでいますが、Mobile版の
Excel、Word、PowerPointも、インストールされています。

標準でWindows Media Player Mobileが
インストールされていますが、使い勝手が悪いので、

ネット上で、気に入った音楽再生ソフトをインストール
アドエス用のスキンを設定して、常用しています。

それに、Googleから配布されている、Windows Mobile用の
Googleマップ、クライアントソフトもインストール済み

画面がタッチパネルなので、指先で画面をドラッグすると
地図がグリグリ動きます

ついでに、フリーソフトの「gmm_navi Auto」を併用すると
付近のアンテナの緯度と経度を取得して現在位置を表示
簡易GPSとして使えます。

ファイル管理ソフトも、当然、動きます。

標準の「エクスプローラー」は使いづらいので、
そっこーで、フリーソフトに切り替えちゃいます。

いろいろと、フリーソフトを見ていたら、

アドエス上で動く、DOS窓ソフトを発見、
思わずインストールしてしまいました

意味もなく「dir」と入力しては、喜んでます(笑)

なお、契約は通話料とメールが使い放題の、ウィルコム定額プラン。
加えて、データ通信も定額で契約してあるので、電話代は気にする必要なし。
通勤中は、家に帰るまでインターネットにつなぎっぱなしで帰る日も、しばしばでした。

そうなると、唯一の心配事は、
バッテリーの持続時間のみ!!

と言うわけで、アドエス用の大容量バッテリーを購入しました。

大容量バッテリー

追加で大容量バッテリーを購入

さすがに大容量バッテリーは厚い!!
なので、本体カバーも、大きなものが添付されています

大容量バッテリーを本体に取り付けると、
こんな感じで、背面のフタが盛上りますが、
気になるほどではないです。

それより、大容量の安心感の方が大きいです。

大容量バッテリーは、USBケーブルを直結して単独で充電できます

なので、従来のバッテリーは、本体に取り付けて充電しながら、
大容量バッテリーはUSBで同時に充電できて本当に便利です。

このバッテリーを2枚持ち歩いていれば、ネットに接続しっぱなしでも、
音楽を聴きまくっても、体操動画を何本見ても、まず心配は要らないと思いますが、

さらにさらに、最後の保険が!!

それは「もう一台のPHS」です。

先日、GARAの実弟が、兄貴のアキレス腱断裂を、冷やかしに来た時に、

「このPHSなんだけど、もう1台、同じモノをもらっちゃってさ、兄貴もらってくれない?」
と言われ、受取りました。

実は、ウィルコムのPHSのうち、何機種かは、通信部品がモジュール化されていて、
そのモジュールを差し替えることによって、ユーザーの気分次第で、
簡単に本体を切り替えられるんですよ。

もう1台のPHS本体

この機種は「9(nine)」と言います。
単独で購入すると、1~2万円するんですが、
弟から、もらっちゃいました。ラッキー♪

こんな感じでモジュールを差し替えると、
電話番号と、メールアドレスと、電話帳が、
隣の電話本体に乗り移ります。

なので、最悪、アドエスのバッテリーが、2つとも切れてしまった場合でも、
この、もう1台の本体に通信モジュールを差し替えれば、
通話と、メールと、フルブラウザーは、機能を担保できます。

これは安心だ!!

足が治ったら、バッテリー切れを心配することなく、
体育館を3つくらい、ハシゴできますね!!、ついでに早朝の芝生もハシゴだ!!

あ~早く治らないかな~
頑張れ、オレの足!!

アキレス腱も、バッテリーのように2~3本、予備があると、
安心して飛べるんですが…(爆)

以上です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/299

コメント (5)

4:30って早起きしすぎ!
あ、俺もか!!

なんなんですか?この早起き集団は?(笑)
(Garaさんの場合、これから寝るのかな?)
それにしても、PCに詳しいと、色々いじれて良いですね〜。
私がやったら壊れて終わりそう^^;
地図のは便利そうでいいな。

昨日もGARAさんの話が体育館で出ましたよ^^
復帰してまた昔のように飛ぶよね〜って!
リハビリ頑張って下さい☆

⇒thGIさんへ

え~今さら、何を言っているんですか!!
だって、直近のエントリー時刻を振り返ってみると、早朝/深夜ばかり…

その6  2008年10月30日 04:39
ギター  2008年10月27日 01:15
麻婆豆腐 2008年10月25日 05:27
その5  2008年10月21日 05:41
片足生活 2008年10月18日 06:21
その4  2008年10月11日 16:32
足の標本 2008年10月06日 01:27

やっぱり子どもが寝静まった深夜が、集中しやすいんですよね。
ま、仕事に復帰したら、夜は寝ますけど…(笑)

このスマートフォンってヤツは、いろいろ遊べるので、
また面白いことがあったら、ブログに載せますね。

⇒Sayaさんへ

そうですか、オレの話題が…
GARAのこと、覚えてくれていて嬉しいっす。
仕事復帰して落ち着いたら、巣鴨体育館にでも顔を出します。
とりあえずは「見学者」ってことで…ね。

リハビリは順調ですよ~。
今日もこれから、数キロ歩いてこようと思ってます。

街の楽器店に行って、新しいギターの弦と、楽譜でも買ってきます。
たくさん歩いて、筋力&可動域を復活させないと!!、頑張ります。

皆さんにもヨロシクお伝えくださいませ。
ではまた!!

シルフ: 2008年11月04日 12:48

同じ機種(アドエス)を持つものとしては、
他の人がどのような環境で利用しているのかは非常に興味があります。
なので、大変参考になりました。
MDのアイコンを見て「おっ!」と思いました。(笑)
今度会ったときにはアドエスの話でも盛り上がれそうです。

⇒シルフさんへ

そうですよね。シルフさんもアドエス使いでしたよね。
Windows Mobile機は、フリーソフト等でカスタマイズできて楽しいです。

ただ自由度がありすぎて、良いソフトに巡り合うまでが大変で…
良くも悪くも、今回の自宅療養期間で、いろいろカスタマイズしましたよ。

で、気がつきましたか!!、MDのアイコンに!!
実は、このMDの件は、別の機会にブログに書こうと思っていたんですよ。
鋭いですね~♪

ま、ルービックキューブの件も含め、そのうち書きます。
ではまた!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月02日 05:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【治療日記】アキレス腱断裂(その6)」です。

次の投稿は「【治療日記】アキレス腱断裂(その7)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type