« とりあえず前転飛び(転回)だけ飛んでみた | メイン | また、ひとつ歳をとってしまった »

社会復帰しました

ご報告が遅くなってしまいましたが、
12月1日から、なんとか無事に社会復帰させていただきました。

約3ヶ月の自宅療養で、体がなまっていますが、気を取り直して

頑張りたいと思います!!


まずは、通勤に耐えられる程度に、足が回復したので、
12月より、仕事に復帰しました。

とは言え、通勤ラッシュの電車内では、
立つポジションに注意が必要です

電車内で立っていて、いちばん安心なのは電車の端っこです。
グイグイ押されはしても、壁に寄りかかれば立っていられるので…

危険なのは、つり革にも手が届かないポジションに押しやられた時です。

電車のど真ん中に立つことになると、足先だけで立たなくてはなりません。
この状態が、いちばん足首と言うか、アキレス腱に負担がかかり

危険な状態です!!

そういう時は、頑張って安全なポジションに移動するか、
ダメなら最悪、一度、電車を降りて乗りなおし、立ち位置をリセットしたりします。

まぁ、そんな感じで、工夫は必要ですが、
何とか、最初の1週間を、無事に終えることができました。


最近は、かなり足に力が戻ってきて、右足だけで爪先立ちできるようになりました。
でも、また「蹴る」までの力はないので、

走れません!!

それでも、変わり目の信号などで、びっこ引きながら無理して走ると、

自然にスキップになります(笑)

スーツ姿でのスキップは、ちょっと恥ずかしいですけど、
車に轢かれるよりはマシですから。


ところで、GARAの自宅から通勤の駅までは、約2.8kmの距離があります。
駅まではバスを使うこともできますが、GARAはリハビリを兼ねて、歩いています。

でも、健康な人達も大勢、バス停でバスを待っているんですよね。
バス待ちで、歩道をふさいでいる人達の間をぬって、黙々と駅まで歩くGARAの姿を見て、

まさか、アキレス腱を断裂したヤツとは思わないでしょうな(笑)
でも、別にリハビリとか関係なく、歩くのは気持ちよいですからね。

金曜の夜の帰り道、駅から自宅に向かって歩いているときに、思いがけず、
流れ星を見つけました  ☆彡

しかも「目の前の空を、斜めに横切る」と言う、ありがちなパターンじゃなく
GARAの後頭部から、歩く方向に向かって、空のてっぺんを星が流れていきました。

とても、願い事を唱えているヒマはありませんでしたが、結構、明るい流れ星で、
この先(来年とか)、GARAの進む方向には、

何か良いことが待っているぞ!!
と、暗示しているような気がして、ちょっと嬉しかった。

この「何でも自分の都合の良い方に解釈する、能天気な性格」で、頑張って
来年も良い年にするぞ!!、と思った、週末の帰り道でした。

ではでは。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/312

コメント (6)

DOKUGANN: 2008年12月07日 18:04

とうとう社会復帰ですね
ここまでくれば完全復活まではそう遠くないと思います
(GARAさんなら笑)
この年末に流れ星もみたんですから来年はいいことが期待できると思いますよ
ではこれからもがんばってください
跳んでいる動画がアップされることが待ちどおしいです☆

ジョン: 2008年12月07日 21:20

 社会復帰おめでとうございます!
一つ困難を乗り越えつつあるGARAさんは
気力、体力ともに充実して体育館(芝)
に帰ってくる気がします。ガンバです!
 

会社復帰、おめでとう!!!

そして歩き好き会デビューおめでとう。。

流れ星が差し示しているのは、有酸素持続運動(歩き人になろうよ)
と言う意味ではないでしょうか、(^o^)

いずれ走ることも難なくこなせると思います、。
でも、瞬発系より持続系で鍛えて下さいね!。

追申
私は週4〜5日、約4K歩あるきます。
考え事をしながら歩いたり、景色や空間・光・匂い・動物・人・等々五感に届きます。
現実の世界を実際の大きさで感じることが出来ます。
そういえば最近、風邪等もひきにくくなりました。
じっくり直せば、跳べるようになるよ! (^_^)v

シルフ: 2008年12月08日 12:33

社会復帰おめでとうございます。

あと、ひとつお願いがあります・・・
スキップをする際には、是非、手を腰に当ててやってみてください。

ついに社会復帰されたのですね!オメデトウゴザイマス!

異例の早さですよね・・・( ゜▽゜;)

アキレス断裂で、
「ああもうダメだ」とか「6か月、1年、ダメなんだ」とか、
ネガティブに、もしくは予想をあるがままに、
重く受け止めてしまうのではなく、
見事に前向きに明るく受け止めて進んでこられたGARAさんの
ポジティブなパワーが、すべてを良くしてくれていますね☆

怪我の苦労も、不自由な生活も、
明るく前向きに、楽しんで取り組んでおられるとさえ思えるほどの
そのエネルギー、ほんと見習いたい!

巣鴨でぜひ大人なスキップ、披露して下さい(笑)

⇒DOKUGANNさんへ

おかげさまで、なんとか社会復帰は果たしました。
ま、体操の復活は、あわてるつもりはないので、
ゆっくり、じっくり復帰したいと思います。

でもいつか、タンブリング動画を載せたいですね!!
ではまた!!

⇒ジョンさんへ

いつもコメントありがとうございます。

よっしゃあ!!
まずは公園の芝生での「単発バク転」で復活の狼煙を上げますか!!

なぁ~んてね、ま、間違えても再断裂するワケにはいかないので
バク転はともかくとして、宙返りは当分のあいだ封印ですな。

ま、少しずつ…ね。

⇒雅JINさんへ

コメントありがとうございます。
なんとか歩く分には、見た目、健常者と変わりませんが、
まだまだ、距離を歩いて、ふくらはぎの筋力を取り戻さねば。

>瞬発系より持続系で鍛えて下さいね!。

え~、本当は瞬発系(飛ぶ)方が好きなんですけど…
でも、まずはじっくり持久系で鍛えたいと思います。

自分も毎日、少なくとも駅との往復(約6km)を歩いてます。
ウォーキングは通勤に組み込んで、毎日続けるのがコツですね。

がんばります!!

⇒シルフさんへ

え~、腰に手を当ててスキップですか?
でも、GARAのスキップは、決して笑顔じゃないに…

スーツ姿で、腰に手を当てて、しかめっ面でスキップって
かなり、あやしいですよね!?、通報されそうだ。


⇒leihoさんへ

leihoさんの言うとおり、明るく考えたことがプラスに働いたのか
確かに、日常生活までの、足の回復は順調でしたね~♪

とは言え、まだまだ、つま先立ちも、不安が残る状態ですし、
痛めた右足で「蹴る」のは、もうちょっと先でしょうね。

でも、最近は駅の階段も、一段飛ばしで登れるようになっているので、
宙返りの「硬い蹴り」は全然ダメですが、バク転のような「柔らかい蹴り」は、
もうすぐできそうな感じです。ま、あわてずに行きますよ。

ところで、しばらく会わない間に、
leihoさんも腰を痛めたという噂をチラホラ?

体の衰えは認めたくはないですが、
お互いに体が許す範囲で体操を楽しみましょうね。

今度お会いしたら、GARAのスーツ姿のスキップ
生で見てやってください(笑)ではでは。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年12月07日 00:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「とりあえず前転飛び(転回)だけ飛んでみた」です。

次の投稿は「また、ひとつ歳をとってしまった 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type